アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、賃貸マンションの契約書の控えって、こちらにももらえますよね?

あと数日で引越しで、ばたばたしていたのですが、ふと、そういえば契約書を不動産屋さんに出したけど、こっちになんの控えもないなあ・・・そういうものなのかな・・・?と思いました。

契約書は双方で交わすものだから、控えがないとおかしいんじゃないかな・・・?と思ったのですが、やはりもらい忘れているのでしょうか?
重要事項とか書いてあったと思いますし、確認したいとき、こちらにないと困りますよね?どうなのでしょうか・・・?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 同じもの、二通にサイン、押印した記憶はありませんか?


一度、二通とも提出して、後日向こうのサイン、印鑑も入ったものが、郵送なり手渡しなりで一通返されてくるのではないかと思われますが。
 一応確認してみては?

この回答への補足

今日鍵が来ましたが、契約書の控えはありませんでした。
入れ替わりの多い時期ですし、遅れているのかもしれませんね。
もう少し待ってみて来ないようなら、連絡してみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/03/18 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
複写になっていたように思います。明日鍵が届く予定なので、その中に入っていなかったら電話してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/17 00:52

以前不動産屋に勤めていたので参考に



まず、賃貸契約を結ぶに当たって、宅地建物取引主任者が契約の『重要事項説明』を行う義務がある為、書類を郵送しただけではイケマセン。
入居日までにその不動産会社まで出向く、もしくは宅地建物取引主任者が出向いて来て『重要事項説明』を行います。
この後控えを渡されたりするはずです。ちゃんと不動産会社に連絡をして、重要事項説明を受けて控えをもらって下さい。
尚、この重要事項説明を怠り、問題が起こると極端に不動産会社側が弱くなるので全うな会社なら徹底しているはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう一度お部屋を見て採寸などもしたかったので、契約書は郵送せずに直接不動産屋さんに持っていきました。
「重要事項説明」は、契約の前に用紙をFAXしてもらって確認した上でサインして送りかえし、後日実物にサインして控えをもらっています。
大手の不動産屋さんで、学校からも紹介を受けたなので不動産屋さんなので、多分問題はないはず・・・と思うのですが、担当の方が契約の途中で別の営業所に移動になり、バタバタされているようだったので、手続きが遅れているのかもしれませんね。
明後日引越しなのですが、数日前、その担当の方に、家賃の支払いの事で電話をしましたら「管理会社から新住所の方にまた書類を送ってくると思いますので」という返事だったので、そのときに一緒にくるのかもしれません。
引越ししてからまた電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 00:00

大家してます



必ず1通は貴方の手元へ返ってきます

大家がまだ捺印をしていないので遅れているのでしょう

ご心配は要りません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大家さんの捺印があって、戻ってくるのですね!
私の他にも、そのマンションにこの春入居の方は多いようなので、たくさんあるのでしょうね。もう少し待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 00:02

不動産業界の経験者です。



おそらく、連絡があるはずです。
一度電話してみれば。 下記にあるように普通は届きます。

しかし、新人や家主にトラブルや不幸事で延滞しているかもしれませんので、不動産屋に電話して聞いてみれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今時期ですし、そこはほとんど学生さんばかりで、他にも入居者さんがたくさん入れ替わるようなので、遅れているのかもしれませんね。
もう少し待ってみて、来ないようなら連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています