dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸マンションを契約する際の入居申込書に連帯保証人の年収を書く欄があります。
契約者の配偶者の親(私の親)を連帯保証人にしたいのですが、年収については知りません。
年収を直接聞くことに気が引けますし、正直知りたくありません…
親は大手会社に勤めており、それなりに年収はあるほうだと思います。

連帯保証人の提出書類は印鑑証明書のみとなっています。
インターネットで調べたところ契約書には年収の項目はないとありますし、入居申込書の年収欄は必須なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大家しています。

『保証会社』の保証ではなく、『肉親の保証人』様を求める場合は、正直(私のところもそうですが)契約者の方の年収より『保証人』様の年収の方が大事です。ですから、私のところでは『保証人』様の『課税証明』(役所の発行するもの)も出して頂いています。誰でも出せる『源泉徴収票』なんて信じてません。ですから『適当な数字』なんて書く方はおられません。
    • 0

先日友人が賃貸住宅の連帯保証人になる際に、やはり年収を聞かれたそうです。

何でと鼻白んで答えなかったので、賃借人は結局申込書には年収を書かずに申込書を出したところ
連帯保証人のところに確認の電話が不動産屋からあった際に年収を聞かれたそうですが、
500万円以上あるかないか程度の確認で終わったとのことでした。
購入ではなく賃貸ですから、その程度の収入があればよいのでしょう。
保証人の依頼の際に、そのようなことを言って〇〇円程度と書けばよいでしょうかと聞けばよいと思います。
低めに書いても問題ないでしょうし。
    • 0

>契約者の配偶者の親(私の親)を連帯保証人にしたい…

この日本語は、親の同意・承諾は得ていないと読めます。
それではだめですよ。

連帯保証人の意味が分かっていますか。
夫にもしものことがあったとき、あなたの親に借金がのしかかってくるのですよ。

まあ、親は超高給取りのようで賃貸マンションの 2年分や 3年分ぐらい滞納されても何とも思わない方なんでしょうけど、それならそれで事前に了解を得ておかねばなりません。
事情を説明してその入居申込書も親に自分で書いてもらえば、年収が分からないなどということはあり得ません。

>インターネットで調べたところ契約書には年収の項目はないと…

あなたが契約しようとしているマンションが、保証人の年収を書くよう求めているのですから、そこに入りたいのならしたがわなければいけません。

ネットでよそのマンションは必要なかったなどと強弁したところで、あなたが契約しようとしているマンションがだめだと言ったらだめなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「なってもらいたい」の言い方がよかったですね><
こちらの経済事情や連帯保証人の責任についてもきちんと説明して依頼しようとおもいます。

入居申込書をFAXでの提出も可ということでしたので、親に書いてもらって提出してもらうのも方法の一つですね!
ありがとうございました!!

大家の立場からいうと、連帯保証人の仕事がハッキリしていれば年収欄は、そこそこ「これぐらいなんだろうな」という数字であれば、別に問題視はしませんね。

つまり、見込み額でも、そこを厳しく追及はしませんし、目くじらも立てません。
 正直者を通すのであれば、年収欄に横線を引いて説明をすればわかってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よっぽど見合っていない額を書かない限り所得証明等が必要でないので本当に記載内容があっているかの確認もできませんしね。
不動産屋さんにも確認してみます!
この度はありがとうございます。