アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったので質問させてください。
センター試験の結果(点数)はどのぐらいの期間(何年間ほど)保存されているのでしょうか?←(センター試験の結果を採点する所)

A 回答 (1件)

受験生が大学入試およびその結果の情報開示に直接利用するのに対応できるような状態で保存するのは1~2年くらいでしょうけど、個人を特定する要素(住所とか)を省いて個票データとしての結果や属性についてはほぼ永続的に残る(または残す)のではないかと思います。

大学入試センターに所属しているテスト理論(教育学・統計学)関係の研究者さんがいろいろ分析を試みている研究がありますので、そういうのに使われるのでしょう。将来的には年2回のセンター試験の開催とか、リスニングの場合のときのように会場や環境の条件が違う場合でもきちんと実力を測ることができる性格の試験にするとか、そういう課題が山積みなので、それらの課題の解決に必要な研究に使われていくのだと思います。

ただ、大学入試センターは独立行政法人なので、『 独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律』(独立行政法人等個人情報保護法)という、一般の個人情報保護法よりももっと厳しい法律によってそれらの個人情報を利用しています。なので、目的外利用とかは、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。
    • 0