電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現代における天皇の存在意義とは?

私は理系の大学生なのですが、天皇の存在意義を感じたことがありません。
現在は「ただなんとなくすごいもの」と化しているという認識です。
今後天皇に価値を見出した世代が消えてゆくにつれ、天皇の存在意義が問われることにはならないでしょうか?

天皇の存在意義の根幹を成しているものとは一体何でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

存在意義をあげるとすれば、世界一長く続いている皇帝の一族だからというのがあります。

他の国の皇帝などにくらべ天皇は千年以上続いていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

長く続いたもの=価値がある 

わかりやすい考え方だと思います。

お礼日時:2006/03/09 14:48

よく解りませんが『ただなんなくすごいもの』ということで良いと思います。


天皇の存在が必要かどうか、などと議論する必要が無い存在なのだと思います。

日本の歴史を考えてみると、平安時代くらいまでは政治的なトップという存在だったのでしょうが、その後の武士の時代になってからは明治維新で天皇が担ぎ出されるまで、その存在は『君臨すれども統治せず』であって、現在と同じく象徴的な存在だったと言っても良いのではないかと思います。

明治維新に伴い天皇を担ぎ上げたために、庶民に天皇の存在が知られるようになったのですが、例えば江戸時代の庶民は将軍様の存在は知っていても、その上に天皇という存在がいること自体知らなかった人が多かったのではないでしょうか。
質問者さんのような現代に生きる日本人が天皇の存在意義を感じていないだけでなくて、昔からズ~と日本の庶民には馴染みのない存在だったと云えるかと思います。

天皇は、昔は“征夷大将軍”を任命し、現在は“内閣総理大臣”を任命するという任命権を持つ存在です。
昔から今に至るまで天皇の存在意義は、時の権力者に対する任命権者という絶対的な存在だということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

天皇を政治に組み込む必要があるのかは検討の余地があるように感じます。

お礼日時:2006/03/09 15:09

 これは、難しい問題ですが、あなたの「ただなんとなくすごいもの」


という認識で間違いないんじゃないかと思います。
国民の多くの人がそう思っているうちは、それが存在意義だと思いませんか?

>今後天皇に価値を見出した世代が消えてゆくにつれ、天皇の存在意義が問われることにはならないでしょうか?

 では、なぜすごいのか?天皇の実用的機能というものがあると思っています。それは権威であると思います。
 日本に一億2千万人ほどの人間がいて色んな意見があります。では、意見の利害が合わないときに誰の意見でまとめようか?基本は日本は法治国家なので法律によって決めることに一応なっています。法律は国会によって、国会は選挙によって、選挙は憲法によって...では憲法は?何がその憲法の権威を裏付けているのでしょうか?実は天皇であると思います。新憲法発布の詔勅に書いてある御名御璽が憲法を権威づけている権威であると考えます。そう考えると天皇は社会の根幹をなしている権威ではないですか?どうでしょうか?
ちなみに、天皇を権威づけてるものは歴史でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

権威あるとみなすものとみなさぬものの数が逆転した時点で権威は疑われ始めると思うのです。

お礼日時:2006/03/09 15:31

そうですね。

今の時代、天皇についてあまり話題にされないので(後継問題以外)、そう感じるのかもしれません。

まず、参考URLを読んで下さい。「日本ってこんな国」から入って、最下部の、「過去の掲載文」の「天皇の価値(1~3)、国民を護るということ」のところです。

かなり、偏りのある書き方ですが、ほとんど事実です。

特にタイの話などは、つい最近の紀子様ご懐妊の時、ニュースでタイの国民の喜びの街頭インタビューなど見てると、いまだに感謝してるのがわかります。
政府の行っている、感謝されないODAと、どれほど差があるか。

天皇の外国からの扱いなども、外国の冠婚葬祭での扱いを見てるとわかります。逆にアメリカなど、どんな扱いを受けているか。

後、そこには書かれてませんが、つい昨日も、三宅島の復興視察をしてますが、大臣が行くのと、随分違います。
そんなニュースを見てると、いまだに、日本人の心のよりどころなのかと思ってしまいます。

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2006/03/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!