愛車のスーパーカブのオイルの減りが早くて困ってます。
オイル交換して1千キロ後に点検したんですがもうレベルゲージの
下限より下になってました。その時追加した量もかなり多かったです。
もう随分使ったカブ(走行距離5万キロ)でなおかつ
エンジンをぶん回す乗りかたをしてるので、こんなもんかなと
とも思うんですが。特別な原因や対処法など教えて下さい。
あとこのまま1千キロごとに継ぎ足してもいいのでしょうか。

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A 回答 (7件)

こんにちは。

ご質問の内容を読んでいて、自分の経験で思い当たるフシがありましたので投稿します。

仕事柄プレスカブを所持していて、他の仕事用バイクのメンテナンスをしていますが同じような症状のバイクがありました。

このケースにあてはまるか分かりませんが参考になさってください。

2台ありましたが、どちらも走行中焼付けを起こしかけてました。(オイル不足だと思われますが・・・。)
キックが降りない為に乗っていた同僚は押しがけをして
無理にエンジンをかけてからというもの、エンジンオイルを入れても急速に減っている状況でした。
腰上を開けてみたところ、やはりピストンにキズがついており焼付け寸前なのとオイル上がりを起こしてしまってました。

そこで・・・
(1)マフラーの排気ガスの色はどうでしょうか?
また、排気口にオイルがこびりついている事はないでしょうか?
(2)今乗っているカブはオイルの減りが急ではありませんが、少しずつ減っていってる状況でしょうか?

特別トラブルがいままで発生しておらずにこのような症状が出た場合でしたら当てはまらないかと思いますが。
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回答やアドバイスになるかどうかわかりませんが、僕もスーパーカブ50(平成7年式)に乗っていて、現在45,000キロほど乗っています。


僕の場合もエンジンオイルの減りが早く、家の近所はどこへいくにも大通りばかりなので、エンジンはかなりぶん回すような乗り方です(^_^;)
1,000キロくらい乗れば3分の1くらいしか残っていないくらいなので、オートバックスなんかに売っている自動車用の安いオイル(4サイクル)を入れて乗っていました。(苦笑)
走行距離が増えれば増えるほど、オイルの減りが早くなると言うのはよく聞くので、継ぎ足しだけでなくオイル交換も必要かもしれません。
アドバイスになっていないかもしれませんが、参考になればうれしいです。
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僕のカブもいままさしくその状態です。

センタースタンドを立ててエンジンを掛けてスロットルを空けながらマフラーの先(排気ガスが出ているところ)に手をかざしてみて下さい。オイルが飛び散っている(手が汚れる)ならオイル上がりだと思います。ピストンリングが減っているんではないでしょうか?僕のカブはマフラーからおびただしいほどのオイルが出ているんで…もうちょっとしたら自分でピストンリングを交換しようと思っています。それまではとりあえずちょくちょく見て、減ってたら継ぎ足そうかな、と。
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ホンダのエンジンは非常によくできているとヤマハのエンジン開発者が言っていたのを聞いたことがあります。


青山のホンダのショールームにはヤマハなどの開発者がよく出入りしていることでも有名です。
その開発者から聞いた話だったと思いますが、
「ホンダの4サイクルエンジンはオイル無しでも定常走行可能なように作ってある」
のだそうです。
本田の朝か研究所に在籍する友人に問いただしても「企業秘密!」といって肯定してくれませんが、否定もしません。
前置きが長くなりましたが、ホンダのエンジンは信頼性が高く無理な使用にもかなり耐えるために「酷使」されすぎています。
質問のバイクもその類でしょう。
他社のバイクならとっくにお釈迦になっていたのではないかと思われます。

原因は、他の回答に補足する必要がないほど細かく説明されています。
そこで、対処法をお答えします。
No2の回答にしたがって点検した結果
1.排気にオイルの白煙(タール)混入が見られるがプラグはきれいの場合
 排気バルブからのオイル下がりがなのでシリンダーから上をはずして、バルブシールの交換を行います。
バルブをはずすには専用工具が必要なので、自分でできない場合はバイク屋へ
2.プラグも湿っている場合
 ピストンリングの磨耗か吸気バルブシールの劣化のどちらかが疑われますが外からでは判断が難しい。
ピストンリングの交換は専用工具がなくても器用な方なら可能ですから、挑戦の価値あり。
しかし、バルビは前述と同様。
3.エンジン各部からのオイル漏れ
 該当箇所の「オイルシールガスケット」を交換する作業が必要。
分解する場所によっては素人でも可能な場合があるが、ほとんどの場合経験者かバイク屋さんにお願いした方が無難。
4.いずれにも該当なし
 ブローバイガス還元から漏れているとフィルターへのオイルの付着が増しているはずです。
この場合はピストンをオーバーサイズに交換。
それに伴ってシリンダーもワンサイズボアアップが必要。
ざっと説明すると、以上が点検整備する方法です。
しかし、これが面倒くさいならば『まもなく乗り潰す』つもりで足し油で乗るという選択もあります。
しかし、これは原因によっては非常に危険です。
1.オイル漏れによるタイヤのスリップ転倒
2.エンジン焼きつきによる駆動急停止による転倒
3.漏れたオイルによる火災
などが考えられます。
これらのリスクと手間を勘案して検討してください。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。そういう症状は
つまり2ストみたいにオイルとガソリンが一緒に
燃えて白煙と変な臭いが出るってことですよね。
全くないです。となるとオイルはどこに
消えたんでしょう。

