プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。
2年ほど前からなのですが、
昼間、働いていてもすごく疲れやすくなってきました。
朝起きるのも絶望的につらく、
いつも顔色が悪いと言われます。
営業で歩いていてもすぐに足がだるくなってしまいます。
ぼんやりして、人の話もときどきうわのそらのときもあります。
常に疲れが体内に籠もっているような感覚があり、
ときどき、立ち眩みもします。
いつも横になっていたいと思ってしまいます。
さらに、お酒を飲むと体調が優れてくるという悪循環です。


休日は、外出するのが、極めて憂鬱で
夕方からお酒を飲みに出かけるだけ、という
極めてネガティブなライフスタイルになってしまっています。
(最近、酒量を減らしましたが、体調はまったく変わらず。)


一応、1週間にいちど、サッカーを2時間してます。
その時は、楽しく動けるのですが、毎日サッカーを
して過ごすわけにもいかず。

具体的な睡眠状況としては、
・昔から"枕を二つ重ねた高枕"にしてさらに体を横向きにしないと眠れない。(←これが最も気になります。自分でも不思議なのですが、どうしてでしょうか?)
・からだのあちこちがゆがんでいるような気がする。
(実際、O脚で、靴底の外側だけが磨り減ります。)
・イビキがすごいらしい。
・寝言、うわごともいうらしい。
・寝相が悪く朝起きると枕や布団があちこちに飛びちっている。
・毎晩、たくさんの夢をみている自覚がある。


睡眠薬(ハルシオン)やハーブティーやアロマなども
試してみましたが、抜本的な解決にはいたらず、
そろそろ真面目に医者にでも通院しようかと思っています。
しかし、何科(内科?)にいけば良いのか、
恥ずかしながら解りません。
また、睡眠障害に詳しい病院に行きたいと
考えております。(都内、埼玉、群馬あたりで)

お詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご教授ください。

A 回答 (4件)

寝ているとき、イビキかきますか?


ちゃんと呼吸していますか?
それによって耳鼻科か内科か精神科か変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
イビキは激しくかくらしいです。
呼吸しているかどうかの確認は残念ながら、
とれていませんが、そばで見ている人の証言によると、
静かに寝ていたかと思ったら、突然、堰を切ったように
怒涛のイビキガ始まるそうです。
無呼吸症候群とかいうやつでしょうか。

お礼日時:2006/04/01 17:50

睡眠障害に関する病院は、代々木睡眠クリニック(東京):

http://www.somnology.com/)があります。が、予約は混んでいて、かなり大変なはずです。

それよりもまずは、心療内科、もしくは神経内科、精神科に行ってみられることをお薦めします。今のままで休養が取れないと、多分、もっと疲れるようになります。

横向きにならないと眠れないのは、クセもあるようですが、身体が歪んでいることと関係することもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
代々木睡眠クリニックという専門の病院があるのですね。
参考になります。予約がたいへんとのことですので、
とりあえず心療内科に行ってみようと思います。

また、身体が歪んでいるとも思います。
自分で調べてみたところ、どうやら、
骨盤が広がっているせいでO脚となりさらには、
右の腰の上が妙に張っています。首も反り帰すと
かなりクラクラします。整体も必要かもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 17:56

こういう情報もあります。


参考になさって下さい。
早く良くなるといいですね。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になります。

お礼日時:2006/04/02 21:00

都内、駒澤大学駅近くに『クリニックおぐら』精神科ですがお勧めです。

とてもよくお話を聞いてくれる先生です。ホームページはありませんが、場所などはヤフーなどで検索すると出てきます。(一番上に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご教授いただき、まことに有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!