電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変お恥ずかしながら、入社して数日で仕事を辞めました。
次の転職に向けて活動中ですが、試用期間中で数日でやめた場合で、かつ、社会保険には一応加入していた場合

次の転職で入社後、この数日の会社について判明することはありますか?

ちなみに今年は訳あって、確定申告は自分でやる予定です。

確定申告を自分でする場合は、この数日の会社の源泉徴収票は次の会社には提出しませんよね?

あと、この数日の会社は、前職の源泉徴収票を求められませんでしたが、必須ではないのでしょうか?それとも、年末に求められるのでしょうか?

他意はなく、なるべく波風立てずに転職したいため
皆さまお知恵を拝借したいです。

A 回答 (3件)

自分で確定申告をするなら、次の会社に前職等の源泉徴収票を出す必要はありません。


ただ、普通の人はまとめて年末調整をすれば確定申告の必要が無く手間が省けるので前職の源泉徴収票を出さないという事は無いですけどね。

転職以外に確定申告をする必要があるのだから、その旨を会社に言えば変に思われることは無いと思います。


前職の源泉徴収票は年末調整に必要になるだけなので、入社時に求められたとしても「なくさない為に」だと思います。
    • good
    • 1

>この数日の会社は、前職の源泉徴収票を求められませんでした…



「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を書けとは言われなかったでしょう。

前職の源泉徴収票を求められるのは、「扶養控除等異動申告書」を提出してその会社で年末調整をしてもらうためです。

短期雇用で年末調整などする予定もなければ、扶養控除等異動申告書も前職の源泉徴収票も求められることはありません。

>ちなみに今年は訳あって、確定申告は自分でやる予定…

それはそれでいいですけど、年末現在でどこかの社に属していたら、年末調整をしてもらったのち、改めて自分で確定申告です。

年末調整をしてもらうためには、同年中の他社給与分源泉徴収票が必須です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

私も1週間で辞めたため、そこ、気が重いです。


でも、社会保険の書類でバレるようですね…
前職の名前と加入期間が載るんだとか…
一目瞭然らしいです onz

それ思うと、気が重くて、面接や履歴書どうしたらいいのか考えあぐねてしまって、もう半年無職だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!