ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただき、ありがとうございました。ものすごく助かりました。自分なりの言葉も交えて作成してみます。ホントありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:11

保護者様各位                       


                        年少役員
 
平素は○○幼稚園行事にご協力いただきましてありがとうございます。
さて、下記についてのご報告とご協力のお願いをさせていただきます。

アルバム代
  (内訳)台紙・・・・  円
      写真・・・・  円
…………………………………………………………
  合計 ・・・・     円

         以上、報告金額に相違ございません。
                ○○○○(名前)印    
                ○○○○(名前)印

尚、上記アルバム代合計・・円は、○月○日に集金の予定をしております。
お手数をお掛けしますがご協力よろしくお願い致します。



こんな感じでいかがですか?

小学校の役員の時にこんな感じで出しました。
詳しい内容が分からないので簡潔にしてありますので…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:13

メールでって意味でしょうか?


メールなら、手紙と違って時候の挨拶などは省いてもいいですよ。

タイトル:アルバムの費用明細の件
本文:先日のアルバム作成の費用の明細ができましたのでお送りいたします。
添付ファイル:明細書
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。おたよりとして作成しなくてはいけなかったので、困ってました。質問の仕方が悪くてすいませんでした。

お礼日時:2006/03/23 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

時候 意味」に関するQ&A: 新盆の提灯代

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから
経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。

Q三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です

三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です。2時に帰ってこられても暇もてあますしうるさいし困ります。実際上が年長で通っており、2時に帰ってくればすぐ兄弟で外に出ていきます。家の前車通ってるし子供達だけではとても危険です。かといって毎日私も外に出てずっと暗くなるまで一緒にいるのは嫌です。ご飯の支度も出来ないし。いつか車に引かれると毎日ハラハラです。それで三歳息子を4月から保育園にと考えてました。保育園だと夕方まで預かってもらえるし。夏休みとかもないし最高なんですが。今二年位内職やってて、保育園は内職でもいいと書面には書いているものの実際は内職では入れないみたいです。仕事すればいい事なんですが、子供が病気したら休まないといけません。両方親遠くて頼れないし。やはり仕事は厳しいですかね。働いたとしても休みがちだとクビになりますよね。周りで働いてる人は親が同居や近くにいる人ばかりです。だからやっていけてるのでしょう。親遠い人で働いてる人どうですか?

Aベストアンサー

運良く弟さんが保育園に入る事が
できても、お兄ちゃん一人早く帰ってきて
しまいますよね。
小学校でも、一年生は3時過ぎにはもう
帰っていたと思うので、学童なんかに
預けるといいと思います。

パートで仕事をできる所で比較的融通が
きく所や、託児付きの仕事場を
探されてはどうでしょうか。
だいたい保育園や幼稚園でも最初の頃は
病気がちになりますし、雇う側もある程度
その事は理解できるよう、何歳の子供が居る
という事は伝えて就職先を探すと
いいと思います。

おそらく保育園にあずけても十分やっていけると
思います。
地域によっては、保育園や学童の申し込みも
始まっていますよね。
幼稚園は私の地域はもう、募集が終わっています。
就職活動も今から間に合うかどうか、
内職のままだと入りにくい地域は、おそらく入れないです。
早く決めないとどちらも入れないと大変ですよ。

Q年少からの幼稚園かフルタイムでの保育園迷っています。

現在3歳と4ヶ月の2人の女の子がいます。
来年から上の子を幼稚園に入れるか、もしくは働いて2人とも保育園に入れるか、このままどちらも入れないか悩み中です。
主人は仕事が忙しく月に1,2度しか休みはないので家事育児はほとんどしません。
その上散らかすので「家事育児手伝って欲しいなら働け」と言い、専業主婦が家事育児するのは当たり前だとよく言っていてけっこう頭にきてます。
私自身働きたいので希望としては本当はフルタイムで働きたいのですが、下の子がまだ1歳に満たないのでまだまだ一緒にいたいなと思う気持ちもあります。
しかし、正直主人の協力も得られない上に家政婦扱いなのはいい気分しないし、実家も遠く仲の良い友達もいないので子育てに追われて何するのも億劫になる毎日にも嫌気がさしています。
解決策は難しいと分かっていますが何かいい方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

NO1です。
長女次女は幼稚園を卒業し、三女は保育園に通っています。
その結果、実感したのは、幼稚園は色々なことを学ぶところ、保育園は生活の場(というか遊ぶところ)ということです。
3年間その場所で過ごすのですから、どういうところで過ごさせたいかを
考えられて、保育園か幼稚園かを選ばれるのもいいかもしれませんね。

