親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。

私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
18歳以上からは年の差はあまり関係ないんですか!!
とにかく年齢うんぬん気にせずいくに限りますね。
とても為になるお話、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 19:36

結構浪人生は多いですよ。


学部によりけりですが、文一は三割ぐらいは浪人生だったと記憶しています。
基本的に同じ学年ならため口ですね。同い年でも上の学年なら敬語です。
浪人生でサークルで「俺は浪人したから今の二年と同い年だ。だから二年生にため口きくから、そのつもりで」と自己紹介した人がいます。その人はその後いじめにあったりすることもなく、サークル活動をエンジョイしたそうです(笑)
浪人だからといって浮くことはまずありません。

ちなみに就職は留年浪人合わせて二年以下なら不利にならないと聞きました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文一で三割ですか・・・難しい文一で三割なら理一はもっと少なそうですね。
同じ学年ならタメ口、学年が上なら敬語、これは浪人した友人から聞かされていましたが、重要ですね。
2浪なんで留年しなければ就職はセーフですね!!留年しないよう気をつけます。
とても為になる情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 19:43

あなたみたいな人は浮かないと思うけど。


東工だって難関ですから浮くことはないです。ただ先輩が自分で浮いてると勘違いして、オレだけ異質という態度をとったため、結果本当に浮いてしまったんだと思います。よくあることです。

変なプライドさえなければ大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに先輩は自意識過剰なところはあるかもしれません・・・
私自身プライドは微塵もないのでその点は平気ですね。
先輩にこのアドバイスを教えてあげようと思います。

お礼日時:2006/03/23 19:38

合格おめでとうございます。



兄が東大にいますが
2浪したから浮くというのはないそうです。
難関大学ほど浪人生は多いですよ。
東大も2浪はざらにいます。

それよりもその人のコミュニケーション
能力が大きく関わると言っていました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局はコミュニケーションがとれるかとれないかですか!
為になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 19:33

おめでとうございます。



確かに現役生の比率は高いですが、浪人生もいますよ。
サッカー部のウェブサイトに、全員の学年と、生年月日が公開されていませんか、
確認されては。

浮く浮かないって、普通、年齢というよりも、性格なんじゃないでしょうか。
その東工大の先輩のおっしゃる例もあるのかもしれないけど
例外的な話かもしれないので、それだけで判断しないほうが。
不安って増長しますしね。

サッカー部の事情には、詳しくありませんが
この時期、生協の前のところで、新入生の勧誘合戦が物凄いです。
何浪だろうと、歓迎されるような気がします。(冗談)

心配せずに、大学生活やサークル活動を満喫してください。いい春ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サッカー部のウェブサイト見てみました。
結構本格的にやっているみたいなので、新歓に行ってみます。

お礼日時:2006/03/23 19:31

私の大学は東大ほど難関校ではないですが、それでも結構浪人が多い学校です。

私も浪人だし、友人は3浪です。でも私も友人もむしろ浪人をネタにして楽しくやっています。東大だったら浪人生はたくさんいるだろうし、本人が気にしなければ問題ないと思います。要は本人の気の持ちようではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。
私自身「2年間遊んで1年勉強した、結局現役と変わらんわ」と思ってるくらい2浪というのは気にしていないので気持ちの面では大丈夫そうです。
どうもありがとうございました。とても為になりました。

お礼日時:2006/03/20 20:21

あと、追加です。


企業にとって東大卒の人を採用するということは将来の幹部候補生、社長候補を雇うということなので、1年に一人しか採用しない会社(場合によっては役所も)がほとんどです。よって東大に入ったら御の字ではなく、実際の東大生は他の大学よりも厳しい就職戦線に立たされているのです。今の職場(あんまりレベル高くない)でもなぜか不思議に東大卒の人が、特に最近採用の若い子はごろごろ転がっています。「お前なんでこんな会社に入ったんだ?。」と聞いたら素直に「大学行ってから勉強しなかった。」と答えてます。それでも私なんかより頭は数倍良く物覚えもいいのです。
    • good
    • 6

