電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今いる会社が倒産しそうなので転職を考えています。
一つ気になっているのですが、退職後源泉徴収票をもらう前に会社が倒産してしまった場合、次の会社へ渡す源泉徴収票はどうしたらよいのでしょうか。税務署などでそれに変わるものを発行してもらえるのでしょうか。

もうすぐ、人事部の人も全員退職してしまうので、手続きを知っている人もいなくなってしまい、いろいろ不安です。

こういう場合どうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

破産管財人というのがあって大抵弁護士のようですが、倒産後はそこが発行してくれると思います。

倒産後のごたごたで、給与一覧が行方不明になることもあるので今まで源泉徴収が終わっていない分は給与明細を持っていたほうが良いと思います。

給与明細書のコピーで源泉徴収票を発行してもらえます。
破産管財人が誰なのかは、会社の事務所があった場所に倒産後はしばらく張り紙がしてあると思いますので、マメにチェックするほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんとした対応をしてくれることを祈ります。

私が勤めていた会社はつぶれました。

社長が管財人さんを紹介して、社長よりちゃんとしてくれました。源泉徴収票も他のこともいやな顔少しもせずにやってくれました。それが仕事ですから。
つぶれた後も張り紙してました。
事務的に困ったことはなかったです。
お金は困りましたが。
倒産した場合給料2ヶ月分もらえるのですが、時間がかかるので立て替えとかもしてもらいました。
それも大事ですが、会社が倒産しないようにする事も大事なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それも大事ですが、会社が倒産しないようにする事も大事なのでは?

bokeroujin1さんは前の会社で何かできましたか?
自分は会社の中で末端の人間なので、正直大したことができません。そうじゃなくても、普通のサラリーマンががんばってどうこうできる話では無くなってしまっているのです・・・。