プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳の会社員です。
同様の質問がありましたが
サービス残業代について退職後会社に請求したいと
考えているので教えていただければと思います。

勤務体系:タイムカードはなく自己申告制による
勤務の表を作成し人事・労政部に提出
残業:会社自体がサビ残するのが当然の雰囲気で
先輩社員がつけないのでつけられる雰囲気ではない
労基署の指摘を受け
上司からは労基署の指導が入るたびに
「残業をつけてもいいぞ」というが実効性なし。
実際、残業をしているのを上司はみていても
残業代をつけろといわれたことはありません。

私は新人で上司や部署内の目が怖く残業代を
請求していません。
一応、退社時間だけはメモしてあります。
以前は多少つけていましたが残業をつけて叱責
されて以降はつけないようにしています。

このような状態ですが、退職後に残業代請求は
可能でしょうか。期限は2年ということですが
それであれば無尽蔵に請求してもいいのでしょ
うか。
また、タイムカードではなく手書きでしか時間
を記していませんが有効なのでしょうか?

長文失礼いたしました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>タイムカードはなく自己申告制による勤務の表を作成し人事・労政部に提出



自分で申告したということでしょうか?

その場合には単に「請求」しただけで払って貰える可能性は少ないです(おそらく無理)。

きちんと弁護士に相談して訴訟を提起してください。

>「残業をつけてもいいぞ」というが実効性なし。

実効性があろうとなかろうと、そのような事実があれば、どこまで争えるかは担当する弁護士の判断に任せるしかないです。

マスコミでは会社側が負けて支払った例が報道されていますが、逆に勝って支払わなかった例もゴマンとあることを認識してください。
弁護士代を払ったら赤字だったという例も多いです。

この回答への補足

説明不足ですいません。
勤務表は提出する義務がありエクエルで作成し
労政部へ提出します。
タイムカードの代わりになるものです。
残業は自己申告制です。自分が事前または事後
に紙で申請します。

敗訴することも多いのですね、貴重な情報ありがとう
ございます。

補足日時:2006/03/25 12:53
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この回答へのお礼

お礼はこちらですね。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 12:57

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