プロが教えるわが家の防犯対策術!

※長文です、すみません。
私は現在35歳既婚で、大手企業の契約社員として働いていて、今年で5年目を迎えました。
ただ①現在の業界及び職務内容に今ひとつやりがいを見いだせないこと②正社員になりたいが、現在の会社で成長したり、正社員になろうとするためにやっていかなければならないことに納得感がないこと③給与が低いことから、違う業界の中小企業やベンチャー企業の正社員(職務内容は現職を生かせるものを検討中)に転職しようかと転職エージェントにも登録して、転職活動を始めました。

しかし当初は「給与も低いし、やりがいもないこんな会社転職してやる!!」とだけ思っていましたが転職活動を進めて企業研究や、現在の自社のことを改めて考えると、このまま転職活動をすべきかどうか迷いが生じてきたため、こちらでアドバイスをいただければと思っています。
以下に現在の会社の良いところ、悪いところをまとめました。

現在の会社の良いところ
・大手でかなりホワイト企業
・休みも取りやすく、残業はほぼ無し(残業すると心配されるレベル)=WLBは抜群に良い
・正直な話、多少サボったり手を抜いても仕事は回る
・周囲の人間に変な人は少ない
・業界内で長年スキルがあり、勝手がわかっている
・↑のスキルのおかげで現職に就くことができていて、そのスキルを会社も買ってくれている
・契約社員という雇用形態柄、責任感のある仕事は任されずラク(ただしそのせいでやりがいを感じないところがあり、悪いところにも繋がる)

現在の会社の悪いところ
・給与低い(ただし勤務時間が7hと短めで、残業もほぼなく、仕事の責任の低さからしてもこの給与の低さだろうというところが大きく、妥当性はあったことに転職活動で気付きました)
・変な制約も多く、仕事自体に面白みがなく楽しくない
・成長するためや正社員になるためにやらなければならないことに納得感がない
・雇用形態柄、異動もなく、この先も業務にずっと変化がない。そしてその業務が全く面白みがない
・業界自体がそこまで好きになれない(にも関わらず合計約12年も業界におり、スキルを身につけてしまってますが…)
・新卒社員と契約社員との壁がある
・福利厚生の恩恵はほぼ皆無(交通費全額支給されていることぐらいで、住宅手当や昼食手当等諸々の手当はなし。賞与もなし)

このような感じです。
端的に言うと現職はゆるく働けるが故に給与が低い、職に慣れてはいるけど楽しくはないといった感じでしょうか。
転職活動開始当初は上記悪いところの改善だけ考えていましたが、色々な企業を見るうちに、現職の良いところはかなり良い状態であり、捨てるべきではないのでは?と思えてきてしまい、自分の軸がブレてきて、転職活動を継続するべきかどうかわからなくなってきました。

なお現職は契約社員とはいえ、余程のことがないかぎり契約終了にはならないようです。実際定年になるまで何十年と契約社員で働き続けている人が何人もいます。
その何十年も働き続けている人たちは、正社員登用や大幅な成長は望まず、それなりの成果を出してゆるく成長し、わずかながらも給与を上げながら雇用継続してきているので、私も同じようにしていれば、きっと雇用継続してもらえるはずです。
ただそんな感じでこの先もあまり気の進まない仕事をずっと何十年もやり続けるのもしんどいなと思ったりします。
また契約終了になる可能性は低いとはいえ、契約社員というずっと雇用形態はどうなんだろう?とも思います。
夫とは現在は安泰ですが、この先いつ別れるかなどなるかわからないですし、そうなった時このままで大丈夫なのか?とも思ったりしてます。

転職をするならば、年齢的にもこれが最後の転職にしたいのですが…このような現状で大手企業で契約社員として働き続けるか、思い切って中小やベンチャー企業で正社員目指して転職活動するか、皆さんならどうされますか?
また軸がブレてきた今、こういう点を軸にするとよいのでは?などのアドバイスあれば教えて欲しいです。
長くなりましたが、ご協力いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

迷っているようなら、転職しないほうがいいと思います。



今の会社が酷いとか、キャリアアップできる転職先が見つかったとかならともかく、ぼんやりした不安・不満程度なら、今の会社で今の仕事のスキルアップを図ったほうがいいんじゃないでしょうか。

仕事に関係ある資格の勉強とかなさって、資格を取って、キャリアアップするとかは、どうでしょうか。
    • good
    • 1

その中小ベンチャーの仕事が、やってみたい仕事だとか、好きな業界だとか、やりたいと心から思えるなら転職してみたらよいと思う。


でもなんかふんわり「今の仕事がつまらない」「他の仕事の方がやりがいがありそう」くらいだったら転職しない方がいいんじゃないかなと思う。
待遇って意外と大事ですよ。

私はいろいろな仕事をしてきましたが
「毎日いろいろなことが起きて、ハプニングも多くて楽しいけど激務で辛い」仕事してた時は
「多少給料安くてもいいから安定した仕事したい」と思っていたし、
逆に「安定している仕事」している時は
「面白い仕事したい」と思ったし、
結局ないものねだりなんですよね。隣の芝生は青く見えるというか。
私は年取ったらやっぱり安定している仕事に落ち着いてしまいました。

個人的には福利厚生とか休みとかが気になる人は中小ベンチャーにはいかない方がいいと思う。
昔ながらの中小企業だったら福利厚生がしっかりしてるところもあると思うけど、
ベンチャーだったらよほどうまくいっている会社以外福利厚生が手厚いところなんて少ないんじゃないかなー。
うまくいってるところは、面白い特別休暇があったりするけどね。

大体、住宅手当や昼食補助ある会社ってそんなにあるのだろうか?あるのがいまも普通なの?
社食あるところとかもだいぶ減ってるし…

既婚で35歳とのこと。ご家族はどう考えてらっしゃいますか?
小さい会社に行くと何でも屋になってしまって、残業増えたり、激務だったり、休みがとりにくくなったりするかもしれません。
その辺も相談された方がいいかも。

あと、年齢的に転職しても今までの経験を生かしてやれる仕事をするつもりですよね?
仕事内容変わらなくて、単に会社変わるだけになっちゃわないかなあと思ったり。

ご家族に相談してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

やりたいことが明確に定まっていれば良いと思います。

但し正社員でも使えなければクビを伐られますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています