アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、21歳の男です。現在CADを使った製図の仕事をしています。いまの仕事は残業が多いので、残業が比較的少ないといわれる製造業の仕事に転職しようと考えているのですが、転職しやすい時期・求人の多い時期っていつなんでしょうか?

また話はかわってしまいますが、製造業の良いところ悪いところなども教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>転職しやすい時期・求人の多い時期っていつなんでしょうか?

一般的に人材が流動化するのは、賞与月後1-2ヶ月です。

>製造業の良いところ悪いところ

良いところ
当たりはずれは多少あるかもしれませんが、残業は確かに少なめかもしれません。

悪いところ(業種によって多少異なります。)
景気に左右されやすい。
出世しにくく給与は低め。
再度転職する場合(特に異業種)などつぶしがきかないリスク大。

自分は製造業(医薬品)→サービス業(医療系)への転職を経験していますが、
元製造業の同僚や後輩は転職に苦労している人が多いです。
    • 0

40代男です。

あなたの今の会社がどんな会社なのかわかりませんが、
製造業が残業が少ないと思ったら、それは大間違いです。
どんな業種であれ、残業が多い、少ないはそれぞれの会社によります。

まずあなたはなぜ今の仕事に就いたのですか?そして将来何になりたいのですか?
3年後、5年後、10年後のキャリアプランを考えてみてください。
その結果、製造業がいいという結論になれば、製造業への転職を考えたらいいでしょう。
最近は景気が少しずつ上向いていますから、求人は増加の傾向にあると思われます。
景気のいい悪いに関係なく、特定の企業において、事業を拡大したいときや、欠員が出た時に求人は行われます。
求人雑誌をしばらく定期購読してはどうでしょう?
求人が多い月には雑誌もぶ厚くなります。
また、どんな会社がどんな人材を求めているのか、傾向もつかめると思いますよ。
    • 0

一般敵には、決算時期や新規プロジェクトが始まる4月と10月入社に向けて、2月末から3月そして9月は、求人件数が増えます。

• 0

こんにちは。

製造業を6年ばかり経験した者です。
 転職しやすい時期はボーナス時期をちょっと過ぎた1月とか7月あたりじゃないかと。
 製造業のいいところは拘束時間がちゃんと決まっている場合が多くて残業も比較的少ない(30分~2時間程度)のと精神的には気楽というところです。
 悪いところはやはり体力的にきついというところが多いのと社内での出世競争にはあまり向いてないことが挙げられます。>やはりホワイトカラーじゃないと厳しい・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「拘束時間がちゃんと決まっている」「精神的には気楽」というのがいいですよね。
質問なんですけど、「社内での出世競争にはあまり向いてない」というのはどういうことなんでしょうか?