アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時、浪人すると恥になりますか?浪人経験をした人に聞くと、浪人して苦労したからそれはプラスになるとか、現役で大学に入学した人間は苦労をしてないから駄目だとか。しかし、現役でそれなりの大学に入った人間に聞くと、現役時代に苦労してないから浪人するんだとかいいます。どうなんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

「浪人は一生の恥」等という考えがあるなんて初めて知りました。


ちょっと驚いています、今。
私の昔の友達が浪人していると聞き、
「えぇっ!凄く根気のある子なんだなぁ。
 以前ケンカで「努力するのはダサい」なんて言ったの悪かったな。」
と思った私でした、、、。
この全国には夢に向かって浪人して一生懸命な方が沢山います。
「浪人は一生の恥」なんて考えている方が
恥というのか、、、、そのような方にとっても失礼だと思います。
そして現役時代に努力してなくても
やる気が出るのが遅かっただけで
浪人時代懸命に勉強すればとっても良い方だと思います!
勉強はいつからしても遅くない、私の好きな小説に書いてありました。
    • good
    • 6

恥と思うか恥ではないと思うかは貴方次第です。


(私は恥だとは思えません。)

即ち、
一浪して恥ずかしいと、マイナスのイメージを持てば恥になり、
一浪しても恥ずかしくないと、プラスのイメージを持てば恥にはなりません。

同期に一浪した人がいますが、
氏は全然気にすることなく仕事をしていますし、
決してマイナスのイメージを持っていません。
むしろ、プラス意識があるため一浪したことなんぞ全く気にはなりません。
    • good
    • 2

浪人自体は決して恥ではないと思います。


浪人中に現役でできなかったことをしようとするのですから、むしろ人生を考えた上では+となるのでは?
できないことは恥ではなく、できないことをほっておいたり、自分に妥協してしまうのが恥ではないでしょうか。
経済的なことなどがあれば別ですが。
現役中は誰でもある程度はやっています。
浪人はさらに1年やるのですから、苦労は多いかもしれません。
    • good
    • 1

浪人は一時の恥


低学歴は一生の恥

浪人なんてたかだか若い頃数年とどまっただけです。
それよりも学歴は一生ものなので、浪人してでも難関大学行くべきだと思います
    • good
    • 1

>浪人は恥



浪人は恥でないです。私は浪人したからこそ心に余裕ができたり視野が広がりました。

>現役は苦労知らず

苦労はしていると思います。ただ挫折は経験していないです。だから<現役は挫折知らず>が正しいと思います。浪人は若いうちに挫折というすばらしい体験ができます。社会に出るまでに挫折できるなんてお得ですよ。

>現役の人の発言

わかりません。高校や家庭や性格よって勉強しやすい環境としにくい環境があると思います。それに一つのことを理解するのに同じスタートなのに理解が早い人遅い人がいます。だとしたら同じ勉強量でも結果に差が出ます。
    • good
    • 1

そんなわけは無い



その現役の輩は思い上がってるだけでしょう。

現役も一般・公募推薦の人は頑張ってると思いますが
正直AOや指定校の人は努力をしてるとは言いがたいです。
私の経験ではそのような発言をされる方はやはり指定校等の方が多いです。

うちはうちよそはよその考えでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

浪人しても私は恥だと思いません。

もう一年苦労することにより、現役の時にはクリアできなかった壁をクリアできる可能性があるわけですから。

以前同じような質問をしまくってここを荒らした人がいました。その人と同一人物だとされないためにもお礼は是非しましょう。たった1行でもいいのでしたほうがいいです。でないと本当にマークされますよ。
    • good
    • 1

恥なんかでは決して無いと思います。


しかし、同じ大学であれば 現役>浪人 と思われてしまうのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 1

恥ではないですが、現役で受かった人がいる以上、


自分に何らかの落ち度があったのは否めないのであり、浪人を肯定的にとるのはおかしいと思います。
現役で受かった人は苦労したから現役なのであり、
サボった浪人にとやかく言われる筋合いはないと思いますが。
    • good
    • 2

どこでもいいから妥協して入るより どうしても入りたい大学があるから浪人する、という理由での浪人は凄いことだと思います。

(ただし、無謀な志ではなく努力次第で合格可能なところ)
私は浪人しようと思いを固めてたら補欠合格の通知が来て現役合格の仲間入りをしたクチですが、今思えば浪人してたら途中でダレて結局第二志望あたりに落ち着いてただろうな…と思います。根っからの根性なしなので…^^;
でも、浪人すると決めた時は一年頑張れる!と根拠もなく思っちゃうんですよね…

とにかく、本人の意志力が試される一年ですよね。「浪人する事」は別に恥ではありません、でも折角一年も時間ができたのに浪人して結果を出せない、何もプラスになる事を得られない、ってのはちょっと勿体無い事だとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!