東大は留年することが多いから(特に理系)、最初は同級生の中で自分が一番年上でお友達がいなくても、すぐに同年とか年上の同級生がどんどん増えていくことと思います。

でも、あなたが留年しないように気をつけなきゃね。
私は中堅国立大でしたが、大学8年通いました。最後の2年は本当は留年させたいんだけど大学院に行くなら単位をやるといわれて大学院に行きました。仕事関係で東大卒の方との付き合い(それも複数)がありますが東大もそういう私のようなアホな人が多かったといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。
東大は留年が多いんですか!知りませんでした。
留年には気をつけていきます。
どうもありがとうございました。とても重要な情報で為になります。

お礼日時:2006/03/20 20:17

年齢なんか関係ないと思います。


一年生は一年生、2年生以上には
敬意をしめしたらいいでしょう。
3,4年になれば、今度は先輩面できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。
同級生には同級生、先輩は先輩、年齢は忘れれば中高の部活と変わらず余裕でやっていけそうですね。
どうもありがとうございます。とても為になりました。

お礼日時:2006/03/20 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二浪東大の力

二浪で東大志望のものですが、二浪というのが少し胸につかえており、(もちろんそれでふてくされて勉強しないといった類ではありませんが)できればこのようなものをなくしたいとおもっています。そこで二浪(多浪)して東京大に入った人で成功された方など知っていましたら教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

何になりたいかにもよると思います。例えば国1キャリア官僚を目指すなら、入省年次がモノを言うので、二浪の貴方の場合、『同期間』の競争は公平に行われるでしょうが、『同い年』の現役組には逆立ちしても追いつかないでしょう。一方で、研究者を目指すなら、2浪だろうが3浪だろうが、脳みそがモノを言う世界なので、関係ないという事になります。

重要なのは、何を目指すか、何を持って成功というかという事だと思います。

Q現役東大理系と二浪東大理系との差別

一浪仮面浪人で東大の理科一類を受験するのですが、二浪してしまったことで現役東大と比べて劣ってしまう点はありますか?
たとえば現役大阪大学と二浪東大では就職どちらがいいですか?

Aベストアンサー

一浪で東大理科二類入学という経験者です。
仮面浪人じゃなかったですが。

今ではほとんど学歴で差が出ることはなくなりました。
ましてや同等クラスの現役と浪人との差は全くないと言ってもいいです。
これは二浪でも同じです。
個人的には全く心配ないと思います。
実際、入社したら学歴なんてほとんど関係ないですし。

ただ、気をつけたいのは、年齢制限です。
二浪くらいだとほぼ心配する必要はないと思いますが、
募集時に**年4月1日以降生まれなどの条件が要項に記されている場合があります。
場合によってはこれに引っ掛かってしまうケースもあるかもしれません。
その点はご注意を。
ネットなどで今年の新卒採用の募集要項とかを何社か見てみるといいです。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q2浪で東大文一だと官僚界で不利?

率直ですが将来官僚になりたい場合、
2浪で東大文一は国I合格、入省後の出征に大幅なハンデになりますでしょうか?

Aベストアンサー

官僚で出世するには、
1 行政職で受かること
2 法律職なら一桁の席次

一浪二浪は関係ありません。
合格しても席次が低いと見逃して翌年受けなおす猛者もいます。

Q二浪東大文系の価値

二浪の東大文系って社会でどれくらいの価値がありますか?

