プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計診断をお願いします。
今後どのような手段で貯蓄・運用を進めていこうか迷っています。

夫26歳正社員で総支給額30万円前後、妻30歳契約社員総支給額28万円(固定) 子無し

手取りで合わせて45万円程です。

毎月の出費が
家賃 給与より控除(社宅10000円)
駐車場 8000円
新聞3500円
医療保険(妻)3500円
生命保険(夫)2000円
奨学金返済12000円
水道光熱費 13000円
携帯 8000円(二人分)
プロバイダー・NTT 6000円
食費25000円
外食10000円
ガソリン代・日用品15000円
小遣い(夫)20000円
小遣い(妻)20000円

がんばって節約をしているつもりですが、
月2万円の小遣いでは足りずお互いに3万ぐらいは
行ってます。
そのほか自己投資として書籍費や講座受講などで、
毎月最低3万程度使用してます。

改善点ありましたらアドバイスお願いします。


また、現在
定期預金300万円(税引き後0・8%前後)
日本株250万円
外貨FX100万円
中国株40万円
で運用中です。

先日普通預金を集めたら300万になりました。
このまま置いておくのはもったいないので
もう少し運用をしていきたいと思ってます。

リスク分散を考えると日本円から離れたいと考えてます。
どのような割合で、どういったところへの投資がよいがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

関心する金額ばかりで声も出ません(汗)


うちも節約しているつもりですが、質問者様の生活費をすこし上回ります。

「お小遣い」以外はかなり抑えられていると思います。

さすが社宅がお安いのでざっと計算しても貯蓄に20万以上回せる計算になりますよね。

一言だけ意見させていただければ、奨学金を一括返済したらいかがでしょうか?これだけ毎月余裕があるわけですし、なにも毎月少しずつ返す意味もあまりないかと思います。

「毎月の支払い」がひとつ減るだけでもだいぶ違うと思いますよ。

何はともあれ、たいへん参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

この回答への補足

ご回答有難うございます。

奨学金(約200万円)については、日本学生支援機構の第一種奨学金(無利子)ですので、焦って返す必要もないかなと考えています。育英会の時は一括返済すれば何%か戻ってくるという制度があったみたいですが、日本学生支援機構になってからはなくなったのでしょうか。

我が家の方針としては、無理して出費を減らすよりも、運用で収入を増やすほうを考えていきたいと考えています。しかし、なかなか運用していくのは難しいですね。

補足日時:2006/03/30 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足へ投稿してしまいました。
手違い申し訳ありません。

お礼日時:2006/03/30 22:31

 客観的に見て、合格点だと思いますよ。


節約・自己投資・運用もできている方だと思います。

 そうですね。僕ならあと100万円ぐらいを
日本株の株主優待銘柄を買うかな??
 それと外貨か中国株を50万円増やすかな??

 インフレリスクを考えると日本円で持つのが
一番危険ですからね。もし円高になっても日本円で
稼いでいるから問題ありませんが、逆はちょい辛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外貨を増やしてみます。

日本株は17000円で頭打ちでは?とも思う部分がありますので心配です。

お礼日時:2006/04/02 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!