長女次女の通った幼稚園は声楽に英語、リトミックに体操、絵画教室にと盛りだくさんの授業がありました。その分遊ぶ時間がすくなく親の目から見てもちょっと可哀想かな、、と思えるほど。反対に保育園に通う三女は運動場で日々泥だらけの毎日です。お絵かきや工作もほとんど時間がとられていないようで昼寝とおやつとご飯、そして外遊びで一日の大半が消費されます。

小学校に入ったときに、かなりの学力の差、机について学ぶという習慣づけにも差が出るのではないかなと、ちょっと危惧しています。

「主婦は毎日が休み」発言に対しては 「会社員は仕事を離れればフリーだけど
主婦は24時間拘束されている」ということをわかって貰うしかないですね。
それでもだめなら、旦那さんのお休みの日に「仮病」で寝込む。
前の日あたりから,咳をしたり頭が痛い等 演技をして伏線を(笑)
具合が悪いといいつつ「あなたも仕事で疲れてるんだから、私がしないと、、」と一応言っておきましょう。

そして、ゆっくり寝させてもらいリフレッシュ。「おかげで調子が良くなってきたわ、ありがとう」というのを忘れずに(笑)

専業主婦をしていたときに、この手を何回か使いました、私も(笑)
最初は後ろめたかったですケドね。

NO1です。
長女次女は幼稚園を卒業し、三女は保育園に通っています。
その結果、実感したのは、幼稚園は色々なことを学ぶところ、保育園は生活の場(というか遊ぶところ)ということです。
3年間その場所で過ごすのですから、どういうところで過ごさせたいかを
考えられて、保育園か幼稚園かを選ばれるのもいいかもしれませんね。

長女次女の通った幼稚園は声楽に英語、リトミックに体操、絵画教室にと盛りだくさんの授業がありました。その分遊ぶ時間がすくなく親の目から見てもちょっと可哀想かな、、と...続きを読む

Q上に幼稚園年少の子が一人、下に0歳児が一人います。

上に幼稚園年少の子が一人、下に0歳児が一人います。
上の子に園で仲良しさんができ、その仲良しさんのおうちに誘われたのでお邪魔しました。
驚きました。
その仲良しさんがまだ一人っ子ということも関係あるのかもしれませんが、まるでモデルハウスみたいにぴっかぴっかに片付いたおうちでした。変な書き方ですがぱっと見生活臭がないようにも思えるおうちでした。
翻って我が家は乳飲み子を抱えているということを言い訳にしてはいけないと思うのですが、始終家の中が散らかっています。誰かが来る、という話があったら旦那と一緒に小一時間片付けてまあ許せるかな…というレベルになるかならないかです。
それで私はこんな散らかった家では仲良しさんのママに目玉剥かれて驚かれるんじゃないかと思うと怖気づいてしまい、その仲良しさんのママは家が散らかってるからお呼びできる状態ではないんですとお断りし、仲良しさんのみを家にお招きしています。
こういうお付き合いの仕方というのはやっぱり顰蹙を買ってしまうでしょうか・・・

Aベストアンサー

相手の方との関係しだいでしょうね。
相手のお母さんは、親である自分同伴でなくても、
わが子を質問者様の家に抵抗なく遊びに来させているのだったら、
まず問題ないと思います。
でも、まだ年少さんぐらいだと、よその家に行くには親同伴でないと、
嫌がる人もいると思います。
質問者様は、その仲よしさんの家に、子供だけで行かせていますか?
自分は必ず相手の家に行くのに、自分ちには相手の親は呼ばないというのでは、
ちょっと不公平だと思います。
だって、大人には、お茶出したり、お菓子出したり、気を使いますよね。
子供同士のみの行き来、ということに限定して、
気を使わない付き合いができるのなら、いいと思いますよ。

