dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入学手続きもほんとぎりぎりなんですが、
岡山大工学部通信ネットワーク工学科と
立命館大情報理工学部情報システム学科で
どちらにいこうか迷っています。
同じような悩みを持つ他のいろいろな方のものを
みたのですが、私はお金の面でも問題があるのです。
岡山大だと授業料は立命より年間50万ぐらい安いのですが、現在私は京都に住んでいるので男子寮もなく遠方である岡山では一人暮らしになり、生活費などの面でお金がかかるとどちらにいっても同じぐらいかかるのではないかと、奨学金とバイトでやっていけるか不安です。立命大は奨学金制度や授業料免除などが充実していますが、学力査定がどれくらい厳しいものなのかもわかりません。A+の評価はどれくらいとりにくいものなのでしょうか。親の仕送りなしで一人暮らしでも岡山大にいったほうがよいのか、それとも自宅から立命大に通ったほうがいいのか、将来の面を含めて皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

経費がだいたい同じだったら,教育内容で決めてはどうですか.WWWでも調べたら,講義のリストなどがみられます.


人員の手厚さから見ると,岡山大学だと,募集定員40人にたいして教員15名.立命は募集定員135名にたいして教員13名.

岡山大と立命とどちらが格が上かなんて考え出すと不毛ですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私大に比べ、少数の学生にたいする教員の数の割合が多いのはやはり国公立と思いますが、その先生が私大の先生よりもいい先生なのかということがわからないのでやはり研究内容などで決めなければいけないのでしょうか。講義の方は詳しいことが書いてないので、
WWWにのっているだけの情報ではあまり変わらないように思えます。私もどちらの方が上かはわかりませんし、どちらも世間では中堅大学という見方なのだろうとおもっています。ただ、いまの自分にとってどちらの大学にいった方がよりプラスになるのかとなやんでいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 19:53

 息子が立命に行ってます。


 うちはとにかく通えるところへとだけ言いました。
 地方の国立へ行ったら生活費まで必要になるから
私学に行くよりも高くつくことも考えられますもの。
 学費だけで考えれば立命の理系で150万円あまり
岡山だと80万円くらいでしょうか。
 70万円の差になりそうですが、住むところを借りて
食べたら月に家賃が安くても7、8万円はかかります。
 トータルしたら逆転しますね。
 また、岡山に6年前に単身赴任でおりましたが、京都
と考えたら不便です、車の持っていない私にとっては住み
にくかったです。
 公共の交通機関がほとんどありませんし、JRでも本数が
極端に少ないです。
 京都からびわこキャンパスに行くJRの本数もそこそこ
ありますし、駅前のあの凄さ、アルバイト先を探すにも
苦労はしないと思いますよ。
 岡山の悪口ではありませんが、人が少ないのでアルバイト先
を探すには苦労なさるかもしれません。もちろん、岡大と言えば
あちらでは良い学校ですから家庭教師はいいかもしれませんが。

 土地勘も京都と岡山では全然違います。
 どうしても公立の大学が良い、あるいは岡山が良いのであれば
そういう選択肢もあるとは思いますが、岡山へ実際に行かれて
から考えられてはどうですか。
 事前でも受験でもいいじゃないですか。
 両方の受験を大学の近くでされたらある程度の環境もわかると
思いますよ。
 先ずは確認されることからと思います。
 もちろん、両方合格してから決められても問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 どうも有り難うございます。
mitunai様のおっしゃるとおりだと思いました。
この件については、期間もすぎて、もう問題は解決いたしました。
締め切りを忘れていました。すみません。
アドバイスを どうも ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 20:14

いくら岡山が生活費が安いといっても仕送りなしだとけっこうバイトしないと生活できないのでは。


まして工学部だと実験などで時間をとられることが多く、なかなかバイトもできないかもしれません。
もちろん、仕送りなしでがんばってる人もいますが貴重な大学時代、バイトと勉強だけで終わりたくありませんよね。
自宅から通えるなら立命館のほうがいいように思います。
世間の通りも岡大卒と立命館卒だと国立の分だけ岡大のほうがいいような気もしますがそう大きくは違わないような気がします。立命のほうが全国区で名前が知られているかもしれませんね。
大学時代を楽しみたいなら自宅通学のほうが金銭的に余裕があります。生活費を入れないでいいならバイト代は小遣いとして全部使えますし。
誰にも干渉されず一人暮らしをエンジョイしたいなら岡大ですね。岡山だと岡大が頂点なので合コンなどでいい思いできるかもしれませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
立命の説明会にはいったのですが、そこでも情報理工学部の先輩が、他学部に比べ、勉強に拘束される時間が多いとおしゃっていたので、岡山にいっても同じように学業でも大変になるはずなのに、バイトに長時間拘束され、見知らぬ土地で何から何まで自分でやっていくことに不安になっていたのです。どちらにいくにしても、大学には借金して通って、就職して自分でお金を返していかなければいけないので、ただ単に楽しかったで4年間を終えるわけにはいかないのです。
そういったわけで4年間を有意義に過ごせる大学はどちらかとずっと悩んでいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!