プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキの現行アルト(HA24)、NA、AT、2WDに乗ってるんですが、速くする方法はないですか?

A 回答 (5件)

軽自動車を速くするのは難しいと思いますし、お金も結構かかると思われます。

しかしお金を掛けずに速くする方法といったらやはり軽量化くらいでしょう。しかし、軽量化は安上がりでメリットは多いですが劇的な変化はないでしょう。
で、もし根本的に速くしたいのならやはりターボだと思います。ターボを付けるのはお金がかかりますが100馬力以上は楽に出せるはずです。(私の知っているアルトは130馬力くらいのがいます)
劇的な変化を求めるのならこれしかないと思います。
ただし軽自動車をコーナリングで速くしたい!というのならホイールベースなどの関係上相当難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく答えてくださりありがとうございました!
ターボも考えたのですが高くつくので断念してました。
ターボ後付けの件 考えてみますo(^-^)o

痩せる

10kg痩せれば今より早くなりますよ、運転手の体重ですから車検には関係無いし。

車検証以外を車には載せない、燃料は満タンにしない

これだけで40kg以上の軽量化になります。

一番金の掛からない軽量化の方法です。
    • 0

今より速くするなら、みなさんが言われるように軽量化ですね。

元に戻せるし、費用も(あまり)かかりません。
 昔、セラって車に乗ってましたが、足周りを硬めにして、当時一番のハイグリップタイヤを履くと、コーナリングスピードは上がりました。
 ノーマルのままだと滑ってアンダーが出る速度で、楽に回れるようになります。
 軽をベースにするなら、出足の良さと回頭時のキビキビ感を出すようにセッティングを詰めれば、速くなった気になれる(持ち味が出せる)と思います。

他の車(シルビアとかランエボとか)より速くするのは、エンジンをターボ化するかスーパーチャージャー(キットがあれば)を入れるかですね。
 あとはATをMTに換装するくらいでしょうか。
 これだけの事をする予算があれば、中古のインプレッサかランエボを買った方が費用対効果が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。みんなの意見を聞いて軽量化してみたいと思います。

どう、「速く」なの?

とりあえず「腕を磨く」から!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、このアルトに乗って1年で今度サスも変える予定で、アルトの癖などが分かって来たので腕には自信あります。 加速などを速くする方法はないですか?

一番簡単でお金のかからない方法は軽量化。

要らないものは全部降ろします。必要ないなら後部座席、助席も。
重量が軽くなれば馬力が上がったのと同じような効果得られますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。軽量も考えたのですが車検が通らないので(T_T)
他にいい方法はないですか?