アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5700万円の新築マンションの購入について悩んでいます。収入は夫(35才)年収800万、妻(30才)100万です。貯蓄は200万で頭金500万円程親より貸してもらう予定です。現在子供はいませんが、将来2人ほど欲しいと考えています。銀行での借り入れ額は5200万で、月の返済額を考えると35年ローンになってしまいます。これから将来かかるお金と返済期間を考ると、もう少し安い物件の購入を考えるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらにしてもしんどいものです。

どうせ家賃は必要なものですから、精神的負担が重ければ賃貸マンションにしてお子様やご主人の環境の変化に合わせて行くのも一つの選択です。私の場合は戸建てですが、果たしてローンが終わり財産としての価値は税金やメンテを考えると賃貸でも良かったかなと考えています。今のあなた様の経済条件からは少しきつい感じがしますが、ご主人の年齢から考えると決断時期で在りますから思い切って三千万円台で決断なされば如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに将来をのことを考えるとかなりきついですね。考えの甘さに反省いたしました。

正直申し上げて、ご質問の条件を見て目を疑いました。

失礼と思われるかもしれませんが、現実を書かせていただきますので、ご了承ください。

世帯年収900万で5,200万の融資、頭金500万ですか。

全期間金利2.5%(実際にはこのような有利な商品は存在しません。かなり甘く見ています)まともに35年ローンを組んだとして、賞与の増額をゼロとした場合、総返済額は7,800万あまり、月々の返済額は18.6万、年間の返済総額は223万、年収に占めるローンの返済比率は25%。

子供が居ない現在は何とか夫婦お二人やっていけるでしょうが、子供ができてからそれ程待つことなく家計は赤字に転落することは間違いありません。

問題なのは、年収に対する借入額が多すぎること、そして頭金があまりにも不足していることです。

ご両親からの援助を頭金を捻出できても、手持ち資金は諸費用と引越し代、その他諸々の出費で、なんとか抑えてもゼロ、ちょっと気を抜くと、全く不足しています。

なおかつ、このような融資が実行され、返済が始まると、今のご年収では並行して貯蓄するのは、例え贅沢な暮らしをしなくてもかなり難しいと思われます。

子供ができると、奥様の入院費用や、もし子供が小さく生まれてNICU等にしばらく入っているような自体になった場合、前者は生保で、後者は高額医療負担補助で後日、かかった費用の多くは支払われますが、それとて、一時的な持ち出しが発生します。

また、子供の誕生前には、育児のために必要なものや、洋服、ミルク、etc.とかなりの物入りとなります。
それぞれは安いものですが、積み重なると結構な金額になります。

そういった出費が家計に大きく響くのは目に見えています。

奥様も子供が誕生された後、しばらくは外に出られなくなる可能性も高くなりますので、まず、年収900万と考えず、確実に且つ安定的に得ることのできるご主人の年収800万を基準に考えましょう。

仮に年収900万として考えた場合、破綻しないギリギリの融資額は4,200万程度、800万の場合は3,000万半ばと考えてください。

ご質問の融資希望額はあまりにも現実とかけ離れている希望額です。
もう少し、地に足をつけて、身の丈にあった物件をお探しになることを強くお勧めします。

おそらくこのようなお考えですと、まだ、ライフプランをきっちり立てたことが無いと想像されます。

フラット35のwebサイトに資金計画診断システムというシミュレータが設置されています。

これは、ライフプランのシミュレーションも可能な優れものです。
条件を入力することで、手軽にビジュアル的にも分かりやすい結果を見ることができますので、是非一度、お試しになってください。

私が上記で言っていることは、ここでシミュレーションしてみることで、ある程度の真実味として実感できるものと思います。

参考URL:http://www.flat35.com/document/flat35.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。将来かかるお金に関して考えが甘かったようです。しっかりライフプランを考えてからマンション購入を考えたいと思います。

悩む必要など微塵もないです。

そもそも800万の年収で(奥さんの100万はパートでしょ?)5200万なんて借り入れ限度額とイコールですよ。

#2さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。

更に言えば、マンションならばローン返済に加え管理費、修繕積立金、車を所有しているなら駐車場代が月々発生します。
返済比率は30%を軽く超えるでしょうね。
子供が居なくても直ぐに破綻です。

まるで、子供の将来の夢。
真剣に悩んでいるようならはっきり申し上げます。
あなたがたにはこのような物件の購入は無理です。
年収が倍になって初めて現実味を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はっきり無理だと分かりました。しっかり現実を見つめ直そうと思います。

■よくこのコーナーで質問される方と同様に、おそらく「家賃を払うよりは‥」というお考えなのでしょうが、いくらなんでも収入に見合った物件を探してください。

■5200万円の35年ローンは金利3.0%として返済総額8400万円となり3200万円はまさに「捨て金」です。それでもよいのですか?月々20万円の返済でやっていけるのでしょうか?

■5000万円のローンは年収1200万円の方でもかなりギリギリのラインです。ましてや将来お子さんもできて出費が増える状態ではなおさらです。

■私はよく書くのですが、この計画はもはやローンではなく「破産の整理券を買って並んで待っているようなもの」なのです。

■お二人の収入合算でも住宅ローンの限界は4000万円、できれば3000万円台にするほうが無理なくすごせます。

■貯蓄をして頭金を増やすか、安い物件を探すか、どちらかでないと、いずれにせよ「ただの夢」です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。考えの甘さに反省しております。危うく破産の整理券を購入するところでした・・・。

年齢と年収、頭金の額から考えまして、はっきりと

やめるべき」と思います。

#2さまの提示されているデータをお借りしますが、

全期間金利2.5%、35年返済としても、毎月の返済額は
18.6万なんですよ。
35年というのはご主人が70歳までです。
60歳で定年だと思いますが、それから65歳までは年金受給もなく無収入になります。
どうやって70歳まで18万も払いますか?
定年までに繰り上げ返済をすれば、と軽く考えておられるようでしたら、シミュレーションしてみることをお勧めします。
毎月18万返済しながら、お子さんの養育費も含めて、どれだけ繰り上げの資金が作れますか。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。恥ずかしながら、軽く考えておりました。頭金を増やし、自分達の年収にあった物件を探していきたいと思います。

反対意見が多いですので、私の経験談ですが肯定的な意見です。

うちも、殆ど質問者さまと同じに近い条件で購入しました。現在、順調に無理なく返済できています。手取りはおよそ夫婦月額65万円くらいです。条件的に違うのはうちは子供が二人、一人は今年大学生になります。しかし、学資ローンのお世話にもならず、自力で私学の学費も出せます。勿論、備え預金もしています。(ローンが大きいので実際、何かあったら大変です。)お金の使い方は価値観の違いだと思います。何にお金を注ぐかですね。うちは住宅ローンと学費が大きな出費は言うまでもありませんが、車は中古の現金払い(2台所有)食費は家族4人で1日千円前後、お昼はお弁当、月2回程度の外食、主人は趣味がありませんが、私は英会話スクール通い。見た目的にさして貧しい暮らしには見えないと思っています。実際は頑張って節約していますが・・
質問様はこれから、出産計画もあるとの事、産休の問題、保育園、クリアしてますか?
みなさんのご意見も、ごもっともとも思います。ご質問者様はまだお若いので、あせる事なくゆっくりと計画されたら良いと思います。しかし、購入時期ってあります。消費税や金利、土地の値上がり等、購入時期のチャンスを常に念頭に置かれたらどうでしょうか・・
    • 0