プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計診断をお願いします。
夫39歳、私35歳、息子1歳、現在第二子妊娠中です。

夫・会社員
私・専業主婦

手取り収入 25万円

電気代 1万5000円
水道代 3500円
ガス代 4000円
固定電話・ネット接続費 4000円
携帯電話 二人で7000円
夫保険 15000円
私保険 3000円(掛け捨て)
車両保険・車検・税金積み立て 15000円
夫小遣い 15000円
飼い犬治療費 10000円
食費 30000円
医療費等雑費 8500円

子供積み立て 30000円(育児手当1万円含む)
貯金 90000円

妊娠中の為、医療費に変動はありますが、食費で調節出来ています。
電気代が高いのですが、お酒・ギャンブルをしない夫の
唯一の希望が、夏・冬の室温を快適にして過ごしたいとのことなので
これ以上削るのは難しいです。

土地・家・車、全てローンはありません。
ボーナスは、年間合計しても50万円ほどですが、全額貯蓄に回しています。
子供へと頂いたお祝いのお金などは、すべて貯金しています。
家の購入に貯金を使いましたので、現在の定期預金は夫婦であわせて1700万円。

これから子供も大きくなり、お金のかかる歳になります。
夫も私も若くない為、第二子誕生に向けて出来るだけ貯蓄をと思っています。
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

完璧です。


強いて言えば、食費があと5000円程度、削減可能かと。
近所に、激安スーパーがあればですが。
まとめ買いで、冷凍保存の徹底。

外出は、水筒、弁当持参、自販機、コンビニは不使用。

クレジットカードは持たない。(金銭感覚が狂います、
使用日と、支払日に1ヶ月以上差もあるし)。

不動産以外の、欲しい物は、貯金して買う。

定期預金はネット系が金利がいいです。
新生銀行、東京スター銀行など。
まちがっても、投資信託などはやらない。

貯金は、精神論ですが、ある程度勢いが付くと、
雪だるま式にどんどん、増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>強いて言えば、食費があと5000円程度、削減可能かと。

確かに、食費はもう少し削れるかなと思っています。
無理のない範囲で頑張ってみます。

>貯金は、精神論ですが、ある程度勢いが付くと、
雪だるま式にどんどん、増えます。

心強いご意見、ありがとうございます。
私も同じ考えです。
堅実に貯めていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/14 08:18

かなり堅実な家計と思います。


ほぼ文句のつけ様が無いです。

あえてアドバイスするのであれば、「夫保険 15000円」の額がもう少し低くてもよいかなと思いますが、許容範囲内でしょう。

全般的に見て、さらに家計を切り詰めることは不可能ではないと思いますが、おそらくこれ以上切り詰めても、大きな節約にはならないでしょうし、逆に生活にストレスもかかると思いますので現状維持をいかにするかが大事かと思います。

もしさらに貯蓄を望まれるのでしたら、投資をするか、サイドビジネスをしたほうが、節約するよりも効果が大きいと思います。
投資している人間からすれば、1700万円あったら、ローリスクで年間50万円は寝てても楽に稼げるでしょう。
定額貯金以外の資産運用を勉強されれば、さらに貯蓄できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>全般的に見て、さらに家計を切り詰めることは不可能ではないと思いますが、おそらくこれ以上切り詰めても、大きな節約にはならないでしょうし、逆に生活にストレスもかかると思いますので現状維持をいかにするかが大事かと思います。

そうですね。
今の生活では、毎月のやりくりにあまり不便を感じていないので、ストレスのかからない程度にこのまま現状を維持したいと思います。

第三者さまからのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!