アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19年、共に暮らした猫が亡くなりました。葬式を済ませ、お骨にして
連れて帰ってきました。長年暮らして猫の存在を超えておりましたので
庭で埋葬しようと卒塔婆も作ってもらいました。
埋葬する方角等、詳しい方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

19年。

長生きで素晴らしいですね。親孝行の猫ちゃんですね。今はとてもお寂しいと思います。
私は言い伝えや方角のことではなく、ペットを家族として大切に愛してこられたという視点から書かせていただきます。

私は、あなたが一番ほっとする場所で良いと思います。
たとえばリビングから見える庭の隅(もちろん、安易に踏んだり掘ったりしない場所ですが)などです。
場所や方角にこだわって、「あそこで寂しくないかな」などと思ってしまうより、「家族みんなここにいるよ、見えるでしょ」と思える方が、あなたの心が満たされると思います。

どんなに立派なペット霊園に入れても、いつまでもそこが営業しているかわからないし、失礼ですが、あなたがいつの日かいなくなったら、扱いはどうなるかわかりません。
山林などに埋めてやっても、いつ切り崩されるかわかりません。
永遠の保障がある場所などないと思います。

私は犬のお骨を庭に埋めていますが、嫌なことは勿論おこりませんし、満足しています。

ついでながら、こちに付属している掲示板などでも相談に乗ってくれる人はいそうな気がします。

参考URL:http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いただいた中で、一番身近に感じられるお話でした。
茶の間の近く、ひさしの下に埋葬しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:51

おはようございます お気持ちはよくわかります。

さまざまな条件もありますが、小生は(あくまでも原則的にです)以下の理由で「敷地内に墳墓は作らず」の持論を持っています。(1)位置・方向などに迷いが生じる。(こだわることになる)(2)粗末になる可能性がある。(あなた様の今のお気持ちやあなた様をとりまく環境が未来永劫に渡って変化することはありませんか?)(3)財産の継承(土地の相続)土地の売却などが生じた時に、継承を受ける人、買い手が混乱し、結果的に粗末になる。(4)一旦作れば土地の利用について制限が生まれ、その後に位置を変えるとなると(1)(2)のくり返しや、争いの元になる可能性がある。が考えられるからです。仮に「埋葬」されたいのであれば(お気持ちに反しますが)「分骨」(小さいお舎利にする)されて、お墓の敷地内に墳墓を別に設けられそこでご供養されることが一番だと思います。なお、この場合、ご先祖様の墳墓とは別にご供養なさいますようにご検討ください。あなた様にとっては大切なお舎利でしょうが、合祀されますと、ご先祖様を粗末に取り扱うことになるからです。お位牌をお作りになりご供養なさるのであれば、同じ理由で、お仏壇内にはいかがな物でしょうか。あくまでも愚見です。ご参考までになさってください。
    • good
    • 1

埋葬するのに適した方位としては、北西右エリア(北寄り)となります。



参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/bbs/pet.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!