同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。

(1)東京女子大学・文理学部・心理学科
(2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス)
(3)法政大学・文学部・心理学科

上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。

某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。
法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか?

立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。

通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。
女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか??

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

第1種指定大学院と第2種指定大学院の違いは


 学内に心理相談室という施設を持っていて、そこで実習が出来るかどうか
の違いなので、心理学の授業のレベルの差ではありません。

どっちが面白そうか、ですが、今はWEBで
 担当教官の専攻分野と研究実績
 卒業生の卒論題名
などが見られるので、参考にしてはどうでしょうか。

東京女子大の
>近年の偏差値の低下も気になります。
については私も「どうしてだろう?」と思ったのですが、教育の内容が後退しているという雰囲気は感じられません。
私が思うに、近頃は近隣大学との単位交換制度があり、近隣大学の講義を受けに行くことが出来ます。この対象が、日本女子大の場合は
 早稲田・立教・学習院
とネームバリューがあるので、それで人気が出てきているのかな?と。

東京女子大も日本女子大も法政もいい学校だと思いますが、個人的には東京女子大のちょっと真面目な雰囲気が好きでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指定大学院については無知だったので、大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/11 21:59

心理で大学院にいくつもりなら日本女子大学でしょう。


日本女子大は大学院の教育レベルも高いし、東大大学院などの他大学院への進学も容易です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京女子大だからって多大の大学院への進学がより困難になるということはありませんよね?

お礼日時:2006/03/11 21:51

どこの偏差値かしらないけど法政低すぎ。

今時52なわけない。日大じゃないんだから。そういう偏差値は多分レベルが高いんだよ。私大偏差値として参考にならないよ。
私の知り合いは日本女子大蹴って法政に行ったよ。それで私は驚いたんだが今はそれが普通との事。

この回答への補足

法政はマーチの中でも下位なのでありえると思いますが。。なぜ私大偏差値として参考にならないのですか?

補足日時:2006/03/11 10:42
    • good
    • 3

あなたは法政に行く気はあまりないみたいですが、それだったらとりあえず候補から消して残りの二つで検討してみたらどうでしょう?


あとは、自分が心理学の勉強を優先したいのか他のこともしてみたいのかとかで選んでみては?
心理学の事はよく分からないので、突っ込んだ事いえなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 10:43

第一希望の大学はどこだったんですか?


もちろん、オープンキャンパスなどに参加されて、大学を見学されたのではないのでしょうか?
違うところの偏差値表を見ると
法政も偏差値は57ですし、他は58です。差はないと思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第一志望は立教でした。
オープンキャンパスは3つとも行っていません。冬頃に出願を決めたので。。
差は無いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 17:57

どこでもえぇんちゃうの? 貴女さえしっかり勉強しさえすれば・・・・ね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分次第ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:01

3つとも同じ様なもので、結局卒業するとき


ここへ来て良かったと思えるかどうかでしょうね。
それは4年経たないとわかりませんね。

あとは、感覚的に気に入るかどうか、ですね。

私なら、なんとなく、トンジョにしますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押して頂けた様な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで偏差値の出し方(関数)

エクセルでテストの偏差値を出したいのですが、どの関数式を用いたらよいのでしょうか?

分かっているのは、
自分の点数、(正解率)
学年の平均点、(正解率)、人数 だけです。

これで偏差値はでますか?
学年全員の点数も必要ですか?

