揚げ物の衣で春雨を使いたいのですが、上手く花のようにきれいにひろがりません(汗)何℃くらいで、どのように揚げればいいかなどのコツを知っているという方、おられましたら教えてやってください!

A 回答 (2件)

海老の菊花揚げなどの時に、春雨を衣に使いますね。


私は春雨を少し長め(3cm)ぐらいに切って、使っています。

高めの温度ですと春雨に一度に火が入り過ぎて、中まで火が通る前に焦げてしまいます。

温度は160℃ぐらいで、衣に色がつかない程度まで揚げます。

http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20011024.html

http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/gyokairuirecipe/ …
    • good
    • 0

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sesiria/ryouri/wasyo …

ここによれば、160℃ですね。

そうめんはやった事があるのですが、はるさめは自分でやった事がなくて・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物の衣の上手な付け方

こんにちは。
揚げ物をたまに作るのですが、どうもいつも衣がうまく付きません。例えばフライを作るときなど、小麦粉、卵を付けるまではうまくいくのですが、パン粉を付けて揚げると揚げてる内に衣がはがれたりしてしまいます。
何が原因なのかよくわかりません。食材の水分がよくふきとれてないのか、(天ぷらのときなど)天ぷら粉と混ぜる水が多すぎ・少なすぎなのか、油の温度が高い・低いのか・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

いくつか考えられる理由として・・・

・フライの場合、タネにつける小麦粉が厚い (多い) と、
 溶き玉子をくぐらせた時に、厚い部分だけ玉子が逃げてしまいます。
 
 その結果、パン粉をつけても その部分だけ「まだら」になって、
 衣が剥がれ易い状態になってしまいます。
 また、溶き玉子自体 粘度が高いので、絡まりにくいのも原因の一つです。

 今までの、小麦粉→溶き玉子→パン粉の順をやめて、
 小麦粉→薄~く溶いた天ぷら衣→パン粉の順でつけて揚げると、
 少し違った結果が見られると思いますよ。

・天ぷらの場合も一緒です。薄~く小麦粉をまぶして、
 余分な粉をきれいに はたいてから、天ぷらに揚げてみましょう。

・パン粉のキメが粗いと「手作り風」という感じは出ますが、
 溶き玉子に対しての密着感が少ないので、こちらも剥がれ易い原因となります。
 パン粉を手でよく揉んでキメを細かくすると密着する様になりますよ。

ご参考までに。

Qはなまるマーケットのレシピ&揚げない揚げ物

きのう(だったかな?)はなまるマーケットでやっていた
ミックスフライのレシピ。見逃してしまいました。

揚げ物って面倒ですよね。
揚げない揚げ物、覚えておきたいんです。応用も利きそうですし。

見ていた方、教えてください。
他のレシピご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エビと鳥ササミを適当な大きさに切り、ボールに入れ、
マヨネーズとパン粉を入れ、手で混ぜ合わせます。
それをオーブン用のクッキングシートの上に並べて
オーブントースターで7分焼きます。

マヨネーズは油と卵(塩、胡椒、酢もはいっているけど)なので、
焼くと油が出て、揚げ物のようになりました。

お弁当なんかにもよさそうです。
その後、ホタテもやってました。

Q冷凍の揚げ物。 回答されたものを揚げる場合。

冷凍食品、具体的には調理済のかき揚げ、揚げるだけの唐揚げ、フライなどですが、アウトドアで揚げるので道中数時間で解凍されてしまい、市販品なので袋に入っていてベトベトになってると思います。 こういった状態でもからっと揚がるでしょうか。また、コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

あらかじめ解凍して、少し火を通す程度にあげておいて、食べる寸前にしっかりとあげるのはいかがでしょう?
そうすることで、ある程度火が通っているので食中毒といった心配もなく、質問者さまのいう「べとべと」な状態にもならないので、いいかと思いますよ。

Qお弁当の揚げ物をカラッと揚げるには?

いつもお弁当に入れる揚げ物は前日に作っておき(コロッケなら衣までつけて)
当日の朝は揚げるだけの状態にしてます。
でも揚げたてはカラッとしてるのにお昼になるとふにゃ~っとなってます。

今度幼稚園の運動会でお弁当を作ります。
大人6人と子供2人分です。
できれば前日、もっとできれば前もって冷凍しておいて
当日の朝は揚げるだけの状態にしておきたいのですが
やっぱり当日に最初から作ったほうがお昼までカラッとしてる揚げ物ができるのでしょうか?

うちには乳児がいて夜中の授乳もあり台所に立てる時間も限られてしまうので
できるだけ当日の負担を減らせれば、と思うのですが...。

Aベストアンサー

時間の経過と共にやわらかくなるのは避けられません。新聞紙等で包んでなるべく水分、油分が紙に吸収されるように工夫してください。

Q冷凍コロッケを揚げたときに衣から中身が飛び出ます

冷凍コロッケを揚げた時に、衣から中身が爆発してしまいます。注意点は何でしょう?

Aベストアンサー

以前「伊東家の食卓」でウラ技をやっていました。
冷凍コロッケを爆発させず、「外は焦げても中は冷たいまま」なのを回避します。

冷凍コロッケ1個に付き、1分レンジにかけて、あとは普通に揚げるだけです。

私も試しましたが、うまくできました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報