私は娘が就学前まで保育園に預けていて、
保育園時代はよそのお子さんと遊ばせなかったので、
質問者様のような問題を感じる機会もなかったのですが、
私の義理の妹は、やはり、近所に、人の家ばかり訪れて、
自分の家にはいっさい招かないママさんがいると不満がっていました。
遊びに行った子によると、そこの家は外観はふつうだけど、
中はゴミ屋敷のようだとか、自家用車の中もおもちゃや日用品であふれてるとか、
相当辛辣に言っていました。
結局、ちょっと片づけて「うちはお宅とちがって、散らかってるけど、
それでもよかったら、来て!」といういさぎよさがなかったのが、
原因なんだと思います。
相手にどう思われるかより、ある程度の自己開示も必要です。
私はこんな人間だけど、すいませんね、という開き直りも、
子育てを伴う関係では必要になってくるし、
思い切って自分をさらけ出した方がいいこともあります。
ただ、おしゃべりの時に、自分、自分、とならなければいいのです。

いろんな家族がいるものです。
うちは一人娘ですが、夫婦共働きで夜10時まで家をあけているので、
普段は洗濯物も干しっぱなし、目につくところに古新聞やゴミが置いてありますが、
小3の娘は平気で友達を呼び、楽しく遊んでいます。
質問者様のおっしゃるように、モデルルームのような家で、常にピカピカの家に住んでいる人もいます。
私の知り合いでは、うちと同じ娘一人の家族ですが、
みんな小食なので、冷蔵庫によぶんな食べ物が何もなく、
とってもすっきりした生活をしている人がいます。
自分が快適に過ごせるのが「家庭」なんだから、
いちいち、あそこんちはこうだ、と思う必要はないですよ。

相手の方との関係しだいでしょうね。
相手のお母さんは、親である自分同伴でなくても、
わが子を質問者様の家に抵抗なく遊びに来させているのだったら、
まず問題ないと思います。
でも、まだ年少さんぐらいだと、よその家に行くには親同伴でないと、
嫌がる人もいると思います。
質問者様は、その仲よしさんの家に、子供だけで行かせていますか?
自分は必ず相手の家に行くのに、自分ちには相手の親は呼ばないというのでは、
ちょっと不公平だと思います。
だって、大人には、お茶出したり、お菓子出し...続きを読む

Qここにきて迷ってます 年少からの幼稚園

3年幼稚園に通った子と2年しか幼稚園に通わなかった子にそれほど差はあるのでしょうか?3歳~4歳という時期はもう親から離れていく方が子供のためにも、親のためにも良いでしょうか?
年少から息子を幼稚園に入れようと思ってたのですが、一年で40万円。もっと大きくなってから使ってあげた方がいいような気もしてます。息子は集団活動、お遊戯などもってのほかのタイプなので、イヤイヤ通わせることになるかもしれません。
でも、上の子が年少さんにあたる時期を家で過した時のことを思い出すと、”お友達と遊ぶ”ということでは、近所にお友達がいなくって大変な思いをしたので、それだけの価値はあるのかしら?とも思えます。

申し込み時期を間近にして揺れ動いてます。
いろいろなアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私も年少から子供をいれました。
泣いたのは最初だけで、すぐに友達ができ、友達と遊ぶことを楽しみにいくようになりました。

2年保育と3年保育とでは、その時は違うかもしれませんが、大きくなれば、差など無いように思います。

それより、上のお子さんもおられて、下のお子さんもようやく幼稚園にあがれるほど大きくなったのですから、ここらでお母さんの育児をすこし休む意味でも、預けてもいいかもしれませんね。 1日中一緒にいるといらいらすることも、怒ってしまうこともあるかもですが、幼稚園に通い出すと、帰ってきた時にそれは愛しく感じて、1日中一緒にいるときよりも、愛情をもって接してあげられるような気になります。

1年で40万円と考えると大金ですが、それを大きくなってから使わせてあげるというもの、難しくないでしょうか? あのとき2年保育にした分があるから、今40万円使ってもいいわと、考えるのも難しい気がします。その時にも、40万円は大金なのですから。

私はいれることをお薦めしましたが、下のお子さんだと、上のお子さんがいらっしゃるから、お母さんを1人じめできる唯一の時でもあるのですよね。
そう考えると、いれないでおいたほうがという気も出来てしまいました。

どっちつかずの意見ですみません。

私も年少から子供をいれました。
泣いたのは最初だけで、すぐに友達ができ、友達と遊ぶことを楽しみにいくようになりました。

2年保育と3年保育とでは、その時は違うかもしれませんが、大きくなれば、差など無いように思います。

それより、上のお子さんもおられて、下のお子さんもようやく幼稚園にあがれるほど大きくなったのですから、ここらでお母さんの育児をすこし休む意味でも、預けてもいいかもしれませんね。 1日中一緒にいるといらいらすることも、怒ってしまうこともあるかもですが、幼稚園...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報