あなたの習慣について教えてください!!

昨年、アルバイトで二箇所から給料をもらい、その後就職しました。
アルバイト先の一箇所は、昨年末に源泉票を送ってくれたので、
今の会社に提出し、一緒に年末調整をしてもらいました。
ところが、今日になって、もう一箇所のアルバイト先から源泉票が届きました。
金額もたいしたことないし、私も忘れていたくらいなのですが、
これはどうしたらよいのでしょうか?

※出来る限り過去の質問検索はしておりますが、
 重複する質問でしたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

会社の源泉票とアルバイト先の源泉票を添付して、3月15日までに税務署へ確定申告することになります。

税金が戻ってくることもあれば、逆に徴収されることもあるかと思います。
なお、源泉票を持っていけば、税務署で申告書を書いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

夜中だというのに、素早いご回答をいただきまして
ありがとうございました。
たぶん還付になると思うので、申告をしてきますね。

税務署か市役所(区役所)に出向いて確定申告です。

その結果、還付になるか、納税になるか、納税も還付もないかの3パターンののどれかになる訳です。
ちなみに還付でしたら申告をもう受けつけています。
    • 0
この回答へのお礼

還付も納税もない場合ということもありえるわけですね。
そうか、考えもつきませんでした。
勉強になります。どうもありがとうございました。

この場合は、確定申告をして、1年間の所得税を清算することになります。

収入金額と源泉税により、税金が戻る場合と、不足分を納める場合とあります。
戻る場合は既に税務署で受付が始まっていますが、それ以外の場合は、2月16日から3月15日まで税務署で、3月に入ると市役所でも代行して受付が始まります。

手続きは、源泉徴収票を全部と印鑑を持っていけば、書き方を教えてもらえます。
税金が戻る場合は、振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳が必要ですから、念のために用意していきましょ
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooでは有名なkyaezawaさん!
ご回答いただきまして光栄です♪
ありがとうございました。

年末調整をしていない給与収入がある場合は、2ヶ所分を合計して確定申告をすることになります。

申告は2/18から3/15の期間に、お住まいの役所か管轄する税務署に申告をすることになります。

この申告により、2ヶ所の給与収入を合計して収入額を確定し、収入額に応じた所得税を確定します。合計することにより、所得税に不足を生じた場合には追加で納めますし、納めすぎていた場合は還付(戻り)となります。

申告には、2ヶ所の源泉徴収票と印鑑、自分で支払った生命保険や医療保険、年金などがある場合はその領収書を持参してください。記入方法は、役所や税務署で教えてくれます。還付になる場合は、本人名義の銀行口座に振込みになりますので、口座番号・金融機関名のメモも用意すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
教えていただいたとおりにさせていただきますね。