人それぞれだし、その薬にもよりますが・・だいたい何分後位に効き目が表れるんでしょうか・・?

A 回答 (2件)

 貧血で鉄剤を医師より処方され服用しておりました。

確か2、3ヶ月の服用で改善されたされたように記憶しております。
 血液検査では、すぐに(2~10日)正常値になることもあるようですが、赤血球の寿命は120日ぐらいとか、その回復までに3、4ヶ月ということになりますね。1年以上もかかることもあるようです。貧血にもいろいろ種類があり生成機能の低下によるものは、改善に時間を要します。鉄剤の長期服用は、胃腸障害を起こしやすいので注意が必要です。
 体内で1~2mgの鉄が消失されています。吸収は1割程度で所要量は、10~12mg/1日ですが鉄剤は数倍から数十倍の投与です。薬剤ですので注意が必要です。
 症状が改善したら薬でなく食事で健康を維持してほしいと思います。造血に関係のある蛋白質、鉄、銅、ビタミンB12、葉酸、ビタミンCを多く含む食品を(レバー、緑黄色野菜)気を付けてとるようにしてください。安定してきましたら普通の栄養のバランスのとれた食事にしましょう。
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これはもう本当に薬によりますね。



以前、新薬の候補化合物を動物に飲ませて血中濃度を測定し、吸収や代謝の状況を確認することを自分のグループでやっていました。

化合物によって1時間後に最高血中濃度に達し、4時間後にはほとんど消失してしまうものもあれば、少しづつだらだら上昇していき、24時間後にも消失しきらないものまで、さまざまでした。
 候補化合物の場合、吸収が良くなるような製剤検討はしていませんので、実際に薬(製品)となって錠剤などの製剤化がなされたものなら、本来吸収が遅い場合には速くなるような工夫が、早すぎる場合にはゆっくり溶出する工夫等がなされます。したがってあまり極端な例はあてはまらないかと思いますが、それでも製剤検討にも限界があります。

 同じ薬効の薬でも速効性で短時間作用するタイプ、通常のタイプ、効き目はゆっくりだが長時間作用するタイプがそろっているものもあります。

 アスピリンでもメーカーによって吸収速度に差があるという話を聞いた事があります。(アスピリンはもともとバイエル社の商品名、一般名はアセチルサリチル酸ですね)

 30分から1時間程度で効果が現れる薬剤が多いかと思いますが、あてはまらない薬もたくさんあります。
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この回答へのお礼

う~ん難しい。でも大体30分から1時間程度で効果が現れる薬剤が多いんですね、わっかりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 23:57

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Q毎日砂糖20g位使ったお菓子を食べるのはよくない?

毎日砂糖20g位使ったお菓子を食べるのはよくない?
最近牛乳寒天にはまってしまって、
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Aベストアンサー

栄養士です。

毎日砂糖20g位なら、全然OKですよ。
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あなたが牛乳寒天を食べても、
りんごジュースを100cc飲むのと同じカロリーになります。

牛乳寒天のカロリーが 砂糖22g × 1g当たり4kcal = 88kcal になります。

成人女性の1日に必要なエネルギーは、
1800kcal(平常時)~2200kcal(中程度の運動有り)ですから、
牛乳寒天を食べても余裕で消費してしまいます。

ただ、牛乳寒天と同時に甘い物や高カロリーの物を食べると、
高血糖状態を起こし、それが続けば糖尿病(膵臓病)の原因にもなりますから、
甘い物の食べ方に注意が必要です。

砂糖の上限は有って無いようなものです。
だって、トータルで食事の摂取カロリーを計算するのですから。

http://www.eiyoukeisan.com/

Q7月位までに5キロ位は絶対に痩せたい!!知恵を貸してください

こんばんは!

タイトル通りなんですけど、20代女性です。
以前もダイエットで質問したんですけど、思うように効果が上がりません。
5か月で2キロ位はやせられたんですけど、いったりきたりでなかなか痩せることができません。
朝:野菜ジュース、玄米やらなにやらが入ってるグラノーラにヨーグルトをかける、それかご飯茶碗に半分と納豆
昼:おにぎり一つ(茶碗1杯位)
夜:おかず2品くらい、冷奴、味噌汁、ご飯半分、キウイフルーツ半分、こんにゃく畑2つ、

大体こんな感じです。時々、昼に外食することもありますが。(週1くらい)

それから週1でホットヨガ、岩盤浴にそれぞれ通ってます。週2日くらいは20分以上散歩します。土日は大抵出かけますが、外で歩くことが多いです。
お風呂も長湯してます。
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#2です。

有酸素運動は運動を始めてから15~20分くらいでようやく体内の脂肪燃焼が始まるとのことですので、20分くらいですと脂肪燃焼がようやく始まったくらいで運動を止めてしまうことになるので、効果が低くなってしまうんですね。(代謝があるのでそこで脂肪燃焼がピタリと止まる訳ではないですが)

基礎代謝の向上は基本的には筋肉量を増加させることです。大きな筋肉の方が効果が高いので、最初は腹筋や太ももの筋肉を鍛えるのがいいかと思います。ただいきなり筋トレをしても身体を壊す元ですので、最初は質問者様がされているように、有酸素運動メインで腹筋くらいを鍛えるのがいいと思っています。
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 一番、大事な事を書いていませんでした。すみません。

>この生活に戻したら徐々に体重も戻るのでしょうか?
>それは、どの位で効果が現れるのでしょう?

 減量効果が表れるのは、おおよそ3週間~4週間と言われています。
只、体重の減少となると、人それぞれです。
それこそ3日で表れる人もいれば、半年ぐらいかかる人もいます。
 このことを踏まえて、減量を始めて3ヶ月は行なって欲しい、というのが私の提案です。
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いわゆる「もらい星」のことでしょうか?
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今回調べてみて知りましたが、「もらい星」の言い回し、地方独特のものかと思いきや、ドリカムの歌詞にあるくらいですので、一般的なもののようですね。

QビタミンBの値段と効き目の関係について

ビタミンBのサプリメントが2種類あるのですが、
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のせておきます。

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値段の安い方が、
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効くのかなとは思うのですが、
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Aベストアンサー

ビタミンB1の成人女子推奨量:1.1mgです。多量に摂取しても排泄されるだけです。
ビタミンB1の多い食品と含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b1.html
ビタミンB2の成人女子推奨量:1.2mgです。多量に摂取しても無駄です。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html

どちらも余程粗末な偏食(例えば米と梅干だけとか)じゃない限り、欠乏するのは考えにくい栄養素です。本当にサプリが必要なのか食生活を点検してみてください。


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