プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃42000円の部屋を借りようと思いました。
アパートを借りる際、入居申込書を書きますが、申込者の年収・勤続年数・役職、勤務先の業種・種別・資本金・創立、そして連帯保証人の勤続年数・年収・役職を書き込みましたがこれは普通ですか?
私の父を保証人にたてたところ、63になり最近仕事を変え、勤続年数は3分の1年・年収は80万円というのが、「保証人として心許ない」と言われました。
ですが資産を話すのもなんですし、実父を立てるのが普通ではないでしょうか?
「兄弟で収入のある方に変えては?」とも言われましたが、年収なんてプライベートなことは聞き辛いです。
アパートから実家は歩いて3分です。
この不動産屋に対してとても心配になったのですが、助言をいただけませんか?
なんだか不気味なのですが、そんな必要はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大家してます



まず勘違いが一つ...。

>この不動産屋に対してとても心配になったのですが

不動産屋だけを責めてはいけません、大家が要求している場合も有ります...(笑)。

保証人に求められる物は#1さんの書かれている通りです

要求する項目は不動産屋・大家によって大きく違います

これが標準の規定という物は存在しません

定価も値引率も無い世界が不動産の世界です

逆に無職の方でも借りられる物件も保証人が居なくても借りられる物件も有ります

要は物件次第で条件は異なる
不動産屋次第で条件は異なる
大家が変われば条件は異なる

そんな世界です

無職でも預金通帳を見せれば契約できる事も有ります

いくら年収が高くてもその保証人が他人なら断る大家も存在します

ただ、貴方の場合のように

実の父親で
年収は低くても預金は有る

そんな保証人を不適格にする不動産屋は少ないですね

普通は預金通帳のコピーを要求します

資産が不動産だけでしたら断る大家も多いです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

預金通帳のコピーにはビックリです。
実家がすぐそばで長く住んでることなんか現代では保障にならないってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 23:32

私の知り合いで超!超メジャー会社の課長で年収が4桁超えていても


お父様の源泉徴収票を請求されました
私も聞いた時にはへぇ~と思いましたが
皆さんが言う通り世間的一般的な事らしいいですね

保証人を立てないでも借りれられる賃貸を探されては?代行もあるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由がしりたかったので質問しました。
時代のせいもあるようですね。

お礼日時:2006/03/23 23:23

補足です。



>資産があっても収入がないと駄目なのでしょうか?

「収入があること」という規定が不動産や側にあれば、資産が保証にならない事もあります。
この手のルールは「貸す側」が決めることです。
借りる側のルールではありません。

>借主の婚約者は上場企業に勤めていて収入もそれなりです

それが何の保証にもならないことは、この何年かの企業動向を考えればすぐにわかることです。
いまさらライブドア問題を引き合いに出す必要も無いですよね?

>あらゆることを考慮して慎重に進めるのが常識なんですか?

慎重に考慮してはいけないと思うことが疑問です。
普通は考えます。
不動産屋は営利企業なのですよ。

>世の中そういうものなのでしょうか?

良い勉強をされたと思います。
「夜10時のFAX」はちょっと常識外ですが、緊急性を考慮したのかもしれません。

他の方の回答にもありますが、ご不満なら「他の不動産屋・物件を探す」という選択肢・権利があなたにあります。
「他人のルールを尊重する」事も重要なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
人間を判断するのが難しいということなんですよね?
2度後意見をいただいて感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 23:36

私もアパート借りる時は同程度書きました。

非常識な内容ではないと思います。連帯保証人については源泉徴収までは求められないでしょう。ということは年収はおよその値でいい筈です。連帯保証人は家族で実際に家賃を払うだけの財力があれば誰でもいいのです。私も父が年金生活のため、これ以上負担させたら悪いと思い兄弟に頼みました。質問者様に何かあった時に、代わりに父上が払えるでしょうか?この年収では無理だと思います。トラブルの元になります。まさかの時にもちゃんと払える人である必要があります。

参考1
保証人が不要、あるいは業者が保証人になってくれる所もあります。不動産屋はそういう物件も持ってる筈です。どうしても連帯保証人がネックになりそうなら聞いてみましょう。

参考2
UR住宅都市機構、いわゆる公団住宅です。おすすめです。公営なので保証人不要、敷金も実費負担以外はほとんど全額返金されます。家賃も民間より安いです。保証金と称して何十万円も払うなんてバカバカしいですよ。設備はちょっと古いですが、値段優先なら考えるべきです。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4万2千円・2DKはありませんでしたし、特別待遇にもあてはまりませんでしたが参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 23:44

私は、大手の不動産を介してアパートを借りたことがありますが、ご質問者さまの上げているような事柄は書かされました。



私の場合は、当時、まだ父親が現役で、私が学生だったので、父が申込者で、叔父に連帯保証人を頼みました。年収は、叔母にだいたいの額を聞きました。

その不動産屋が怪しいかどうかはわかりませんが、怪しいと感じるようでしたら、他のところをあたって見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

保証人というのは、


「賃借人が賃借料を支払えなくなった際に、代わりに支払う」
ことや
「賃借人が契約を継続できない場合に退去費用を代わりに払う」
ことが必要です。
きちんとした収入があることが前提ですから、不動産屋が特別におかしな話をしているとは思えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
資産があっても収入がないと駄目なのでしょうか?
借主の婚約者は上場企業に勤めていて収入もそれなりです。
あらゆることを考慮して慎重に進めるのが常識なんですか?
夜10時半にFAXでこんなことを言われて情けなくなったのですが、世の中そういうものなのでしょうか?
御意見を宜しくお願いします。

補足日時:2006/03/21 23:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!