プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

エタノールは一応真菌に有効です。


しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やはり病院の薬を根気よく塗布することなのですね。

お礼日時:2006/03/16 06:50

ご心配のことと思います。


水虫は白癬菌というカビが原因で、皮膚の角質層に寄生する感染症です。
残念ながらアルコールは効果がありません。
皮膚科で検査されて適切な処方をいただきましょう。
軟膏以外にも内服薬もあります。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 7

効果はあると思います。

しっかり洗浄することも合わせて、予防して下さい。
    • good
    • 7

水虫は白癬菌が皮膚に付着してなるものです。

カビの一種です。なので、消毒用アルコールでは治らないと思います。カビを殺さなくてはいけないので、抗真菌剤の薬を塗っているはずです。私は20年も水虫とつきあっています。薬を塗っていますが、未だに完治はしません。根気がいりますよ。
塗り薬はさぼらずに、こまめに塗るしかないのですよ。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/mizumusi/index.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。私も26年以上もたってるのでかかとは厚くがさがさです。皮膚の奥深く菌が入り込んでるのでしょう。病院にいくのもいやになってしまいます。幸いかゆみがほとんどないのでがまんできます。水ぶくれができると不快ですね。

お礼日時:2006/03/16 22:10

ずれますが、水虫の原因となるカビの環境は角質です。

この環境をそのままにしておく限りこのカビは居なくなりません。出来る限り余分な角質を取り除くことが確実な対策と思っていまおなどもす。炎症が収まった後、垢をこする感じで、例えば指の間などは柔らかな紐を用いて丹念にこするなどをやっています。角質は体にとって大切な働きがありますから、適当にしないと皮膚を傷めますが、かかと等も余分と思われる角質はある程度こすってとった方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。20年以上もたってるのでかかとは厚くがさがさです。皮膚の奥深く菌が入り込んでるのでしょう。

お礼日時:2006/03/16 22:01

あくまでも『民間療法』ですが、さくらももこさんは、その昔、水虫になってしまった時、寝る時に茶殻を包んだ物(ガーゼなど)を患部につけ寝る・・・をしたら、1週間で治ってしまったそうです。

(ももこさんから移ってしまったお姉さんも同じ方法で治ったそうですよ。
録茶のカテキン効果ですかね・・・?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうゆう方法もあるのですね。20年以上もたってるのでかかとは厚くがさがさです。皮膚の奥深く菌が入り込んでるのでしょう。

お礼日時:2006/03/16 06:47

基本的に消毒用エタノールの真菌に対する殺菌効果は「弱」とされています。



更に水虫は皮膚の奥深くにまで根付いて居ますし、消毒用アルコールを皮膚の中にまで注射する・・・とかならともかく、アルコール綿で拭いたくらいでは効果ありません。

処方薬の抗真菌薬を使って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり病院薬ですね。

お礼日時:2006/03/15 23:35

今は病院でくれる水虫薬は1日1回で効きます.


こまめにということは数回つけてもということでしょうか?
1ヶ月付けても何ら効かない場合は先生に言って薬を変えて貰ったら如何でしょうか.
治らないという方は数ヶ月で治ったと判断し,止めてしまう例が多いのですが,少なくても治ってからも3ヶ月は継続する必要があります.角質層の深い所に水虫菌は生き残っていますから,これを徹底的に殺す必要がありますので,是非継続して下さい.尚,市販品は高いので病院で貰った方が半額~1/3近く安いです.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。確かに効いてるみたいでしばらくは引っ込んでるのですがつけるのをやめて忘れたころに出てきます。毎日風呂に入って、朝晩つけてました。病院代も最近高くなってますね。

お礼日時:2006/03/15 23:32

効かないと思いますよ。


私も同じように水泡が出来て、最初はマキロンで消毒すれば治るだろうと思って使っていましたが良くなるどころか悪化していきました。
その後はあきらめて市販の水虫薬を使ってみましたが、これも効果が無く・・・
結局2週間我慢して、病院に行きましたが、処方された薬を塗ると数日で効果が現れあっという間に完治です。
色々試すより病院行ったほうが結局早いですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり病院ですね。何回も行ってますが薬が切れるとほっておくものですから・・・。

お礼日時:2006/03/15 23:27

当方薬剤師です。


結論をいいますと、多分ダメでしょう。
そこまでのレベルですと、皮内にすでに白癬菌は皮内に侵入している可能性があります。それにアルコールが効いたら水虫の薬はいりませんよね?
アルコールが塩酸、水酸化ナトリウムなどの様に結果的に皮膚を溶かす様な作用があれば別ですけどね。
一般的には水虫を治すには放置していた時間の倍かかるそうです。
長い治療期間になる可能性があると思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。20年以上もたってます。

お礼日時:2006/03/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています