ゆで卵の半熟が好きなんですが、いつもうまく作ることが出来ません。剥くときも、薄皮が卵にくっついて卵がボロボロになってしまいます。ツルンときれいに剥く方法を教えて下さい。茹で上がったら冷水で冷やしたあと水を張った鍋につけてます。張った水が余熱で熱くなってるのも原因でしょうか?

A 回答 (2件)

『エッグタイマー』を使えば、上手に半熟たまごが作れますよ。

http://www.zakkaya-maeda.com/eggtimer.htm

私は水(食塩少々・お酢少々)から卵を入れて茹で、冷水で急激に冷やし、流水を流しながら剥いています。(殻に細かくひびを入れたほうが剥けやすいです)
これできれいに剥けますよ。

剥き方は、伊藤家の食卓でも紹介されていましたので、参考にしてください。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza2.html
    • 0
この回答へのお礼

エッグタイマーって、便利なものがあるんですね。ありがとうございました。

どうしても.殻が向けない場合に限って行ってください(きわめて評判が悪い)。

殻を少し割ってから.ゆでる。私は庖丁の角を使っています。間違えて手を切らないように注意してください。私の庖丁は砥石で切れなくした専用の庖丁を用意しています(孫の教材兼用ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

不器用なので中から白身が出てこないか心配です。ありがとうございました。