プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。「第154回 通常国会が21日に開催される」という記事を見て、
ふと、思いました。 「第1回目」っていつだったんだろう。
新内閣になったら1から数えなおすんですか?
一年単位で、1から数えなおすんですか?
なんか、ふと思いまして。 ご存知の方いらしたら、お暇なときで
いいんで教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

新憲法下での「国会」(通常、特別、臨時)のシリアルナンバーです。


「第○○○国会」であって、呼称の際には国会の前に通常、その種別を付与。

通常国会は年1回の定例会ですから、昭和22年以来50回程度。
154回も通常国会があったら大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
で、でも、ちょっと迷ってます。

と、言うことは、いまやってるのは、通常国会ではナイ!っということ?
だって、通常国会=年1回の定例会=今のところ、50回程。
じゃ、今やってるのは何? 154回も!?
すいません、 ひとりで、なんだかディープな世界に入ってます。

お礼日時:2002/02/11 18:26

 現行憲法が制定されてから、開催されている通常国会の回数の連番ですね。

第一回は、昭和22年5月20日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、遅くなってしまって申し訳ございません。
そうか・・・現行憲法が制定されてからか。
なるほど。
ひとつ利口になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 18:08

今の憲法が制定されてからだよ。



参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/ayumi/history/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

みんな、いろいろご存知なんですね・・・・
って、いうか、これって「一般常識」なんですね。

お礼日時:2002/02/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!