ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただき、ありがとうございました。ものすごく助かりました。自分なりの言葉も交えて作成してみます。ホントありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:11

保護者様各位                       


                        年少役員
 
平素は○○幼稚園行事にご協力いただきましてありがとうございます。
さて、下記についてのご報告とご協力のお願いをさせていただきます。

アルバム代
  (内訳)台紙・・・・  円
      写真・・・・  円
…………………………………………………………
  合計 ・・・・     円

         以上、報告金額に相違ございません。
                ○○○○(名前)印    
                ○○○○(名前)印

尚、上記アルバム代合計・・円は、○月○日に集金の予定をしております。
お手数をお掛けしますがご協力よろしくお願い致します。



こんな感じでいかがですか?

小学校の役員の時にこんな感じで出しました。
詳しい内容が分からないので簡潔にしてありますので…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:13

メールでって意味でしょうか?


メールなら、手紙と違って時候の挨拶などは省いてもいいですよ。

タイトル:アルバムの費用明細の件
本文:先日のアルバム作成の費用の明細ができましたのでお送りいたします。
添付ファイル:明細書
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。おたよりとして作成しなくてはいけなかったので、困ってました。質問の仕方が悪くてすいませんでした。

お礼日時:2006/03/23 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

時候 意味」に関するQ&A: 新盆の提灯代

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同...続きを読む

Q幼稚園でのいじめ 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一人娘でシングル

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。

Q教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、
『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。

私は先日中学校を卒業した高校1年生で、
中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。
在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。

そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、
やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

Aベストアンサー

4です。

でも、私の出身中学の先生は奥さんは生徒でしたよ。
好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。
両思いなら、全く否定は出来ないと思います。

16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。
普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。

ですが、こんなに思いを寄せている女性がいるというのは羨ましいですね。

Q年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから
経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。

Q教師・生徒間の恋愛について

教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか?
・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。
・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。
・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。

ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…?
仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか??

すみません、無理な仮定があるのかもしれません。
塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

Aベストアンサー

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上司と部下…
『尊敬を含む好き』や『都合が良いから付き合う』は恋愛ではないですが時に恋愛に発展してしまうわけです。
そして、『教師と生徒』という恋愛は『すべきではない』という世間の目があるでしょう。
ですが、そういった『禁止を破る事』による快楽が相まってより強い快楽を得られてしまう。
丁度それは不倫のように燃えるのと同様ですね。どんどん大きくなってしまう。
『不倫など汚らわしい!』と声を荒げる方には、道交法を出します。
速度超過となる速度を少々超える速度で走行すると快楽を得られる。コレは誰しも経験する事でしょう…ドキドキ感と言いますか…

ただ、先に述べたように一過性であるのがほとんどですからいつの間にか薄れてなくなるのが世の常です。
時にロリオヤヂが稀にのぼせて大変な事になったりもしますが…

『信頼関係第一』それを考えたら恋愛などすべきではないと解っているはずなのに、
情がなければどうにもならない関係…ゆえに禁断なのかもしれません。

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上...続きを読む

Q幼稚園でのいじめ どこに相談? 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近...続きを読む

Aベストアンサー

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?
事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。

Q教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?
教えてください。
こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

Aベストアンサー

大部分は恋愛対象外でしょうが、恋愛対象として見る生徒がいないわけではないと思います。

教え子と結婚した教師の話なんて、珍しくもないですから。

ただ、在学中の生徒に恋愛感情を気づかれるようでは教師失格でしょう。

Q三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です

三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です。2時に帰ってこられても暇もてあますしうるさいし困ります。実際上が年長で通っており、2時に帰ってくればすぐ兄弟で外に出ていきます。家の前車通ってるし子供達だけではとても危険です。かといって毎日私も外に出てずっと暗くなるまで一緒にいるのは嫌です。ご飯の支度も出来ないし。いつか車に引かれると毎日ハラハラです。それで三歳息子を4月から保育園にと考えてました。保育園だと夕方まで預かってもらえるし。夏休みとかもないし最高なんですが。今二年位内職やってて、保育園は内職でもいいと書面には書いているものの実際は内職では入れないみたいです。仕事すればいい事なんですが、子供が病気したら休まないといけません。両方親遠くて頼れないし。やはり仕事は厳しいですかね。働いたとしても休みがちだとクビになりますよね。周りで働いてる人は親が同居や近くにいる人ばかりです。だからやっていけてるのでしょう。親遠い人で働いてる人どうですか?

Aベストアンサー

運良く弟さんが保育園に入る事が
できても、お兄ちゃん一人早く帰ってきて
しまいますよね。
小学校でも、一年生は3時過ぎにはもう
帰っていたと思うので、学童なんかに
預けるといいと思います。

パートで仕事をできる所で比較的融通が
きく所や、託児付きの仕事場を
探されてはどうでしょうか。
だいたい保育園や幼稚園でも最初の頃は
病気がちになりますし、雇う側もある程度
その事は理解できるよう、何歳の子供が居る
という事は伝えて就職先を探すと
いいと思います。

おそらく保育園にあずけても十分やっていけると
思います。
地域によっては、保育園や学童の申し込みも
始まっていますよね。
幼稚園は私の地域はもう、募集が終わっています。
就職活動も今から間に合うかどうか、
内職のままだと入りにくい地域は、おそらく入れないです。
早く決めないとどちらも入れないと大変ですよ。

Q教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

Aベストアンサー

うちの子の小学校卒業時にもありましたよ。
(10年前くらいです)

やったクラスとやらないクラスがありました。
ただ単に、その時のPTA役員の方の判断で決まったようです。
好みの(若い)男性教諭が担任だったり、、
「飲み会」が好きな方が多く集まっていたか、、
その程度のことですよね。

私もお別れ会は良いことだと思いますが、「飲み会」については必要ないと思います。
もちろん参加しませんでした。
自分が飲めないせいでしょうけれど。

Q親睦会のおたよりの書き方教えてください!!

 みなさん、こんにちは。
この春からむすめが幼稚園に通い始めました。
そして私もくじ運がいいのか悪いのか、PTA役員になってしまいました。   そして、初のしごとで、もうじき親睦会を開くことになったのですが、、、、、保護者の皆様にだす、おたよりの書き方でなやんでます。  なかなか、回りに聞ける方もいなくて、、、、年がまだ若いので、友達はまだ結婚してないし、、、、  パソコンがちょっと出来るといったら、まかせられてしまいました。。。  

 こういうのは、はじめてで、何をかけばいいのか、どんなかきだしか、まよっています。

☆月☆日 AM11:00~
000店。  駐車場あり 
参加  不参加

★月★日までに、提出してください。

必要なことはたったのこれだけなのですが、
どの様にかけばよいのか、むずかしいです。

どなたか、アドバイスください!!!!!!

Aベストアンサー

先日、同じく親睦会をやりました。(私も役員やってます^^)
参考までに、そのときの案内文を書きますね。

        クラス親睦会のご案内

新学期(入園)から1ヶ月以上経ち、子どもたちは少しずつ園に慣れてきたことと思います。
保護者同士はなかなか顔を合わせる機会がないので、下記の通り親睦会を計画しました。
子どもが出かけたあとのひととき、お茶を飲みながら楽しくお話しませんか。
未就園児の参加もOKですので、お誘いあわせの上是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。

1.日時   ○月○日 11時~
2.場所   ○○○(駐車場あります)  ○○町2丁目12-1 電話 123-4567
3.参加費  ○○円(当日徴収します。おつりのないようにお願いします)
4.その他  準備の都合上、出欠は○月○日までに提出してください
       質問等ありましたら、お気軽に役員までお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーー

    親睦会に  参加します(未就園児あり(何人) ・なし)

            欠席します




こんな感じです。
楽しい会になるといいですね☆

先日、同じく親睦会をやりました。(私も役員やってます^^)
参考までに、そのときの案内文を書きますね。

        クラス親睦会のご案内

新学期(入園)から1ヶ月以上経ち、子どもたちは少しずつ園に慣れてきたことと思います。
保護者同士はなかなか顔を合わせる機会がないので、下記の通り親睦会を計画しました。
子どもが出かけたあとのひととき、お茶を飲みながら楽しくお話しませんか。
未就園児の参加もOKですので、お誘いあわせの上是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング