電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私の祖母が、小脳梗塞によるめまいや吐き気で苦しんでいます。現在は入院していますが、遠く離れているため、なにか送って励ましてあげたいのですが、なにがいいか悩みます。
母は、私が一度電報を送ったら喜んでいたらしく、手紙でも書いてあげて、と言うのですが、電報程度ならともかく、めまいがする人が長文を読むのは気持ち悪いのではないかと思います。どうでしょうか?
匂いがきつくない、フラワーアレンジを送るのも検討中なのですが、文字ではなく好きな音楽を聞かせてあげるのはどうかな、とも思っていますが、大部屋ですからイヤホンが基本になります。耳になにかつけるのって、気持ち悪くなったりしますかね。耳元で音が聞こえるのも、どうなのかな、と思いますし。
適したヘッドホンなど、ありましたら情報お願いします。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私はメニエール経験者です。

症状はめまい・吐き気とおばあさまと同じです。病気も違いますし、もちろん個人差で症状の強弱なども違うと思いますので参考程度で聞いてくださいね。

私の場合は洗濯ハンガーが風にあおられてクルクルまわるのを見ても目が回る、遮断機で電車が通り過ぎるのを見る事もできませんでした。きっとお年をめされている分私より何倍もお辛いのではないでしょうか?長文のお手紙ですが、孫がくれたものですから嬉しくないはずがありません。でも、本音は辛いかもしれません。

そして音楽ですが好きな曲でも最悪の時は聴きたくないです。ヘッドホンやイヤホンなどで聴くなんて考えられないです。ごめんなさいね。

そこで私が思ったことは”絵手紙”です。季節や行事を感じられる絵や色使いで短い言葉を添えて・・。葉書なら手軽に何度でも絵や言葉を眺められるのではないかと思います。もちろん長文の手紙だって代読してもらえばOKですしおばあさまへの気持ちを伝えやすいですね。

少し調べましたら、絵手紙セットなるものも売られていましたよ。

少しでも気持ちが楽になるようにしてあげたいと思ってらっしゃる質問者さまの気持ち。どんなことでもおばあさまに通じますよ。

おばあちゃん。お元気になられる事をお祈りいたします。どうぞお大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

絵手紙、ステキですね。
一目見て楽しめて、カラフルで・・・。

とても参考になりました。ありがとうございました!

私も、何でも慶んでくれると思いますよ。

現在は入院しているということなので、私がよく祖母に上げたお見舞いを紹介します。

めまいということで、あまり起き上がったり外に出ないのではないですか?
私は、写真を送っていました。その季節の写真。いまなら、菜の花とか桃やチューリップなど。そこに、メッセージをつけてはどうでしょうか?
おばあさまの年齢が分かりませんが、季節感を感じることができると思います。動物なども喜んでくれましたよ。

でも、その気持ちが一番嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、写真や絵や一言メッセージが良さそうですね。季節感!それも素敵です。
ありがとうございました!

>ucokさんは、めまいでも音楽聴きたいと思えますか?

私のめまいは原因不明だった上に、始終吐き気がするほどのものではなかったのですが、仕事でテープや音楽を聴く必要があり、いわゆるよくある、両耳の中に引っ掛けるイヤホンは平気でしたね。

たぶん、音の質にもよると思うんです。個人的には、少しでも(電子でない)生楽器が多くて、楽器の数が少ないものが耳に優しいですね。でも、特にお好きな音楽があれば、その「好きだ」という気持ちが高揚させるような気がしないでもないですが。電話などで看護婦さんに聞いてみるという手もありますね。ご自分の声を録音してあげるのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えていただいて、ありがとうございます。
うちの父は、めまいとかは無かったですが、好きな音楽をとても聴きたがっていたので、好きな音楽って、一般的には元気になるものかな~と思いまして。
軽いヘッドホンのようなイヤホンなら、あんまり圧迫感もないかもしれませんが、体調次第でしょうね。
聴きたくなったら聴けるように、用意してあげるのもいいかも、と思いました。

なるほど、声のお手紙もステキですね!
ありがとうございました。

めまいと一口に言っても千差万別ですよね。

それよりも、おそらく、祖母にとっては、孫からもらうものなら何でも嬉しいのではないでしょうか。たとえ長い手紙でも、毎日、少しずつ読めばいいわけですし、入院中なら、どなたか読んでくださる人が身近にいらっしゃるでしょう。

何もしないよりは長い手紙でも何でもいいから送ったほうがいいと思いますよ。そのお手紙を通じて、音や香りを送ってもいいか、ご本人に聞いてごらんになってはどうでしょう。そもそもご本人がよくても、同室の方々の手前もあるでしょうし。

尚、歳をとると大きめな字のほうがありがたいと言いますよね。ご自分の写真を添えるのもいいかもしれません。

この回答への補足

ucokさんは、めまいでも音楽聴きたいと思えますか?
なんだか、祖母はひどく(精神的にも肉体的にも)落ち込んでいて、あまりあれこれいっぺんに希望を聞いても疲れさせそうなので、めまいの千差万別加減が全くわからない私ですから、そういった色々な経験談が参考になるかと思って・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週あたまに電報を送ったので、週末にでも花を贈ることは考えていますから、何もしないで何をあげたらいいかとずっと考えているわけでも、一つ大きいものを贈ったら満足だと思っているわけでもありませんので、その辺は大丈夫です。
入院している人にとっては、一日は長いですものね。ちょこちょこお見舞いするためにも、何かいい情報があればと、質問した次第です。
大部屋に父が長いこと入院していたこともあるので、花も香りがきつくないもの(ブリザーブドとかも検討してますが、いくつも増えていっても大変だから、生花を時々入れ替えるように贈るほうがいいかとも考えています)にしますし、音はもちろん、周りに聞こえないようにしないといけないと配慮するからこそ、ヘッドホンをつけることはめまいの人に負担はないかな?と質問してみました。
なんだか、回答への言い訳みたいですみません^^:

大き目の字とか写真は、いいですね。
100円ショップの小さなアルバムを買って、メッセージと写真を配置して送ろうかなと、さっき思いついてちょっと考えていたところなので、参考になります。
そうですね、本人に聞いてもらいます。音楽をそもそも聴きたくないかもしれませんしね。

私もめまいに悩んだ時があるのですが・・・

ヘッドホンは、イヤかも・・・
なんだか、押さえつけられる感じがするのでつらいです。
それに、めまいがしてる時に音楽とか聴きたくない感じがします。

電報や手紙なら、自分のペースで休みながらでも読めるので嬉しいかもしれませんよ。
フラワーアレンジも香りで気分転換にもなりますからいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ~~やっぱりそうですか・・・

でも、手紙はぼちぼちでも読めるからいいというご意見は嬉しいです。