プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。

どちらにいくべきか、とても迷っています。

A:超大手企業契約
○スキルが身につく。
○今後のステップアップが期待できる。
○Bと比べて年収は60万円くらい多い。
×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが)
×また数年後転職活動が必要。

B:中小企業正社員
○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。
○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。
×給与がAと比べてずいぶん少ない。
×今後の転職は考えにくい。

もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再三の書き込み、大変失礼します。



A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

昨今、ライフスタイルの多様化で、従来の固定観念では個々のケースを、推し量れないのは言うまでもありません。

さて、超大手企業契約社員のメリットですが、
1)スキルが身に付く
2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性

と言う点は完全には否定できません。
ただし、あえて。。。。。採用する方からのコメントですが、

1)スキルが身に付くについてですが、
これが25-28歳位までなら文句なくOKでしょう。

ポイントは30歳という年齢についてですが、
30代は単に個人の実務能力だけで評価しなくなります。
チームリーダーの資質、管理職として部下の指導、育成を担える人材であるかどうかの評価が加味されてきます。
概ね、35歳以上では完全に後者優先になる傾向があります。例外的に専門的な実務能力が10年超で、社内の現有人材よりはるかに上であれば採用ということもありますが。。。

2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性
こちらも可能性ゼロではありません。
契約社員としての実力が、人事権のある人に認められて、かつ人件費面で社内事情が許される場合は、あり得ると思います。でもこれは運次第のところもあるので、正直、これ目的の契約社員はあまりお勧めできません。

先の回答であまり触れていませんでしたが、
その中小企業の将来性はご自身でどう評価されていますか。やはり多少不安があるのでしょうか。余りに零細であれば問題でしょうが、今回のように質問されているので、多少希望が持てる会社ということでしょうか。

大手企業は外から見れば安定度に問題ありませんが、
どこも内情として40代、50代に次の壁が迫ってくることは、30歳現在では想定できないかもしれませんが、この現実が想像以上にシビアです。

表現が不適切で恐縮ですが、
30-35歳で賞味期限切れ、35-40歳で消費期限切れにならぬよう自分を高めていく必要があります。

と言う自分自身も実は37歳の消費期限切れ?での
大手企業→中小企業(転職時)でしたのでそんな偉そうなことは言えないのですが、同世代で非常に苦労している元同僚、後輩達を見ると、だまっていられないところがありました。

再三にわたり長文乱文をご覧頂き、申し訳ありませんでしたが、
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

先にご回答されてる方が、結論を出されてるので


書きづらいですが。

私は、どちらも変わりないような気もします。

大手契約社員のメリットを考えたら、危険性が低いですね。
先が見える分安心感があって、逆に腰が落ち着いて
仕事ができるかもしれません。

中小企業正社員は、立ち上げ業務ということですので
かなりの危険性が伴いますね。あまりこういう話は
信用しないので、私は。
結構、社長さんも見切りの早い人多いし、
とても切れる人多いのでいろんな意図があるだろうし
リストラという意味では博打っぽいような気もします。

jenga_topさんの考え方次第ですが、
今、転職しなければいけない状況か?とかも
考えて行動されてください。
    • good
    • 0

#3のお詫びと追伸です。



派遣社員→契約社員に訂正します。大変失礼いたしました。
ただし、訂正後も文章の内容については大きく変わりません。

少しだけ解説を加えます。

>正社員の場合、派遣(契約)社員と比べると単純コストで2-3倍の違いがあります。

福利厚生、賞与、退職金まで含めたコストです。

別の観点から比較。
結婚する際、どちらが有利でしょうか?
住宅購入など銀行などから多額の借り入れが必要な時、
どちらが有利でしょうか?

30歳なのでそろそろ、自分のライフスタイルも考えなければならない時期になっています。

それはさておき、
>仕事が人を育てるといった観点からも、
>責任ある立場で仕事をするのと、そうでない立場では、
>自分自身の成長にも大きく影響します。

最後になりますが、サラリーマンに限らず人間の成長には
目的意識、モチベーション、大局観の3つのキーワードが非常に重要です。

まだ迷われますか? 
迷いはふっきれましたか?
いかがでしょう。

長々と大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のご回答も含め、非常に真剣にアドバイスをいただけて大変感激しております。ありがとうございます。

>結婚する際、どちらが有利でしょうか?
>住宅購入など銀行などから多額の借り入れが必要な時、どちらが有利でしょうか?

まさにおっしゃるとおりで、この点に関しては非常に気になっているところです。もし住宅購入用のローンを組もうと思うと、正社員として数年間の勤務が条件となると思います。そうすると、これから数年間契約社員として働き、転職をして数年間…となると、随分リスクが大きいのではと思い始めました。


>仕事が人を育てるといった観点からも責任ある立場
>で仕事をするのと、そうでない立場では、自分自身
>の成長にも大きく影響します。

これは以前の職場でも非常に重要だと感じておりましたが、今回の判断基準として考えておりませんでしたので、アドバイスをいただけてよかったと感じています。

====
A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

お礼日時:2006/03/25 12:38

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

良く分析されていると思います。

現在、自分の会社は上場していますが、自分が転職した5年前はまだ未上場で社員数200人前後の会社でした。現在は単体で600名超、グループで1000名を超えました。
私の選択は貴方のBを選択したわけです。

これは一例に過ぎませんが、30歳独身という立場は、非常に微妙な世代に突入しているので、やはり将来性を重視するのは自然な選択だと思います。
20代であれば未だ自分自身のお尻に火がついても、熱いと感じないのかもしれませんが、30を過ぎるとやはり、現実の厳しさに直面してきます。

仕事が人を育てるといった観点からも、
責任ある立場で仕事をするのと、そうでない立場では、
自分自身の成長にも大きく影響します。

現時点での給与面を気にしていますが、
正社員の場合、派遣社員と比べると単純コストで2-3倍の違いがあります。コストがかからない分、派遣社員の収入を高めに設定できます。

さて、ここで問題です。
35歳、40歳となった時、派遣社員のニーズはどうなっているのでしょうか?
仮に35歳、40歳で転職する場合、AとBどちらが有利だと思いますか?

以上、どう転んでも正社員選択の方が、
妥当な選択になると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

ある業種の大手企業に勤めています。



うちも派遣社員が増えてきました。
給料は、正社員の80%です。昇級もボーナスもありますが、やはり80%です。
厚生施設も利用できません。
同年代の人と比べると、屈辱的だと思います。

中小企業は、いつまでも中小企業でないかも知れません。いや、いつまでも中小企業であっても、年収まで同じ格差があるとは限りません。

将来を見据えたとき、私なら中小企業の正社員を選びます。

派遣社員は、なかなか意見も言えませんが、正社員なら、バンバン意見を言って、会社を大きくすることも夢ではありません。

将来も視野に入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、今回は派遣社員ではなく契約社員となります。とはいえ、非正規雇用であるのには違いがありませんので、不安なのは同じなんですが・・・。

Aの条件は、基本的に2年間勤務後、正社員での採用を「検討する」という条件です。「検討」ですので、その時期に人材が過剰であれば正社員採用どころか、契約さえ打ち切られることも考えられるのです。

>いや、いつまでも中小企業であっても、
>年収まで同じ格差があるとは限りません。
確かにおっしゃるとおりだと思います。この辺も比較の対象としたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 12:23

私ならやりがいのある仕事を選びますね。



まだまだ可能性を求める年齢ですので、チャレンジ精神が旺盛だと思います。

ただ立場として正社員と契約社員では大きな開きがあります。
保障とかではなく、仕事に取り組む姿勢ですね。

大手でスキルアップや収入を得ても所詮、腰掛です。

それよりこの会社を大きくしてやるくらいの意気込みで仕事にあたられるほうが充実感もあり、困難にぶつかった時に逃げる立場にいるか、逃げずに(逃げられずに)対処するかでその後の人生も違ってくるのではないでしょうか?

ひとつひとつ実績を積み上げるのに大手も中小も関係ありません。

実際、中小でも実績があればどこの会社でも欲しいものです。
私は以前中小企業に勤めていましたが事情があり辞めて独立しました。
その後私の後輩も辞め、設立した会社にその後輩を地理的に離れていたので呼ぶことが出来ませんでしたが、彼は地元の大手企業に再就職しました。

契約社員は与えられた仕事をミスなくやればOKなだけです。

スキルが身に付きステップアップ?・・・多分会社から会社へ転々とするだけではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

正直言うと、社内における契約社員の立場というものがよくわからないので、正社員と同じようなイメージをもっていたのかもしれません。

>スキルが身に付きステップアップ?・・・多分会社
>から会社へ転々とするだけではないでしょうか?

厳しいお言葉ですが、確かにそういうこともいえると思います。


他のかたのご意見も伺いたいと思っております。

お礼日時:2006/03/25 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています