3月20日に、漏水事故の加害者として、ご相談をさせていただいた者です。皆様のご指導で、示談交渉付きの保険会社に稼動をしてもらう事になりました。
先方が、土・日のみの指定のため、漸く保険会社の鑑定人が来訪し、事故を起こした現場を査察して、一応の進展を見たと思っておりました。
ところが、その数時間後、夜になってから、階下の被害者の家より請求書が届けられ、その高額の金額に困惑しております。
事故発生より、当方の原因とされる箇所の工事と、その後の様子を確認する事で、日数がかなりかかり迷惑をかけたのは確かですが、慰謝料100万円。それ以外に物損及び、休業補償、事故発生後の写真撮影立会い等費用が40万円弱、そのほかに内装工事費数十万、送額で200万円弱の請求がされました。
また、和解期日を今月末とし、一日延びる毎に1万円を加算すると書かれています。 
保険会社のカスタマーに連絡しても、休業日のため要領を得ず、老齢の母が心労で寝込んでしまいました。
念のため、請求書は、保険会社の代理店にFAXをして月曜の朝を待つしかないのですが、この先、本当に示談交渉を頼りにしてよいものか、不安です。
こういう場合は、別に第三者となる弁護士等にも、相談すべきでしょうか。
重ね重ねお知恵を拝借したく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大家してます



全く心配は要りません

相手が1000万円の要求をしてきてもそれは相手の勝手、

重要なのは貴方が返事をしないことです

「あらゆる損害を弁償します」

などと言ってはいけません

示談交渉付きの保険ですから保険会社に任せれば大丈夫です

保険会社は示談結果には責任を持って賠償してくれます

それ以外に貴方が勝手に話した慰謝料などは払ってくれません

示談結果は常識の金額に落ち着き、それはほぼ全額保険で支払われます

相手がいくら要求しようと相手の勝手、

無視すれば済みます

保険会社には弁護士が付いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、保険会社からも連絡がありました。
心を強く持って、保険会社にすべてを任してみます。

お礼日時:2006/03/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階下の部屋への水漏れで補修費以外に、休業補償を請求されています。

みなさまこんにちはm(__)m

ある日、わたくしがアパートの部屋の風呂の浴槽への水を出しっぱなしにして、しばらく忘れていたところ。水が浴槽をあふれ、あふれた水が浴室内に充満し、本来なら風呂場の排水口から流れ出るところ、目皿のところが髪の毛がつまっていたため、浴室からあふれ出て、その水が階下の部屋へとたれてしまいました。

で、階下の住人から、その補修にかかった費用を、10万数千円請求されたため、即座に振込みして支払いました。すると、その後今度は、水が流れたことによって仕事を休業したのだから、休業補償を8万円支払えといわれました。階下の部屋は店などではなく、一般の部屋です。それに水がたれたのは台所の部位に少々流れたのみです。仕事を休業しなければならない必然性が理解できません。

これで、本当に支払う必要があるのでしょうか。民事裁判で争うべきでしょうか?どこかに相談所などはないでしょうか。

すみません。みなさまよいアドヴァイスがございましたら、ご教示おねがいできませんでしょうかm(__)m

どうか、よろしくお願いします。m(__)m

みなさまこんにちはm(__)m

ある日、わたくしがアパートの部屋の風呂の浴槽への水を出しっぱなしにして、しばらく忘れていたところ。水が浴槽をあふれ、あふれた水が浴室内に充満し、本来なら風呂場の排水口から流れ出るところ、目皿のところが髪の毛がつまっていたため、浴室からあふれ出て、その水が階下の部屋へとたれてしまいました。

で、階下の住人から、その補修にかかった費用を、10万数千円請求されたため、即座に振込みして支払いました。すると、その後今度は、水が流れたことによって仕事を...続きを読む

Aベストアンサー

8万円が妥当かどうかはその方の仕事内容によりますのでわかりませんが、10数万円の補修自体が本当であれば壁紙、天井板、あるいは床板?張り替えなどに業者が出入りし、その間は留守にはできなかったために仕事を休んで対応した、とあってもあり得る話です。

それが事実であれば支払う必然性自体は否定できません。

あとはその額が妥当かどうかということになりますが、これはおそらく何か確認しない事には質問者様も判断が付かないかと思います。

Qシロアリ駆除の見積もり・・・工事代金「150万円」は?

先週、実家のほうで、母がシロアリ駆除のため大手(?)の「サ○ックス」に見積もりを依頼しました。床下の状態も大変ひどいらしく、結局シロアリ駆除のほかに換気扇や土台の補強をしなければならないということで、工事代金が「150万円」近くになるとのことです。母は私に相談してから決めるつもりだったようですが、業者さんが「早く返事が欲しい、今の時期は大変忙しく、材料も抑えなければならないから」とのことで、母は契約をしました。私も母も素人なので、わからないのですが、そんなに返事を急がなければならないものなのでしょうか?とりあえず明日母に会って見積書を見せてもらうつもりですが、どのような点に注意してみればいいか教えて下さい。家は木造で築17年ほどです。やはりそれぐらいはかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

150万円もかかるのならもうちょっとじっくり考えても良かったのではないでしょうか。
忙しいとか、材料がどうとかは、こちらにはまったく関係が無く向こう側の勝手な事情です。
たとえ大手で150万円が妥当な金額だとしても、そういう事を言って契約を迫るような会社は辞めた方が良いと思います。今からでも契約書を見て解約できるようなら手続きしてみてはどうでしょうか。
どういう理由で換気扇が必要なのか、土台の補強が必要なのか、母とあなた、そしてできれば男の人も一緒に(親戚や知人)解るように説明してもらい、友人、知人にも意見を聞いてみてはどうでしょう。複数の会社から見積りをもらってくらべてみる事も必要かと。今現在被害がないのであればまったく焦る必要はないと思います。

Qトイレのつまりの修理に5万7千円の請求が来てしまいました

私の実家の話なのですが、トイレがつまってしまい、たまたまポストに入っていたビラの修理屋に連絡してなおしてもらったところ、修理代が5万7千円といわれました。

修理の際に対応したのが弟(未成年)で、修理前に一応多額の金額がかかると言われたらしいのですが、相場が分からずOKしてしまったようです。
家にお金が2万しかなかったようで、とりあえず2万は払ってしまったのですが、残りの3万7千円は9/20までに払えと振込用紙が渡されたそうです。
帰ってきた母がその話を聞いて憤慨し、派出所で警察官立会いのもとその業者と話しをしたのですが、警察は民事不介入で何もしてもらえず、業者は警察は何もできないことをいいことに、ちゃんと事前に説明したの1点張りで話しは平行線に終わったそうです。

このまま残りの3万7千円は払うなんて納得できないのですが、どのようにしたら払わずに済みますでしょうか?

Aベストアンサー

では皆さんの書かれている通りに無視&消費者生活センターに連絡。
(普通のトイレつまり修理が一万円しないかどうかは「普通」の内容次第なので鵜呑みにしないで下さい)

PPC(PPスルーとか色々有りますが、どれも概ね1kg/1,200~1,600円程度です)
一本8,000円もしたら一本の容量がすごいでしょうねぇ。
これを何本という事ですが、何本も使うものじゃないですね。
1kgで最大2本使ってダメなら別の方法を考えるのが普通。
(それでも徐々に改善されていれば3本目に突入もありますが)

という事で、何か言ってきたら洗浄剤の銘柄を教えてもらってください。
和協産業の製品でしたら1kgは前述したような値段ですので8,000円は払えませんと言ってあげて下さい。

Q漏水について。約6万円請求されています。支払わなければいけないのでしょうか。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなか...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく
ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。

Q頭金0円で2900万円のローン

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収   550万円
貯金   200万円(住宅用ではなく、当面使わないでいるお金→出産費用もここから出します)
現在の家賃 3万円(2LDK 本当は12万円ですが会社の社宅扱いです)

希望のマンションは来年7月末入居予定です。
諸費用はなんとか用意しようと思ってます。
現在の家賃が恵まれているため、周りからは反対されています。
両親に援助を頼む気はありません。(ローンを返済しながら教育資金をためて援助分を返すなんて不可能なので)

時期尚早でしょうか?
アドバイス、お願いします。

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収 ...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく、家賃補助が9万円もあるんですから、このまま住み続けて、頭金を貯めるのが一番です。

第2子の出産が控えているんですから、なおさらです。

なぜ今ローンを組もうとされているんでしょうか?金利上昇というのは単なる言い訳でしかありません。キチンと先を見通して、返済計画を立てましょう。

いずれにしてもまずは頭金を貯めましょう。
例えば、月々10万円の返済をされるなら、13万円月々必要となります。(今の家賃は税金、修繕費としてそのまま使うものとして計算)

そうなればこのまま3年住み続けて
10万円×12ヶ月×3年=360万円
貯めることが可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報