電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、一年前くらいにdietをし、1ヶ月かからずに、7キロ落としたことがあります。でも、その後に、過食症が待っていて、その後、10キロ増。。。。で、今、1年前と同じくらいです。1ヶ月にどのくらい落とすのが良いのでしょう!?また、変と思うかもしれませんが、私は、食べることに嫌悪感が少々あり、食べるとまた太りそうで、怖いのですが。。。。置き換えdietとかって、どうなのでしょう!?

A 回答 (6件)

No.1ですけど、説明の最後が「5000キロカロリー取りすぎ」になってますけど、「500キロカロリーの取りすぎ」の間違いです!!汗

    • good
    • 0

医学的には1か月につき、現在の体重の5%以上の減量は危険とされます(50kgの人なら2.5kgまでが限度になります)。



また一つの目安ですが、体重(kg)÷身長(m)の二乗で算出されるBMIが18を割り込むようでは痩せすぎです。理想は20~21程度にとどめることです。

あと置き換えダイエットは知識のない人が行なう典型的なダイエットです。きちんと結果を出している人ほど普通の食事を「しっかり」食べて、ほどほどに運動するという自然で健康的な生活習慣を重視しています。

人体は6~60兆の細胞が複雑精緻に組み合わさってできており、それをスムーズに動かすには何万もの栄養素が必要です。ですから、さまざまなものを少しずつバランスよく摂ることが食事の基本です。
置き換えダイエットというのはそうした健康の基本原則を無視した不自然、無茶なダイエットであって、一時の成果は出ても、ホンモノの結果は得られません。

バランスのよい食事と適度な運動という健全な生活習慣を身につけることが大事です。

ただ、食べることに対する恐怖心があるのは典型的な過食&拒食症の初期兆候です。
この状態で食事制限などのダイエットなどを始めようとすると、それこそ回復不能なまでに症状が進行します。

そこまでいくと、いくら「食べることで健康なダイエットをしよう」と科学的に説明しても、聞く耳を持たなくなります(正確に言うと、頭で分かっていても心理的に受け入れることができなくなる)。

健康的なダイエットと言うのは、健康な精神で行なうことが前提です。いまの状態ではダイエットなど論外だと思ってください。

もう自己流でどうにかなる状態ではありません。即刻心療内科を受診して医師の指導を受けましょう。

そうでないとまともな日常生活に引き返せなくなります(もっとも最終的には、あくまで質問者様の自由ではありますが)。

きちんと治療を受けて精神の健康を取り戻してからでも十分結果は出せます。自分の異常を認めるのは難しいことかもしれません。ですが、そうしないと取り返しのつかないことになります。一刻も早く病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます★
>正確に言うと、頭で分かっていても心理的に受け入れることができなくなる

頭では、わかているんですけど、やっぱり、抵抗を感じてしまうんですよね。皆さんのお返事をよませていただいて、やっぱり、変なのかな!?というか、変なのだと思いました。病院、抵抗ありますが、行ってみます。ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/03/15 19:30

100kgの人が1ヶ月で7kg減ったというのなら


老廃物や余剰水分が排出されたという見方もできますが、
質問者さんは↑これには該当しないのではありませんか?

1ヶ月に7kg落とすのはダイエットではありません。
「自分を強制的に過食症にすること」です。

ダイエット=一生続けられる習慣  です。
一生置き換えダイエットできないですよね。

食べることに嫌悪感だなんて、食べ物に失礼です。
その食べ物の命をもらっているんですから。
(↑喰いタンみたいですかね。。(^^;)

本屋さんに参考書がいっぱいありますので
よく勉強して正しい食生活を身に付けてください。

また、ダイエットしたいなら運動すると効果的です。
自分でやって楽しい運動を見つけてください。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
>食べることに嫌悪感だなんて、食べ物に失礼です。
その食べ物の命をもらっているんですから。
そうですよね。〔喰いタンみたいです☆笑☆〕さっそく本屋さん、行ってきました。どれにしたらいいかわからなかったので、いくつか図書館で借りてきました☆ありがとうございます★

お礼日時:2006/03/15 19:25

文面から7kg痩せた時は食事制限によるダイエットを行ってきたと拝見します。



食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。効果が目に見えて現れます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。
食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る)
きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える)
なので、きちんと食事をとった方が効率的です。
車にたとえると、
基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。
基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。
いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したり、痩せたといって安心して食べたら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、あなたに可能ですか?好きなものは我慢せず食べたいですよね。食欲は人間の基本的欲求ですから、食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。

要は月に何kg痩せるとかは考えないで、余裕をもって長い期間で考え、食事制限はやめて、運動と筋肉トレーニングで痩せることが最も望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます☆とても、わかりやすかったです。以前は、早朝のバイトをしていて、そこから、痩せたのかと思い込んでいました。かれこれ、1年くらい我慢したり、食べたりの状態なので、確かに、痩せにくくなっているかもしれません。長い期間。。。。がんばります!!筋トレ、腹筋から始めてみます☆

お礼日時:2006/03/15 19:20

痩せるスピードは月に2kg程度まで。


それでも「年間24kgも」痩せられます。

>食べることに嫌悪感が少々あり、食べるとまた太りそうで、怖いのですが
かなり危険な精神状態です。
心療内科や精神科、神経科など病院に行って診てもらいましょう。
摂食障害は死亡率の高い病気です。
ご注意ください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。摂食障害が死亡率が高いなんて、知りませんでした。やはり、まだおかしいのでしょうか。。。。病院行き、考えてみます。ありがとうございます★☆

お礼日時:2006/03/15 19:14

一般には短期間に体重の10%以上の減量をすると月経不順になったりするそうです。

私は以前病院でひと月に落とす体重は今の体重の3%がいいと言われたことがあります。急激な減量はよくないってことです。

置き換えダイエットの卵バージョンを聞いたことがありますが、あまりいいとは言えません。
人間にはカロリーの器があり、1500入るとしましょう。ある日から1000キロカロリーしか取らないようにするとします。すると一日500キロカロリー浮きます。その分痩せていくわけですが、身体は一日に取っていたカロリーが1500だったのに1000になったんだから大変。1000キロカロリーで対応できるようになろうとしていきます。つまり器を小さくしようとするんです。
そしてある程度痩せたとき。
あなたがまた1500キロカロリーの食事を取りはじめます。そうなると逆に大変。カロリーの器が1000になっていたのに1500キロカロリーの食事を取ると、今度は5000キロカロリー取りすぎていることになるのです。

よって、リバウンドします。
食事でダイエットするよりは、筋肉をつけて基礎代謝をあげるか運動してカロリー消費するほうがいいのです。食べることに嫌悪感を抱かないで、程よい量の食事をしましょう。

(置き換えダイエットってこういうことでいいのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆私、以前、月経が8ヶ月なかったんですよ。置き換えは危険なのですね!!注射を2回ほど討ってくるようになったのですが。一時期、ジムに通って運動していたことがあります。復活してみようかと思いました!!ありがとうございます★

お礼日時:2006/03/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!