伊東家の食卓にありました、「炊飯器でパンを作る」のレシピを見てパンを作ったんですが、おいしくありませんでした。フランスパン生地で作った、パンのように表面が硬く、中は重くカチッとした感じになりました。
ガラスのボールに材料を全部入れてよくこね、ラップをしてコタツの中に2時間発酵しました。炊飯器に移すときせっかく2~2.5倍に膨らんだ生地が、ペッシャンコになってしまい、炊飯器に移してからまた20分ほどおいて、膨らんだのを確認してから焼きに入りました。初めて作るパンにワクワク、ドキドキ!!作ってみてがっかりです。
家で作るパンに限界があるんでしょうか?
私の作り方に問題があるのでしたら、教えてくれませんか?また炊飯器でパンを作ってみた方どうでしたか?
我が家の朝食はいつもパンです、たまには手作りをしてみたく挑戦したのですが、ふわふわなパンを作ってみたいです。よろしく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 裏返して焼き直さねばならないので、炊飯器ではそのあたりが限界かもしれませんね。

さて18cmのスポンジケーキの型で焼かれる場合は、前回のレシピの半分くらいが良いと思います。強力粉175g、イースト3.5グラム、砂糖8.8g
塩3.5g、スキムミルク8.8gショートニング8.8g、水122.5gで総重量が320gになります。これをこねて表面を張るように丸めて約40分から50分一次醗酵します。その後ベンチタイムとして20分生地を休ませてから、また張るように丸め直して二次醗酵<仕上げ醗酵)に入ります。布巾をかけてナイロンの袋に入れて、温度30から35度で40分位が良いと思います。焼成はオーブンを暖めずに150度で15分焼いて、180度に温度を上げて20分焼きます。オーブンの大きさが分りませんが、上部がこげるようならアルミホイルを乗せてください。
 それから、バターロールもというお話ですが、食パンの生地でバターロールを焼いても美味しくありません。それで今回はバターロール8個分のレシピをお送りします。少ないようでしたら、比率で掛けてください。強力粉200g、イースト4g
砂糖20g、塩3g、スキムミルク10g、バター(有塩)20g、ぬるま湯110g、たまご20gで8個のバターロールが出来ます。1個の生地の重量は45gにして下さい。一次醗酵二次醗酵の手順は食パンと同じです。二次醗酵が終ったら生地の表面をハケで残ったたまごを塗ってください。焼成は180度10分から12分です。こげ具合を見ていい色に焼いてください。バターロールの成型はパンの中ではかなり難しい部類に入ります。
 一回目が焼く間の待ち時間の間の対処法ですが、食パンの場合は最低35分以上かかりますので醗酵が進んでしまう心配があります。加温していない部屋で布巾をかけてナイロンの袋に入れて休ませてはどうでしょうか。イーストは5度くらいの温度でしたら休眠しますので。
 スポンジケーキの型で私がパンを焼くならこうするだろうという事を書きました。一度試してください。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
前回、前々回のレシピをコピーして、分量や醗酵の過程をマーカーで印を付け、ファイルさせてもらいました。
「初めて作ったパンよりも、美味しく出来たね!!」とほめられ、調子にのって、もっと美味しいパンを作ろうと思い、このような無理な質問をしました。
詳しく書かれているので、本当に助かります。
今度また作るのが、楽しみです。このレシピもコピーとりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 11:58

僕も同じレシピで、炊飯器でパンを炊きました?


一回目は醗酵が足りず失敗。
二回目以降は、強力粉を減らして代わりにグラハム粉を入れて作っているので、
meibiさんのレシピとはちょっと違うのですが、
たしかに、ふわふわっていう感じではないですね。
何回か焼いてコツを掴まないと難しいのかもしれませんね。

下のサイトは一回目失敗した後、見て参考にしたサイトです。
お役に立ちますでしょうか。

今は炊飯器でパウンドケーキを炊くのにはまってます。(笑)
なかなか上手く焼けなくて悔しい!

参考URL:http://210.250.128.163/hp/gihou/pain/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器でパンを焼かれたんですね?経験者が居られたのでうれしです。
参考サイト見ました。目から鱗です!!伸ばして、畳んで、折って、叩いて、20分ほどの格闘!!「材料を混ぜて、こねる。」とレシピに書いてあったので、ボールの中でコネコネしました。私はこね方が足りなかったのも、あったんですね。よーく分かりました。「伊東家の食卓」のレシピは初心者には説明不足なのでは?醗酵時間も2時間とは、全部の醗酵時間の合計ではないでしょうか?
大変参考になりました、ありがとうございます。
今週の木曜日に再挑戦します!!

お礼日時:2002/01/29 09:57

 伊藤家の裏技でレシピを発見しました。

炊飯器で三回も焼くなんて、凄い事を考える人がいますね。大笑いしてしまいました。
 さてレシピの内容ですが、普通の私たちの焼いているパンの基本からみますと、イーストが非常に少ないようです。小匙一杯〈すりきり)だと1グラムしかありませんでした。塩は同じ小匙で2グラムありました。普通はイーストが7グラム、塩が7グラム、砂糖17グラム、バターも17グラムです。牛乳またはぬるま湯は245グラムです。(牛乳は30度ぐらいに温める)こね上げ温度は27度ぐらいです。以上は強力粉350グラムとしてのレシピです。炊飯器の場合はどうなのか全く予想もつきません。1度暇な時にやってみようかな。
 醗酵は電気カーペットではなく、ホームコタツの方が中全体が暖まるので、やや端の方に入れて醗酵させてください。電気カーペットに直接置けば暑すぎて醗酵オーバーになると思います。ふわふわのパンめざして頑張ろう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasu-nouenさんのレピシでパンを焼きました。
感動です!!手でちぎったら、食パンのように裂けてくれました。アルコールの臭いが少し残りましたが、ふわっとした感じがあり、前回とは比べ物にならないくらい、まさしくパンになりました。
でも、焼きが足りないような気がします、回りが白っぽくて物足りません。それにせっかく膨れて大きくなっても、裏返しにしてまた焼くので、つぶれてペッシャンコになりしわが残ります。(お鏡みたいです。)やっぱり炊飯器で焼くには限界があるのではないでしょうか?
そこでお願いがあります。
直径18cmのスポンジケーキの型で、オーブンを使って焼いてみようと思うのです、何度で何分焼いたらいいんでしょうか?また、バターロールのようにも焼いてみたいのですが、2回に分けて焼くとき、1回目を焼いてる間、残りの形成したパンは、どの様な状態で待っていれば良いんでしょうか?時間のある時で良いですから、教えてください。お願いします。

お礼日時:2002/01/31 16:39

趣味で手作りパンを楽しんでいます。

専門はフランスパンです。ご質問の『伊藤家の食卓」の炊飯器でパンを焼くレシピ、方法を探したのですが分りませんでした。そこである程度推測の話になってしまいますがご了承ください。
 まず、通常の方法は30度で約40分醗酵させると2倍から2.5倍に膨らみますmeibiさんのこたつの中は何度でしたか?こたつの中央付近なら温度が高すぎます。それと2時間の醗酵は少し長すぎるように思います。生地が少しアルコールの臭いがしませんでしたか?醗酵しすぎるとガスが発生しすぎてペシャンコになります。
 それとこねる時に生地を引張り気味に中に入れて、上部をピンと張ります。これで生地が醗酵するのです。もし、もう一度挑戦されるなら、醗酵を30度で約40分にしてやってみてはどうですか?〈一次醗酵)その後生地をビニール袋をかけて暖かい部屋で20分休めます。(生地は元の大きさにもどる)その後丸め直して炊飯器の内がまに入れてラップをかけて再度コタツの中で40から50分2.5倍くらいになるまで二次醗酵させます。炊飯器でやったことはありませんが、普通はこの方法でパンを焼きますので多分上手くいくのではと思っています。
 もし食パンを作られるなら、ホームベーカリーのパン焼き器が15,000円くらいであります。初心者用で結構美味しいパンが焼けて私もこれから入門しました。よろしければどうぞ。ふわふわのパンの成功を祈っています。

この回答への補足

レシピは(OKWeb)のレシピの欄に出ていました、すみませんが見ていただければうれしいです。コタツの中といっても、電気カーペットの上にコタツを乗せただけです。それとアルコールの臭いがしました。すごくツーンとしました。

補足日時:2002/01/27 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
yasuーnouenさんのやり方で再挑戦してみます。
やっぱり醗酵が1度だけというのは駄目なんでしょうか?

お礼日時:2002/01/27 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Q炊飯器で作るパンのレシピ

12月25日の伊東家の食卓で紹介された
「炊飯器で作るパン」のレシピが、どうしても欲しいのですが、
メモをとる間もなく終わってしまいました。

どなたか、詳しいレシピをご存知の方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「伊藤家の食卓裏技大全集」というサイトがありまして、(参考URL)
『裏ワザ集 その壱』の後ろのほうに載っています。
「焼きたてふっくらのパンを作る裏ワザ!」

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q炊飯器で作る蒸しパン

炊飯器で蒸しパンを作ったのですが、目が細かくふんわりせず弾力があるホットケーキみたいです。時間がたつと硬くなってしまいます。蒸し器で作るようなふんわり冷やしてもおいしい蒸しパンが炊飯器で出来るといいなとおもっています。アドバイスやレシピ 教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そうですね、使用したレシピと炊飯器などが分かるともう少し具体的なアドバイスが出てくると思うのですが。

蒸しパンとカステラの違いはありますが、ヒントがあるかもしれません。

「炊飯器カステラが膨らまない主な理由は、1.泡立てが足りない。2.かき混ぜすぎ。3.その炊飯器がケーキ作りに適してない。」
(http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_ja5.htmより抜粋)

蒸しパンとよく似ています。参考になると思います。
中国風カステラ「マーラーガオ」
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040614A/

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Qパンの生地をこねた後すぐに焼かないとダメでしょうか?

こんにちは。よろしくお願いします。

先日初めてパンを焼いた超初心者です。
検索して調べたのですが、よく判らなかったので教えてください。

今晩ビーフシチューの予定ですので、焼きたてのパンを添えたいと
思っています。
しかし息子(2歳)と主人の食事時間がずれる予定です…。

このような場合先に食事をする息子の時間に合わせてパン生地を
作り、主人の分の「二次発酵⇒成形までした生地」を冷蔵庫等で
保管しても大丈夫でしょうか?
ちなみに最大2時間程の保管時間の予定です。
もし違うやり方の方が良ければその方法を教えてください。

尚食事の準備の関係で4時頃までにお返事頂ければ大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

『ブラウンサーブ』という方法がベストだと思います。
焼き色がすこ~しついたかな、という程度(7割完成くらい)で一度オーブンから出しておきます。
食べる前に同じようにオーブンを予熱して、焼きあげます。
これなら不安なくできますよ。
リンク貼っておきますが、「ブラウンサーブ」で検索なさってみてください。

http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Qパン、生地だけこねておいて保存、焼き立てを食べたい

パン焼いてます。
生地だけこねておいて、朝オーブンでチンして焼き立てを食べたいのですが
可能ですか?
膨らまなくてもいいです、ぺしゃんこのままでも、モチモチして、焼きたて!の食感であれば。

生地のまま冷凍?冷蔵保存、それで朝オーブンでチン、トースターでチン、
もしくはフライパンで、など色々あると思いますが、みなさんどうですか?
チャレンジしてますか?

焼いたものを常温保存して、次の日霧吹きでシュッとやって、トースターっていうのは
やってみましたが、何か違うんですよね。やはり。

あくまで生地のまま保存、食べたいときに焼く。
アイデアございますか?

※できれば冷蔵庫がいいですね、解凍するのに時間かかりそうですから。
凍ってるまま、オーブンOKですか?

Aベストアンサー

オススメ


http://cookpad.com/recipe/803917

捏ねずに簡単に冷蔵庫で発酵させて朝から焼くだけです。

2~3時間とありますが、晩から朝まで大きくないボールにラップを張っておくと
パンパンにまで膨れています。

水を牛乳に変えたり、バターを加えても出来ます。
生地は軟らかいので、アルミケースに流し入れて、
ハムやトウモロコシやチーズをトッピングして惣菜パンなど
朝から2次発酵なしに簡単に数種類焼けます。

なかなか美味しくて、私の中では一番のレシピです。

今作ってらっしゃるレシピの水分だけを粉の90%にすると、
簡単に混ぜるだけで、同じパンが焼けると思いますよ。

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Qパン作りマシーンで作った生地でべーグルを作りたい

 お邪魔します★うちにあるベーカリーマシーン?でべーグルを作りたいのですが・・・

 一時発酵までオートでやってくれるので、そこで取り出して、あとは好きなようにバターロールにするとかクロワッサンやあんぱんにするといったレシピは添付してあるトリセツについてるのですが、私はべーグルを作りたいのです!

 生地はどこまで仕上げて、マシーンから出した後はイチから手作りのレシピと比べていくとどこまで済んでてどこから沿って同じように作っていいのかよくわかりません(お菓子はしてもパン作りはしないので・・・)

 なにか参考になるアドバイスやURLありましたらお願いします!

Aベストアンサー

すみません、NO.4です。
1次発酵が茹でというのは違っていたようです。
1次発酵前に成形して、その後
通常の1次発酵のように生地が膨らむのをまつようです。
混乱させてすみませんでした。

下記URLでもベーグルで検索すると
いろいろなレシピがあると思うので、
お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

参考URL:http://cookpad.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報