アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。
人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。
痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。
神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか?
また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



euphmanさんの症状だと内科に行きがちですが、やはり整形外科で診てもらう方がいいかもしれません。
内科でいろいろ調べそれでも何も見つからない・・その事を話せば、多分MRI検査をしてくれると思います。
出来れば、かかった内科に紹介状などもらえれば、丁寧に診てもらえると思います。みなさんがそうとは言えませんが、紹介状があると医者って対応が全然違うんですよ。内科に行く時間や、紹介状の金額などを惜しく思われたら「○○病院でこちらの評判が良いと聞いたので」と言うといいかもしれません。

MRIでしかわからない病気・・ごめんなさい、私も特に詳しいわけではないのですが。骨の中の病気や、腫瘍(良性悪性かの判断)、ヘルニアもそうだと思います。

2年ほど痛いのなら、徹底的に調べたいですよね。
「○○科」の疾患と決めず、他の科にも目を向けることも大事です。ここまで言うのは、私は最近病気が見つかったからです。
euphmanさんと同じく、背部の痛みから整形外科へ行ったら異常なし。次は内科で「胆石ではないか?」という事でエコー検査。結果異常なし。そこで紹介状をもらい評判の良い整形外科へ。MRIを勧められて、結果病気が見つかり、また紹介状をもらい大学病院へ。今は、そこの病院の『脳外科』へ通っています。
脅かすわけでは、ありません。私みたいに「痛い。でも痛くないときもあるから」なんて人でも、病気が見つかったのです。

とりあえず整形外科を勧めるのは、MRIなどの設備が整っているところも多いし、「背部」というところからです。
こんな長々とお話させていただきましたが、私は、単なる一般人です。専門的なことは全く分かりません。でも自分の経験を話す事で、もし病気だったら、その病気を早く見つけることが出来ればいいなと思い、回答させていただきました。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。
内科で診てもらい整形外科の疾患ではないかと言われても自分の気持ちの中で右上腹部の不快感もあることから内臓の病気と思い込んでいたところがあります。
一度整形外科を受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 22:16

どのような時に痛むのでしょうか?


何もしてなくても痛むのですか?
押したり、運動したりすると痛むとか・・

MRI検査はしたことないですか?
MRIでしかわからない病気ってあるんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛むと言うよりは右上腹部は何かそのあたりの内蔵が腫れているような飽満感というか不快感があります。
これも姿勢によるのですが、座って仕事をしたり車を運転しているような姿勢で症状は強く、寝ていたり深くもたれた姿勢ではあまり不快感はありません。また立っていても症状はないように思います。
背部は鈍い痛みで同様の姿勢の時に痛みを感じます。
押して揉むと幾分症状は軽減されます。
MRIはしていません。内科の医師は必要がないと判断したのかしていただけませんでした。
MRIしかわからない病気とはどんなものがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/17 06:46

恐らく胆石症だと思います。


超音波検査する事がお勧めです。
お大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777951
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、人間ドックで腹部超音波検査もしましたし、CTでも胆石は見あたらないのですが…。

お礼日時:2006/03/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!