辛いものが好きで、七味、タバスコ、豆板醤一通りそろっていて、食事時は
いつも欠かせません。まあ、タバスコはいいとしても(でもイタリアンにしか使えませんね)七味、一味などは一瓶使っていくうちに辛みが抜けていくのか、もともと辛くないのか私にはもの足らず、多めにかけてしまって粉っぽくなるばかりで(涙)あまり効果がないです。
豆板醤に関しては、辛みはあるものの、同様しょっぱさがありすぎて入れすぎると
塩辛くなってしまい、まったく効果なしです。
唐辛子そのものを使うのは種はちょっと辛すぎ、、、ですし、めんどくさいというのもあるので、唐辛子系のそのような「激辛!」っていうおすすめ調味料を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>スーパーで気軽に手に入ったりは難しい


 ・・・ということは、都市部以外にお住まいなのでしょうか?
 私が東急ハンズで見つけた激辛ものなのですが、お役に立てるかどうか。ハンズのセールで、ジャークシーズニングを見つけました。ジャマイカの有名なスパイシー調味料ですが、私は別の国の調味料と間違え買いました。
 原材料 スカリオン(あさつき)、唐辛子、食塩、たまねぎ、ピメント、ニンニク、黒胡椒、醸造酢、タイム、香辛料、ハーブ。
 美味しそうじゃないですか?私はこれを見た瞬間香ばしいかおりに頭が一杯になってふらふらと購入したのですが、3人分のパスタソースに茶さじ一杯程度で辛くて食べられなくなりました。「隠し味に一人前3gほどお使いください」の表記をよく読むべきでした。
 この体験から激辛というとこの「ジャークシーズニング」をおすすめします。・・・が、私たちはあまり辛いものに耐性がありません。原材料の3番目に食塩が入っているので、usachangさんのお好みの辛さだとおっしゃるようにしょっぱいかもしれませんね。そこでこんなページを探してみてきました。
http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/gekikara.h …
↑タバスコの1800倍辛いソースが世界にはあるそうですね。近寄りたくありません(笑)。
 また確か李錦記のチリソースが美味しくて甘くなかったように思います。もうお手元にあるものでしょうか?
 明日は賞味期限切れジャークシーズニングでジャークチキンでも作ってみようかな・・・。とりとめのない回答になっておりますが、お許しあれ。

参考URL:http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/gekikara2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバスコなどのように日頃から家の近くのスーパーで手に入ればと
思っていたのですが、ハンズならぜひ言ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 23:18

沖縄の島唐辛子がおすすめです。


「コーレークースー」単に「クースー」でも通用しています。オレンジ色のかわいいトウガラシが泡盛と酢
に浸かっている物です。沖縄では東京あたりのそば屋などの七味唐辛子と同じように、メジャーに飲食店に置いてあります。
そば、おみそ汁などの汁物にも、チャーハンなどにも使え使用範囲は広いです。カーッと熱くなって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途が広いのは良さそうです。
でも、辛さのほかになにか味がついてそうな気がしますね。
機会があったら探してみます。

お礼日時:2002/01/28 02:15

ハ○ス食品からでているホットチリっていう唐辛子オイルがあります。

カレーなどにいれて使っています。
ラー油のビンと同じ形です(^^;
これだと粉っぽくならないしかなり辛いです(私的)

あと偏ったネタですが、秋葉原デパートの2階の輸入品売り場で見かけたのですがパラペーニョ・デスとかいうドクロのアクセサリがついたビンを見かけたのですが見た目かなり辛そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしか、ホットチリは以前に買ったことがあったような、、、。
秋葉原デパートには思わずありそう!と私も思ってしまいました。
以前言ったときはよく見なかったので今度言ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 02:14

こういうのはどうでしょう・・・・。


お手軽!!ではないのですが参考程度に。
韓国の唐辛子の粉末で(韓国食材店などにあります。)自作の辛だれを作ります。
自分の好みの辛さに作れますし韓国唐辛子は最初甘くてじわじわ効いてくるので
とても美味しいです。
しょうゆ+ごま油+スリ白ゴマ+炒り白ゴマに好きなだけ唐辛子粉
これに好みでにんにく、刻みねぎで自己流ヤンニョンジャン!!
これに5センチに切った青ねぎを絡めるとおつまみになります。
調味料としてもなんにでも合います。
私は焼きそばにもチャーハンにもインスタントのラーメンにも入れます。
唐辛子は一番キメの細かい物が辛味が強いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辛いものには韓国だと思うのですが、私はその「初めが甘い」のが
ちょっと苦手なんです。でも、自分で辛さを調節できるということなので
大丈夫かな??

お礼日時:2002/01/20 02:10

豆板醤よりはうまみが足りない気がしますが、韓国のコチジャンは手に入りやすいですね。



私は、宅配ピザでついてくる唐辛子をとっておいてます(ピザにはタバスコをかけて)。
「これぞっ」ってときには Good です。

後、直接質問には関係ないですが、タバスコは、カレーにかけると意外といけます。
子供用のカレーを食べるときなんかに :-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピザ用のタバスコは、ちょっと私には物足りないんです、、。
でも、そのアイディアはGOODですね!
タバスコにカレーは初めて聞きました。ちょっと想像つかないですね。
うちは皆が辛党なのでカレーは粉から辛くしていろんな調味料入れてます。
さらに辛くなりそうですが、今度試してみますね!

お礼日時:2002/01/20 02:07

豆板醤よりは辛いです。


でも塩味はほとんどありません。
我が家の定番です。

富士食品 OH!Hot


http://www.fuji-foods.co.jp/products/oh_hot/oh_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速探してみます。

お礼日時:2002/01/20 02:04

usachang さん、こんばんは~☆♪



# 調味料としての唐辛子なら「沖縄の島とうがらし」は如何でしょうか。

http://www.saburouya.com/syohin/chomi.html

# タバスコなら「ハバネロ」。
  世界で最も辛いといわれている「ハバネロペパー」という
  唐辛子で作られております。

http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a6f/itdfoodtop/t …

http://www.bene.co.jp/mercato/itemlist.php3?cat= …

http://www.tongarashi.com/Salsaphoto.htm

# 激辛唐辛子なら『ピッキヌー』『ハラペーニョ』でしょうね。

http://homepage1.nifty.com/motu_ao/ln-lete/g-p/p …


下記のURLもなかなか楽しいですよ。

【日本未発売の世界一辛いソース】
http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/zukan.html

【辛いものカタログ】
http://homepage2.nifty.com/~yabu/hot/hot_catalog …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
私としてはハバネロペバーにかなり惹かれました!
でも、スーパーなどで気軽に手に入ったりというのはやはり難しいかなー
と思います。

お礼日時:2002/01/20 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狼と香辛料が関係した話

狼と香辛料が関係した話

 「メディアワークス」が「電撃文庫」で出版している「支倉凍砂」著作のライトノベル「狼と香辛料」シリーズにおいて、狼と香辛料が関わったり、狼と香辛料が比較されたりしたシーンが存在する話を、御存知の方が居られましたら、どの話の、どの辺りの部分に存在するシーンで、その香辛料を取り扱ったのは誰であるのかを、御教え頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

私も全部記憶してるわけではないですが確か無かったと思います。
本人は1巻で終わってもいいようにタイトルと内容を合わせたのでは?

Q一味唐辛子と七味どっちが辛い?

彼女と言い合ってるとこなんですけど一味唐辛子と七味どっちが辛いんですか?

ぼくは、七味だと思うんですけどどうなんでしょう??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一味は唐辛子のみのことで、七味は唐辛子にビャクヤク+シソ+サンショウ+チンピ+ゴマ+オタネを加えたものです。

七味は、香りや色んな味を楽しむものです。
ですので、辛いのは一味唐辛子のほうですね。

信州善光寺近くにある『八幡屋礒五郎』の一味唐辛子大辛は、すごく辛くて美味しいですよ。

Qマックの おおきめのナゲットの 香辛料に にた 商品

マックの おおきめの ナゲットで 香辛料を いれて

しゃかしゃか ふって たべる 商品があるのですが

あれの 香辛料の 味が すごく すきで

自宅で にたような 香辛料を たべたいんですが


じぶんの 調合だと うまくいかないんで

市販の 香辛料で あれに にた 味の ものが

あったら おしえてください

Aベストアンサー

チキンナゲットは専用ソースを付けての商品しか発売されていませんので、たぶんおっしゃる品物は「シャカシャカチキン」ではないかと思いますが、その場合、その振りかけてシャカシャカする香辛料には「ブラックペッパー」「ホットチリ」「チーズ」と3種類あります。
香辛料といってますので前の2者のいずれかとは思いますが・・・。

マックのホームページの商品説明には

「ブラックペッパー」ですと、「オニオンを加えたぴりっと辛いブラックペッパー」とあります。このオニオンの風味がどのようなものとしてどのくらいの量で調合されているのかまでは企業秘密で公開されてはいませんが。

「ホットチリ」については、「ガーリックが利いたピリッと辛いホットチリ」とあります。どの程度、どんな形でガーリックが利かせてあるのでしょうかね?

市販のもので、とのことですが、調理の際に味付けとして単品の調味料(香辛料)としてはどこでも売られていますが、食材に直接振りかけて食べる食べ物自体があまりないわけですので、仮にふりかけ用としての商品があったとしてもごくマイナーな、どこかに並んでいるものを探すのも容易ではないかも知れません。
誰がどんなときのためにそれを商品として購入するかという話でして。

お役に立てず申し訳ありません。

チキンナゲットは専用ソースを付けての商品しか発売されていませんので、たぶんおっしゃる品物は「シャカシャカチキン」ではないかと思いますが、その場合、その振りかけてシャカシャカする香辛料には「ブラックペッパー」「ホットチリ」「チーズ」と3種類あります。
香辛料といってますので前の2者のいずれかとは思いますが・・・。

マックのホームページの商品説明には

「ブラックペッパー」ですと、「オニオンを加えたぴりっと辛いブラックペッパー」とあります。このオニオンの風味がどのようなもの...続きを読む

Q豆板醤ってそのまま使えますか?

豆板醤って炒めず、生のまま和え物等に使えますか?
ナムルに入れてピリ唐にしようと思ってるんですが、どうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

使えます。
こんな使い方も出来ますよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/products/sauce/touban/index.html

Q大田胃散は香辛料になりますか?

変な質問ですが、大田胃散は香辛料として使えるでしょうか?
大田胃散のにおいがけっこう香辛料っぽいな、と、たまたま思ったので質問しました。

Aベストアンサー

香辛料(スパイス・ハーブ):
 固有の香りや辛味などを持つ植物で、料理の風味付けに利用されるもの。防腐作用や消化促進など、薬理作用を持つものも多い。
生薬・漢方薬:
 薬理作用を持つ植物で、医薬品として利用されるもの。香辛料として利用されるものも少なくない。
というのが一般的な特徴です。
生薬の一覧(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E8%96%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7

ただし、漢方胃腸薬などに使用されている生薬の全てが香辛料として使用されるものではありません。料理に適した香りや味のバランスを考慮しているわけでもなく、たんに苦いだけの生薬も多いので、料理の風味付けには不適当です。
http://www.ohta-isan.co.jp/03knowledge/index.html

また、生薬製剤には生薬成分だけでなく他の医薬品成分や添加物も使われていますので、香辛料としてはさらに不適当でしょうが、冗談として使ってみるのは構わないでしょう。用法・用量を守れば問題はないと思います。

ちなみに、太田胃散の成分の大半を占める炭酸水素ナトリウムは「重曹」です。
大田胃散 http://www.ohta-isan.co.jp/01product/product01.html
「炭酸水素ナトリウム、合成ケイ酸アルミニウム、沈降炭素カルシウム、炭酸マグネシウム、ビオヂアスターゼ」…これらは香辛料ではありません。

大正漢方胃腸薬 http://www.taisho.co.jp/kanpou/2shohou/
武田漢方胃腸薬 http://takeda-kenko.jp/products/icho/tki_kt.html
龍角散 http://www.ryukakusan.co.jp/kenkyu/jiten/jiten19.html

香辛料(スパイス・ハーブ):
 固有の香りや辛味などを持つ植物で、料理の風味付けに利用されるもの。防腐作用や消化促進など、薬理作用を持つものも多い。
生薬・漢方薬:
 薬理作用を持つ植物で、医薬品として利用されるもの。香辛料として利用されるものも少なくない。
というのが一般的な特徴です。
生薬の一覧(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E8%96%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7

ただし、漢方胃腸薬などに使用されている生薬の全てが香辛料として使用されるものではありませ...続きを読む

Q豆板醤などの計量のしかた

マルミヤなんかに頼らず、自分で本格的に麻婆豆腐等中華料理なんかを作ろうとした場合
「豆板醤大さじ1」「甜麺醤小さじ1」といった表記をみますが
こういった粘度があるものは、器やフライパンに移しても計量スプーンにだいぶ残り正確な分量にならないと思うのですが?
そもそもすりきりで計ると、すりきった側にもだいぶついちゃって、正直もったいないとさえ思ってしまいます。

味噌汁みたいにお湯に溶かせるものはいいんでしょうが、中華で溶かすべきお湯・スープが無い料理は
スプーンに残る事を考慮し大目に盛るとか、料理で使う以外にスプーンにくっついて残った部分は洗い流すしかないという考えなんでしょうか?
(こう考えるのはみみっちいんでしょうか?)

最終的には計らなくても適量になる経験に尽きると思いますが、他に何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

>粘度があるものは、器やフライパンに移しても計量スプーンにだいぶ残り

だいたい豆板醤だと小さじで使う事が多いと思うのですが、木べら(炒め物など食材を混ぜたりするのに使いますよね?)先でスプーンにくっついた分をこそぎ落とせば綺麗に使えると思いますよ。
で、木べらにも付きますが豆板醤自体を油で少し炒めた方が美味しいので木べらに付いた分は他の食材を鍋の端によせて鍋に擦り付けて落とすように油で少し炒めれば木べらに付いた分も綺麗に取れます。


あとは慣れなのですり切りせずにたいだい目検討でだいたい小さじ1くらい判るようになると思います。

Qなぜ「更新だから引っ越す」と言う発想になるの?

賃貸契約でアパートの更新だから引っ越すって言う人がいますが
香辛料より引越料の方が高くかかると思うのですが
なぜ「更新だから引っ越す」と言う発想になるのでしょうか?

今の住居を特に不便だと感じてないとします。

Aベストアンサー

引っ越しの最大要因が更新料だという点がまずおそらく違います。
住居に不満がなくとも、そのほかの理由で引っ越しを考える点がいくつかあるはずであって、
最後の後押しが「更新料」の削減というわけですね。
要は引っ越すというのが概ね形を取っていて、さて「いつか」という時期の検討段階で
更新前にしようというだけです。

また、単身パックなどで近場の場合は更新料より相当安く済む場合もあります。
(が、まぁめんどくさいほうが大きいですよね、学生にしろ社会人にしろ引っ越しのための手間を考えるとおっしゃるとおり見合うものではない)


つまり、『「更新だから引っ越す」と言ってたとしてもそれが真の理由ではない』というところでしょう。

Q豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。
料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、
レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;)

豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。
テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか?
オイスターソースも。。。

それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^
あと、オイスターソースって味が濃くないですか?
これは何かと混ぜるのでしょうか?

よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

Aベストアンサー

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの
コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通ったら(肉汁が透明になります)お好みで豆板醤をいれ、肉全体に混ざるように炒めると美味しくできます。
香辣醤(シンラージャン)というのもあります、これはラー油や味噌の代わりに、そのままつけダレとして使用できます。
コチュジャンはそのままでも、火を通してもどちらでもOKです。

甜面醤は小麦で作ります、詳しい作り方は良く知りません、日本の味噌をベースにしたレシピが結構あります。
炒め物の甘み付けに使います。
代表は北京ダック(泡餅などに包んで食べるときのタレとして使用)、回鍋肉、ジャージャー麺ですね。
麻婆豆腐、麻婆ナス、坦々麺などには隠し味的に使います。

オイスターソースは牛肉に合います、それとレバーもです、レバニラ作るときにレバーを入れる前に小さじ一杯入れて、良い香りがたったら、レバーを放り込んで手早くいためると、レバーの臭みも少なくなります。
牛肉に使うときは、煮込んでも、炒めてもいいです。
入れすぎるとくどくなります。

色々書きましたが、私は
豆板醤 辛い料理が食べたいときに使う、炒めもの、煮物などに使います。
コチュジャン ドレッシングや和え物で辛味がほしいときに使う。
甜面醤は甘味がほしいときに、炒め物に主に使います、豆板醤をさらに引き立てるときにも使います。
オイスターソース、めったに使いません、牛肉の煮込みあんかけなどを作るときくらいです。(お酒と混ぜて炒め物に使うとまろやかになります、入れすぎはくどくなりますが)

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの
コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通っ...続きを読む

Qギリシャ土産の香辛料について

ギリシャ土産に『NANPIKA』と書かれた香辛料をいただいたのですがどんな香辛料でどんな料理に使ったらいいのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

香辛料の色は赤くありませんか。
でしたらΠΑΠΡΙΚΑ=paprika=パプリカです。

Q美味しい唐辛子 七味などを探しています。

一味でも、七味でも、八味でも構いません。

ネット通販や地方発送可能で買える、そば・うどん等に使う和風の唐辛子でおすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

長野の善光寺に行くと必ず買って帰ります。
すでにご存知かも知れませんが、八幡屋礒五郎の七味です。

参考URL:http://www.yawataya.co.jp/shop/category8.html


人気Q&Aランキング