お礼日時:2002/01/27 22:22

私もかなりぶん回して乗る方です。

まあ、体重が重いので、3速くらいでフルスロットルとかしますね。

で、昨年8月、とうとう白煙あげました。バイク屋まで休み休み走って行って見てもらったらオイルが入っていなかった。結果は貴方と同じ。オイルの量が減りやすい。
一応、オイルが燃えていると分かっているので、隙間埋めに有機モリブデン配合の添加剤を混ぜています。
この添加剤はシリンダー内部に薄い膜を作るので、少しは緩和されますが、エンジンが温まってからオイルを少し多めにしてずーっとアイドリングしておくとだいぶマシになります。多分、春にはシール交換でしょうね。あ~お金が掛かる~。

ちなみに私のは6Vのカブで、ポイント点火式なのでリミッターが無いタイプです。こいつもかなり走行距離が・・・。
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排気の状態はどうでしょうか?4ストロークエンジンでは正常であれば無色透明(気温が低いときは水蒸気で白くなることがありますが)のはずです。

白煙が出ている(水蒸気の場合と違いすぐには消えずに段々と薄れて行く感じなので見分けがつくと思います)ようであれば、シリンダー・ピストン間からのオイル上がり(シリンダー又はピストンリング(特に3番目のオイルリング)の磨耗により、シリンダー・ピストン間の隙間からオイルが燃焼室内に入ってしまう現象)かバルブ周りからのオイル下がりの疑いが濃厚です。オイル下がりはバルブステム(バルブの軸)の上部にあるオイルシール(オイル漏れを防ぐための樹脂製の部品)が不良になるとステムを伝って、シリンダーヘッド周りの潤滑のためのオイルが燃焼室や排気ポート内に入り込み燃焼による高温のため気化してオイルの蒸気となりマフラーから出てくるという現象が起き、これが白煙になります。

もし、白煙が出ている(又はマフラーの排気口付近がタールのようなもので湿っている場合)は点火プラグをはずして点検してみてください。このとき点火プラグがオイルで湿っていたり、多量のタールが付着しているようであれば、オイル上がり又は吸気バルブのオイル下がりです。プラグにオイルがついた形跡が無く、それでも白煙が出ているようであれば、排気バルブのオイル下がり(この場合、オイルは燃焼室には入らず、排気ガスの高温により気化しているため、プラグには影響が出ない)の可能性が大きいと見てよいでしょう。


白煙が無く排気管の出口にもオイルやタールの形跡が無い場合は、エンジン各部のオイル漏れを点検しましょう。特にチェーンが掛かっているエンジン側のスプロケットのシャフトのオイルシールは入念な点検が必要です。チェーンに注油していないのに、チェーンがいつもオイルで湿っているようなばあいはこの部分のシールを疑ってみる必要があるかもしれません。とりあえず、目視で確認できる部分に漏れがないか十分に点検する必要があります。


稀なケースですがピストンとシリンダーの気密が損なわれている状態(ただしオイルリングが機能しているためオイル上がりは無い)では燃焼に伴う高圧ガスがクランクケース側に大量にもれて、クランクケース内のオイルの飛沫がブローバイガス排出用のチューブから排出されているケースもあります。

どのような状態であるにせよオイルが異常に減ると言うことは、点検および整備が必要でしょう。

細かな点検結果がわかれば、より詳細な修理方法をお伝えできるかもしれません。
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こんばんは♪



スーパーカブはオイルの減りが早くなることがよくありますね。
走行距離と回して乗ってきたのであればそんなものだと思いますよ。

私が高校時代に新聞配達で乗っていたカブは特にオイルの減りが激しくて、
一度白煙を吐いたことがあるのですがその後オイル交換を販売店の前でしようとドレンボルトを
外したら二、三滴のオイルがたれただけで、ほとんど残ってなかったことがありました。
オイル入ってないのも同然なのによく焼きつくことなく動いていたと、感心したものです。

それで、私でしたらオイル注ぎ足して使いますけども・・・
注ぎ足しでいいのではないでしょうかね~
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイクル4000Kmを守らず、4500Km走った。
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殆ど(2)が理由です。(1)によって(2)が発生したのです。
オイル量が足らないと、エンジンは「焼きつき」を起こします。
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ですから、質問者さんも説明書のKm以内で交換すれば良いですが、「オイル量」だけは本当に気をつけてください。

自分は焼きつき防ぐために交換サイクルを2500Kmにしているというのも理由です。
面倒くさくて自分じゃ点検しませんから。
オイル自体は別に4000Kmだろうが、5000Kmだろうが大丈夫だと思うのです。量です。オイルの量。

あと、調子が悪くなってから交換するのは手遅れです。焼きつきを起こしています。

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

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http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-205.html

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