プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度生命保険に入りました。
一括で20万円以上払います。
保険会社からは私が口座を持っていない銀行への振込をされているので振込手数料が結構掛かります。

振込手数料差し引いた金額を支払って良いでしょうか。

A 回答 (6件)

私は、生命保険会社24社・損害保険会社16社を取り扱う保険乗り合い代理店の営業をしていますが、私が取り扱っている保険会社は全て、初回保険料(保険契約をしたときの第一回目の保険料)は振り込み手数料を差引いて振込みをしていただくようご案内しております。



保険会社によっては、振込み手数料を差引くのを忘れて振り込んでしまった場合、振込み手数料を返していただける保険会社もあります。

どうしても気になるようでしたら、担当の保険代理店の方に確認されるのが一番いいと老います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.3~No.6の皆様、まとめてですみません。
同じお礼になりそうなので、コピーも失礼かと思い、まとめてのお礼とさせて頂いきます。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 22:28

会社によって、また、時と場合によって、取り扱いがマチマチです。



とある会社は、保険会社に直に振り込む時は、振り込み手数料を差し引いて振り込む旨、指示がありますが、その保険会社の代理店に振り込む時は、振り込み手数料を差し引いて振り込むのは厳禁とされてます。(保険料の割引行為にあたるとか・・・・)

相手さんに聞いてください。
    • good
    • 0

会社によっては振り込み手数料を差し引いた額を振り込んでくださいと言ってくれるところもありますよ。


ぜひ先方に確認をしてください。
    • good
    • 1

>振込手数料差し引いた金額を支払って良いでしょうか



ここで質問するより相手に確かめた方が確実ですね。
責任は取れませんので。

振り込み手数料であれば、振り込み金額に関係なく「新生銀行」であれば月5回まで「手数料無料」ですよ。

http://www.shinseibank.com/news/news_furikomi.html
    • good
    • 0

>振込手数料差し引いた金額を支払って良いでしょうか。



手数料分の金額分が本来貴方が支払わなければならない保険料に足らなくなりますよ・・・(保険会社はそれでよいと言っていますか?)

保険料を銀行振込しなくとも保険会社の窓口で直接支払えば
手数料ゼロですよ?

窓口に行く手間を手数料として貴方が負担する事は仕方ない事と思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.1の通りとなりました。

お礼日時:2006/05/11 22:27

それは基本的に無理でしょう。


振り込み手数料はご自分で負担すべきです。
契約された保険会社にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
第1回目の支払いは振込手終了タダでした。
第1回目で全額支払うというだけの話で、振込手終了はタダになりました。

お礼日時:2006/05/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています