アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学3年の者です。
どうやら、第一志望郡に入っている会社が初面接になりそうです。しかし「第一志望の会社を初面接にしない方が良い」とよく聞くので不安です・・・。
面接は1週間後にあり、それまでに別の会社の説明会などもあるので、面接慣れするのは無理そうです・・・。
実際に初面接で内定いただいた方はいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今春卒業で就職します。



「第一志望の会社を初面接にしない方が良い」
・・これは本当だと思います。私も残念ながら、の方でした。
理由としては
・慣れていないので、あがる。
・第一志望なので、余計あがる。
・自己PRなどがこなれていない。
が挙げられます。
ということは、これを回避すればいいんですよね!

何はともあれ、面接の練習です。
大学の就職相談室のようなもので、面接の練習をしてくれたりしますよ。
熱心に通ってみてください。
また、志望動機など、友達に聞いてもらうのも有効です。
自分の言葉でしゃべれますか?
突っ込まれたときに、その理由を明確にできますか?
何度も何度も口にして、しゃべってみてください。
あとは、会社のことをよく調べること。
どうしてその会社が1番なのか、その理由をしっかり考えて企業研究してください。
私は落ちた、と言いましたが、最初で通った友人もいます。
その子は、準備を本当にしっかりしていました。
まだ1週間もあります!
がんばってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
就職課の方にはよく相談に乗ってもらっているので、模擬面接もしてもらおうと思います☆
しっかり準備して臨みますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 20:20

 私は、地域にある若者向けのハローワークに相談されるのがいいと思います。

そこでは予約を取れば面接の練習をしてくれます。まずはお住まいの地区の県庁のホームページをご覧になって、そのハローワークがどこにあるのかを確かめて行ってみてはどうでしょう?私の経験上、大学の就職係は頼りにならない場合が多いです。ハローワークの人はプロなので、適切なアドバイスをくれると思います。
 それと、面接は慣れよりも企業との相性だと思うので、うまく話せたと思っても落ちていたという話はよく聞きますし、気張らずに自分を出せるように話をしに行く位の気持ちで臨まれてはいかがでしょう?
 第一次面接は、企業へ本当に入社する意思があるかと確かめる場だといいますし、企業研究と、会社が求めている人物像と自分のすり合わせをし、それに基づいたPRができたら通過できると思います。
 自信を持って頑張ってください。第一志望の会社に入れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
ハローワークは思いつきませんでした☆
そうですよね、相性が大事ですよね!ある程度の練習をしたら、後は自然体で臨みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 20:18

初面接で内定貰いました


ただし、その企業は第一志望ではなかったです(後日内定辞退しました)
最初から「別に落ちてもいいし」というノリでした


>「第一志望の会社を初面接にしない方が良い」とよく聞くので

初めての面接という緊張や不安と第一志望というプレッシャーで失敗する可能性があるためそういう話を耳にするのだと思います

とりあえず友達や教授に頼んで模擬面接でもしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
初面接で内定なんてスゴイですね☆
就職課の人に頼んで模擬面接してもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています