電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、MCPで2000Server(070-215)/2000pro(070-210)取得の為スクールに通っています。取得後にCCNAの勉強をしようと思っています。

インストラクターに聞くと、CCNAを独学で取得するのは難しいと聞きますが、仕事で実機を触る機械のない人が独学と言うのは無謀でしょうか。(現在の私のレベルが低いからかもしれませんが…)スクールの学費は安いものではないので、ネット教材のようなものも検討しています。

合格者の体験記等を読んでいると、市販の教材で合格したという方も多く見かけるし、MCPコースに通っていると、基礎の基礎からで、省略したい部分もあり、CCNAのコースを受講しても高額の割に無駄な部分もあるのでは…と思ってしまいます。

MCPを取ってから考えろ、というのはごもっともですが、事情があり今年いっぱいでCCNAまで合格したく、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実機を購入して勉強するのであれば独学でも良いと思います。

しかしながら実機を購入するとスクールに通うのと大して値段は変わらなくなると思います。
シミュレーションソフトも出ていますが
シミュレーションで勉強して実機が使いこなせるようにはならないと思います。
スクールに通う際もシミュレーションではなくて
実機を使用するところをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

実機を使えるかどうかがやはり重要ですよね…。実際に使えるようになるための資格取得にできるように頑張りたいと思います。
自分で実機購入して、というのも好きなだけいじれるという点ではいいような気もしますが、、色々検討してみます。ありがとうございました。