Aベストアンサー

東大というネームバリューはかなり大きいですね。
東大というネームバリューで二浪は十分にカバーできます。
特に文系は強い。
会社のトップには東大卒が多いですから、自分が今から出世するにしても、起業して他の会社のトップ(東大卒)とうまくやっていくにしてもぜんぜん違います。
東大卒の中だけの出世争いというのがエリート集団の中にあり、一浪が二浪のことをいろいろ言うという話を聞いたことはありますが、それは当事者同士のセコイ争いでしかなく、一部の暇な公務員や大学教授たちの間の話のようです。
東大を出ていれば後は実力しだいですね。
東大を出ていなければそのような暇なセコイ争いに参加さえできないという、そんな世界もあるということです。

Q三浪の東大経済学部卒と二浪の早慶の政経や経済卒はどちらが民間の就職に有

三浪の東大経済学部卒と二浪の早慶の政経や経済卒はどちらが民間の就職に有利でしょうか。
商社や証券会社、金融などビジネス系の会社に就職を考えています。
三浪だと民間の就職は年齢制限などで厳しいと聞きます。

やはり三浪は避けるべきでしょうか。

Aベストアンサー

現役で二流国立狙って三流私立しか受からなかった僕。
浪人は親が許してくれなかったです。
いや、関係ないか・・・・・・(スンマセン)。
とりあえず、浪人は就職には関係ないです。
就職に不利になるのは留年の方です。
あ、でも就職の時に、
意地の悪い面接官は「24(25)歳で卒業見込みだけど何で?」
って質問が来るので覚悟しておいてください。
後は親の負担も考えながら、今後を考えてください。
貴方が留年せずに、
無事志望企業に内定を貰って卒業できる事を祈ってます。

Q東大 センター足切り不合格でも浪人して合格可能?

東大文一志望でしたが、センター試験で不合格になってしまいました。
自己採点では702点でした。浪人を考えていますが、センターで足切りされているのに、浪人して合格できるのか不安です。もちろんできるかぎりの努力はするつもりですが、女子ということもあって親は「足切りされているのに来年合格するのは望み薄だから、早慶上智に合格したら浪人させない。早慶上智だめなら、浪人してもいいが私大にしぼれ。」と強固です。自分としてはなんとか説得したいのですが…。実際センターで足切りされるようでは浪人しても難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「センターで足切りされるようでは浪人しても難しいものなのでしょうか?」

センター試験対策も、2次試験対策もどちらもできていない状況で、浪人しても成功率は低いはずです。
実際、記述模試、マーク模試の成績はいかがでしたか?
東京大は、全国で最も志望者の多い大学です。「記念受験」と言って、センター試験に的を絞って、個別試験を「受験できた」ことだけを勲章に私立に進学する人もいるくらいです。

東京大の足切りラインは、他の国公立大の難関学部と比べて、決して高いとはいえないラインです。

現実に、出願する前から足切りされると分かっている得点しか取れてないということが気になります。700点前後というのは、東京大に限らず、難関国立大なら、どこも判定C以上は出づらい得点です。どこを受けても「2次逆転」に賭けるというトコで、東京大志望者の得点ではありません。
ご質問者が、
 ・センター試験で実力が発揮できないアクシデントがあった
 ・2次試験に絶対的な強みがある
 ・もともと2年計画で受験勉強を勧めてきた
のいずれかに当てはまるのであれば、来年再挑戦する価値はあると思いますが、両方の学力を上げて挑戦しようというのは、ちょっと難しいかも。

「センターで足切りされるようでは浪人しても難しいものなのでしょうか?」

センター試験対策も、2次試験対策もどちらもできていない状況で、浪人しても成功率は低いはずです。
実際、記述模試、マーク模試の成績はいかがでしたか?
東京大は、全国で最も志望者の多い大学です。「記念受験」と言って、センター試験に的を絞って、個別試験を「受験できた」ことだけを勲章に私立に進学する人もいるくらいです。

東京大の足切りラインは、他の国公立大の難関学部と比べて、決して高いとはいえないラインで...続きを読む

Q三浪東大卒の進路

東大の理科一類に三浪で入った場合どういった扱いになるのでしょうか?やはり門前払いでしょうか?
いま早稲田の基幹理工学部に一浪で入ったのですがどうしても東大で学びたいというのがあり困っているのです。

Aベストアンサー

同じ大学に似たような人がいました。
4年在籍した(最後の1年は留年した)後に、
他大学に入学した人がいます。
他にやりたいことが見つかったため再受験しました。
その人はまだ学生なので、進路はどうなるかわかりませんが、
私から見ると就職はそれほど心配するような人じゃないなと思っています。
他の大学に入学し直した理由が明確だし、
夢に対する熱意がすごく感じられます。

ほかにも浪人や留年で3年卒業が遅れた知り合いが2人います。
2人ともちゃんと就職しました。

絶対就職できないってことはないと思いますよ。
どうしても気になるなら、就活サイトとかに記載されている連絡先に直接問い合わせてみればいいかと。

ただ就活では必ず、三浪の理由を聞かれるでしょう。
やはり三浪はマイナスイメージです。
それをどうやってプラスに持っていくかはあなたしだいです。

早稲田をそのまま卒業するにしろ、東大を受験するにしても
よく考えて納得した上で決めてください。

Q2浪して東京医科歯科大か3浪して東大理Ⅲか

2浪で東京医科歯科大の医学部に入るのと3浪して東大理Ⅲに入るのとではどちらが良いと思いますか?もちろん3浪した場合、2浪した場合に比べて1年医師として現場での経験が遅れることも加味してです。

Aベストアンサー

医師になりたいのなら東京医科歯科大学ですね。東大理IIIに入ったとしても3学年の振り分けでかならず医学部に入れるわけではありませんから。
良医になりたいのならなおさら。東大閥の大病院で医長になった人が東大出の医師に匙を投げて、他大学出の医師を一生懸命探しているほどです。

しかし、自分なら(必ず入れるとして)東大理科IIIに入りますね。

東京医科歯科大での医師で30台で名医図鑑に載って、現在東京医科歯科大学教授、本の執筆、病院で2年間の予約待ちと深夜12時までの外来(通常外来は午後5時まで)で働いています。これは予約制にもかかわらず、電車など交通機関が止まらない限り患者が来てしまう為です。救った命は少なくとも数百。

でも、現実の社会では東大出のペイペイの医師より評価されません。たとえば、厳正を高度に要求される裁判では先の医師と東大出のペイペイの医師の意見が異なる時、判事が採用するのは東大出のペイペイ医師のものです。

また、先の医師が論文を書いたとし、それが正しかったとしても東大のヘタレ助教授が否定したら、その論文はただの紙切れとして医学会では扱われます。日本ではそうなんです。

京都大出の利根川進がノーベル賞を取れたのはハーバード大に入学し業績を残したからです。もし日本なら同じことをしてもノーベル賞は取れないでしょう。まず、研究費が下りません。研究の許可も下りないでしょう。

現在の日本の教育界・医療界が如何に腐敗しているか分かりますが、現状そうなんです。1人で変えられるものではありません。

よって一年のロスなら東大III類を選択しますね。

でも、海外の大学院に進む気があるのなら(日本の医師免許は取れませんが)東京医科歯科大学でも東大理IIIでもなく、海外のノーベル賞受賞者を輩出した大学院に進みます。ノーベル賞なんか取れるとは思っていません。医学・生理学・生物学を自分の才能いっぱいまで出したいならそうします。

まあ、ある個人の感想程度に参考にしてください。

医師になりたいのなら東京医科歯科大学ですね。東大理IIIに入ったとしても3学年の振り分けでかならず医学部に入れるわけではありませんから。
良医になりたいのならなおさら。東大閥の大病院で医長になった人が東大出の医師に匙を投げて、他大学出の医師を一生懸命探しているほどです。

しかし、自分なら(必ず入れるとして)東大理科IIIに入りますね。

東京医科歯科大での医師で30台で名医図鑑に載って、現在東京医科歯科大学教授、本の執筆、病院で2年間の予約待ちと深夜12時までの外来(通常外来...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング