アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業のパートか中小企業の社員かみなさんならどうしますか?
35歳の主婦で子どもは6歳と3歳です。主人は、大手メーカー勤務で、ただし朝から晩までおらず出張も多いです。
今、大手企業でパートをしています。年収200万くらい、有休は好きなときとれ、週一は休んでます。事務職です。
ですが、正社員の方が給与はいいですし、転職を考えています。正社員の募集は中小企業が多く、受けようか悩んでいます。転職活動は35歳前後が最終だときき、焦っています。みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• 家計的には今のままで問題ありません。ちなみに、FP二級取得済み、社労士の資格勉強中です。パートだと資格をとっても昇給がなく、その不満があります。

A 回答 (6件)

中小企業の従業員は「訳あり」が多いのでオススメしません。

訳ありというのは、そこでしか働けない、拾ってもらった奴らという解釈でいいです。例えば、家のローンはそのままに離婚して借金地獄とか、シングルマザーで仕方なくとか、宗教的な面とか、本当にいろいろです。

例えば、PTAとか地域の役員などで遅れるとか早退の話をすると「結婚して幸せなくせにまだこっちに仕事を押し付けてくるのか」という解釈になります。

それに比べて大手企業のパートは自由ですよ。
今のままでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!今の会社ですが、やはり大手なので子どもの欠勤も何も言われず、有休をとれとれ!とやかましいくらいです。。なかなか中小企業だとそこまで恵まれた環境もそうそうないのかも知れません。参考になりました。

今のままでいいかと、訂正させていただきます

• 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!パートでも無期雇用の65歳まで契約なので、さすが大手!と思う反面、退職金はない、時給も微々たる額しか上がらない、資格手当もない、、嫌な面ばかり感じ正社員になりたいと思うようになりました。なかなか難しいですね。。

社員

このさきをかんがえて
    • 0

中小企業の正社員になれたとしても、大手企業のパートと賃金は変わらないと思います。

いまのままがいちばん無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!そうですか、、色々マイナビ転職見てたら年収もあり、定時も早く良いなぁと惹かれるのですが、正社員だと残業もありますしね。。甘い考えだったかもです。参考にします!

6歳と3歳の子供ですよね、、

子供の事を想うなら現状維持で子供達と一緒にいられる時間を確保した方が個人的にはいいと思います。
仮にそのせいで正社員になる機会を失ったとしても私があなたの立場ならパートを選びます。
というか、子持ちの既婚者で正社員を選ぶって余程の仕事人間だと思います。
そんなに正社員がいいなら正直子供産まない方がよかったんじゃないの?とすら思えます。まぁ事情はあるでしょうが、、その状況で正社員をえらぶのはそれくらいの事だという個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!ご意見参考にさせて頂きます!助かりました!

家計的には今のままで問題ないのであれば、転職はしません。

育児に柔軟に時間を使える必要があるので、今のパートは辞めません。

転職は家族にストレスを与えますので、よくご相談されてからの方が
良いのかな、という気がします。

自宅でできるお仕事に転職されるのであれば、それは良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(^^)
色々な方の意見を参考にしたかったので、嬉しいです。貴重なご意見ありがとうございました!