Aベストアンサー

偏差値を出すためには、標準偏差の値も必要です。
標準偏差を出すためには、学年全員のデータが必要です。

作業方法は、URLをどぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/405467/ja

Q法政大学と東京女子大学について

4月から大学生になる予定の者です。
今、法政大学と東京女子大学(学部・学科は文学部で同じなのですが)で、どちらに進学しようか、迷っています。恥ずかしいことに、両大学とも、試験日に行ったのが初めてです。皆さんが両大学に持っているイメージ等、お教え下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、法大。妻が、東女です。

 私たちが学生の頃(30年前)は、偏差値が違いすぎて…。だから、周囲の人(友人など)は、私たち夫婦を「不思議な組み合わせのカップル」と言っています。

 当時の東女のイメージ
 「東女はお嬢様だから苦手…。でも、本当は相手にもされないんだよな」。「東女は、東大が大好き」。「優れた教員が大勢いるが、女子大なので『特別聴講』(他大の授業に潜り込む)が出来ない」。

 当時の法大のイメージ
 「変人が多い」(大正解!!)。「身体を鍛えるのはもういいから、もっと頭を鍛えなさい」。「優れた教員が大勢いるが、学生のレベルが低くて、宝の持ち腐れ!!」。「ヘルメット・鉄パイプ・ハンマー…バリ封(バリケード封鎖の略)が無ければ、建設労働者?」

 おそらく、あなたのご両親と同世代だと思いますので、参考になればと思います。法大の教員の質も、かなり落ちているように感じますので、今は、ずいぶんイメージが違うのかも知れません。

 最後に、大学選びで大切なことは、イメージよりも、あなた自身がその大学で何を学びたいかではないでしょうか。
 妻の場合、親のすすめで東女に、好きではないが得意科目なので数理学科と云う大学選びをしたことで悔やんだと言っています。
 あなた自身が、悔いを残さない大学選びをしてください。

 私は、法大。妻が、東女です。

 私たちが学生の頃(30年前)は、偏差値が違いすぎて…。だから、周囲の人(友人など)は、私たち夫婦を「不思議な組み合わせのカップル」と言っています。

 当時の東女のイメージ
 「東女はお嬢様だから苦手…。でも、本当は相手にもされないんだよな」。「東女は、東大が大好き」。「優れた教員が大勢いるが、女子大なので『特別聴講』(他大の授業に潜り込む)が出来ない」。

 当時の法大のイメージ
 「変人が多い」(大正解!!)。「身体を鍛えるのはもうい...続きを読む

QExcel2003で度数分布表をもとに平均値および標準偏差値を一発で出す関数はありますか?

あるシステムから大量の度数分布表を取得しています。
つまり元データは手元に存在しません。
度数分布表だけをもとに、平均値、標準偏差値を一発でだせる関数はありますか?

式を入力すれば可能なことは理解しているので、式の入力に関しての質問ではありません。

Aベストアンサー

一発で出す関数は存じません。
定義に従って(一体何年ぶりだろうか...)配列数式で計算すると、
平均:{=SUM(心点*度数)/SUM(度数)}
標準偏差:{=SQRT(SUM(度数*(心点)^2)/SUM(度数)-(SUM(心点*度数)/SUM(度数))^2)}
でどうでしょうか。
心点(階級の中心)の範囲に、「心点」、度数の範囲に「度数」という名前を付けておいて下さい。
念のために注釈しますと、式を入力後、Ctrl+Shift+Enterで確定すると、配列数式となり、{}が自動的に付きます。

Q通信制:東洋大学or法政大学

以前もここで通信制の大学について質問しました。
そのアドバイスや回答を参考にいろいろ検討して、東洋大学と法政大学の二つに絞りました。

長く付き合うことになると思うので、選択を誤りたくないと思っています。

東洋大学と法政大学で、経済面や良い面、悪い面などどんなことでもいいので教えてほしいと思っています。
やりたいことは文学部か法学部で悩んでいますが、どちらもあるのでその面では学校を決めてから考えようとも思っています。

通信制の大学を決める際、どんなことを重視すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

 私は佛教大の通信の学部、修士課程、科目履修(計9年半)、日大の通信(5年)を経験しました。直接東洋と法政のことは分かりませんが、重視すればいい点についてのみお話します。
 当たり前のことですが、まず何を学びたいのか?そしてなぜ通信をしなければいけないのかという動機の2点を重視するべきです。この2点がしっかりしていないと必ず途中で挫折します。それから自宅から最短距離にあるところを選択するべきです。これらのことを考慮すれば必然的に学校は決まってくると思います。あとは学友会組織がどれくらいしっかりしているかということだと思います。

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q東京理科大学と法政大学について

高校三年の受験生です。

来年、受験なのですが志望校選択で迷っています。
色々な大学を調べてみた結果
東京理科大学(理工学部/経営工学科)
法政大学(理工学部/経営システム工学科)
の2校が気になりました。


そこでお聞きしたいのですが
(1)就職の時にどちらの方がいいのか?
(2)授業の充実度
(3)キャンパスライフ
(4)全国(関東圏)の知名度
(5)大学院への進学
そして総合的に見てどちらがいいか?

などなど知ってる事を教えて頂けると嬉しいです。


単純に判断出来ないことというのは承知しておりますが
どうかよろしくお願い致します。
出来る限り多く情報を提供して頂けると、とても助かります。

Aベストアンサー

もうかなり以前のことになりますが、法政を蹴って理科大の経営工学に
行きました。既に校風が変わってるかも知れませんが・・・。

理科大は結構「入りやすく出にくい」学校です。今でもそうかは分かり
ませんが、私が在学中には、1年終了後に一定の単位がないと2年に
進めなかったですし、単位が足りないと卒論も書けません。私の友人も
「ドイツ語」の追試で「不可」を食らってしまい、たった1単位の不足
で、卒論が書けず1年留年しました。

更に恐ろしいことに、「就職が決まったのに卒論で落第」という例が、
私の1年先輩であったんだそうです。そういう例は早稲田や慶応に行った
私の友人からは聞いたことがありません。

でも、逆に言えば、本気で勉強するにはいい学校ですよ。学校もすごく
田舎にありますから、遊ぶには向いていませんし。

Q偏差値と順位

 資格試験の模試の結果の平均から、自分が上位何パーセントに知りたいのですが、情報は点数・偏差値・平均点のみです。
 ここで偏差値から順位を求める際に必要な標準偏差がないのですが、一般的な公式『偏差値={10(点数-平均点)÷標準偏差}+50』を以下のように変形して、上記情報から標準偏差を求めてみました。

 標準偏差=10(点数-平均点)÷(偏差値-50)

 これを基に、Excelで正規分布関数(NORMDIST)を使って上位何%の位置にいるのか算定しようとしたのですが、偏差値が53.43なのになぜか上位0.0何%とかいうへんてこりんな数字が出ちゃいました。
 数式は『1-NORMDIST(偏差値、平均点、標準偏差、TRUE)』です。
 なお、そのデータは、点数20点、偏差値53.43、平均点19.1点です。

 点数の分布は一応、それなりに正規分布に近い形になっていると思うのですが、なぜこうなるのでしょうか?
 原因が分かる方、教えて下さい。なお、当方は統計学ド素人です。

Aベストアンサー

そういう時は, あなたが入力した式を具体的に書くのが正しい. ひょっとして
1 - NORMDIST(53.43, 19.1, 0.262...., TRUE)
とか入力しませんでしたか?
偏差値 (Tスコア) は「平均 50, 標準偏差 10 となるように分布を正規化した値」です. だから, 正規分布を仮定するなら素直に
1 - NORMDIST(53.43, 50, 10, TRUE)
で十分. あるいは, 元の得点に戻すなら
1 - NORMDIST(20, 19.1, 0.262..., TRUE)
でもいいけど余計な手間がかかってますね.

Q【大学・共立女子大学】共立女子大学って頭が良いですか?共立女子大学の偏差値と同等の大学はどこなの

【大学・共立女子大学】共立女子大学って頭が良いですか?

共立女子大学の偏差値と同等の大学はどこなのか教えてください。

Aベストアンサー

多分日大ぐらいと思いますよ。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q法政大学VS日本女子大学

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング