プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある新規分譲地(中規模)で某ハウスメーカー(A社)さんから1件話を頂き、とりあえず話を聞きました。

その時点ではA社は予算的に高いし無理だなぁ、、、と思い、地元のローコスト住宅メーカー(B社)に話を聞きにいったところ、その分譲地の土地を持っている(そこの分譲地はB社が半分以上握っている)と言われました。

が、半年後くらいからの販売開始になるから、その時になったら、優先的に連絡を差し上げますと言われ、名前と連絡先くらいを残してB社を後にしました。

その後、B社とは当然ながら、何も進展は無いのですが、A社の話を聞いているうちにやはりメーカーの家は良いなぁという思いと、予算的にも目処が立った事から購入意欲が湧いてきました。

ところが、急にA社の営業が、「地主が急にこの値段では売らないと言い出しまして、ちょっと交渉しますから時間を下さい。」と言われ、A社からの連絡待ちの状態です。


後で知ったのですが、A社が持ってきた土地はB社の会長が個人的に持っている土地のようです(自社では扱えないから不動産屋に仲介を頼んでいたみたいです)。私の勝手な思い込みかもしれませんが、私がA社との契約がまとまりそうな事を知って、値段を吊り上げたのかなぁ?とも思えてきました。B社にしてみたら、有力な契約が1件無くなるわけですし。。。

また、ふと急に私のこの行為はルール違反だったのか?と言う思いに狩られてきました。もし、ルール違反であれば素直に謝らないと今後の商談(信頼関係)にも影響が出ると思っています。そこでお聞きしたいのですが、実際のところ、ルール違反なのでしょうか?ルール違反だとすれば、どの行為?

1.A社の話を聞いた後に、B社へ話を聞きにいって連絡をもらえる約束をした事?

2.B社と連絡をもらえる約束をした後にA社と再度商談を進めた事?


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたのおっしゃるように、値段の吊り上げが発生したのなら(Bにあなたの名前がわかった上で)ルール違反からのものではなく「この人はどうしても欲しいのだな。

では、ちょっと吊り上げようか」ではないでしょうか?土地だけ売ることで分譲に手がける利益はどうしても減りますし、高く売れたら・・・ということでは?いつ販売開始かわかりませんが景気が向上しているので半年後であれば価格も上がるかもしれません。勿論住宅金利も。じっくりゆっくり頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日銀の決断やらで、ローン金利の方も微妙ですよね。政権が変われば消費税も上がりそうですし。

時期的なものと自分の購入意欲もいい感じで一致している気がするので、なんとか頑張って良い買い物をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 22:40

■ルール違反ではありません。

B社は販売開始の前で連絡も無いのですから、特にかけひきをしたわけではないからです。

■でも完全に「足元を見られた」状態になっています。この業界は一見(いちげん)の施主よりも業者同士のつながりを大切にしますから、裏でどんなやりとりをしているかわかったものではありません。100万円でも吊り上げて利益は山分けすれば、両社とも丸く収まるのです。

■「逃げない客」と見られたらA社の営業も利益を優先してくるので、交渉も買い手の立場にどれだけ立っているか怪しいものです。

■ルール違反ではありませんから、下手に出ずに値下げ交渉は強気でいきます。「じゃあ白紙ですね」といつでも言えるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、業界のつながりですか、、、

確かに、最初は完全に冷やかし程度で見積もってもらったのに、だんだんとこっちのテンションも上がっていたので、足元を見られているかも。。。

もしかしたら、値上がりの話自体がAの営業さんがでっちあげた架空のもので、「交渉の結果、そのままの値段でいけます!」と言って、こちらの購入意欲をなお上げているのかも、、、とも思えてきました。

足元を掬われないように、頑張って商談してみたいと思います。

ありがとうございました。。

お礼日時:2006/03/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!