口の中に傷(物がぶつっかって、ちょっと切れてしまいました。)ができてしまいました。どうしても歯にぶつかる部分だけに、だんだん傷が大きくなって悪化しているようです。物を食べたり大きく口を開けたり、傷に何かが触れると痛くてたまりません。病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もよくあるんです、口の中の傷。


というのも、ヤイバがあるので、そこを引っ掛けちゃうんです。
で、そこから口内炎になってしまうんです・・・。
なので、sayax2さんもそうなっているのかな~と思いまして・・・。
友人に歯科衛生士をしている人がいまして、そういう場合は
歯科に行けばいいそうです。口内炎はひどくなってしまうと大変です。
顔が腫れて変形します。下手するとばい菌がリンパ腺なんかにまわって
熱が出たりします。私はその一歩手前まで行ったことがあります。
それはヤイバの傷ではないですが、
口内炎のような感じになっていそうだったら
歯医者にすぐに行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

口腔内の疾患は、歯科、耳鼻咽喉科、口腔外科の3科で見てもらえます。


sayax2さんの症状なら上記のどの科に受診されても良いと思いますよ
    • good
    • 0

どうしようもなく、ひどいのでなかったら薬で十分かと思います。


もし近々お医者さんに行かれる予定があるのでしたら、
口内炎用のお薬を処方してもらうといいと思います。
おそらく口腔用ケナログかなにかが処方されると思います。
ケナログは薬局でも売っていますが少し弱いそうです。
ちなみにぼくはサトウの口内軟膏を使用しています。
かなりしみるようですので、アフタッチなどのパッチ式の物がよいでしょう。
どちらにしても食べ物や飲み物には弱いので食後や就寝前に使用してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完治したはずの足の裏の傷が痛い(レントゲン問題なし)

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

傷を指でふれると、皮が厚くなっており、特に厚くなっている部分がさわるだけで痛いです。

完治したと思っていたのですが、実はまだ傷というか内部の組織は良くなっていないのでしょうか?
ちなみに怪我したのは六月ですので、もうすぐ半年です。

最近では普通に歩けないくらい痛みます。

外科ではレントゲンはとりましたが、病院にいくとしたら残りは何科でしょうか。
それとも、怪我というのはこんなもんで数年くらいは痛いものでしょうか。
正直、仕事に支障をきたすくらいで、歩くのが痛くて困難のため辛いです。

どなたか教えて下さい。

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末端神経までを内科的に治療する学問です。
筋電図をとったり脳波をとったりします。整形外科で「保存的治療・経過観察」となったのであれば、その病院には用はありません。
大学病院や大きい脳神経外科病院には「神経内科」があります。
事故の受傷の状態から、今までの治療法、現在飲んでいる薬を担当医にお伝えし、痛みが少しでも和らいで日常生活に支障がなくなるといいですね。紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円かかります。
担当医からお手紙を書いてもらいましょう。

心療内科ではありませんからね!神経内科です。最近では「脳神経外科」を神経外科と名称変更する病院も増えてきました

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末...続きを読む

Q口が大きくあけることができません

一昨日、ものを食べようと口を大きめにあけると口内の左奥のほうが痛くなりました。(恐らく歯痛ではない)
一時的なものかと思って、そのときは特に気にしなかったのですが、今日までずっと食べるときはその調子です。
口をおおきくあけると、わかりにくい表現ですが口内左側の奥で何か骨らしきもの(歯ではない)がきしみます。また、左右にあごをごりごりさせるとぎぃぎぃときしみます。(痛いです)でも外から触ると、頬の辺りには特にしこりのようなものは出来ていません。
これは虫歯か何かでしょうか?それとも顎に問題があるのでしょうか?
できれば専門の方、経験者の方の回答をお待ちしています。
ちなみに関係あるかわかりませんが、私は父の遺伝で顎が細長く、歯並びは悪いです。

Aベストアンサー

口腔外科出身の歯科医師です。
これは顎関節症とおもわれます。
1・大きく開かない
2・あけると痛い
3.音がする
などが症状です
森高千里がかかってツアー中止したこともあります。
で、各大学がそれぞれ研究しているのですが東京医科歯科大学口腔外科の木野先生はもう20年以上も研究されています。で、でた結論がほとんどが生活習慣病だと。
たとえば電話の受話器を耳と肩の間にはさむことか多かったり、片方ばかり下にして寝る、ほおずえをつくなど、片方にかたよった行動からきている。
実際わたしの患者さんにそれらをなくしてもらうようにしたところほとんどの方がなおりました。
試してみてはいかがですか?

なお痛いような動きはできるだけ避ける、食事はゆっくり、硬いものは避けるなど関節を安静にしてください。

Q40代後半男性です。乳首が痛いのですが。。

おとといぐらいからでしょうか、左乳首のあたりが軽く痛いことに
気付き、触ってみると乳首の下にしこりがある感じです。
乳首もその下も触ると軽く痛みます。

数日前に小学生の娘がいたずらで触ってたのと関係あるかも
知れませんが、このまましばらく様子を見ても大丈夫なのか、
それともすぐに病院に行ったほうがいいのか、ご教示下さい。
ちなみに、病院では外科になるのでしょうか、皮膚科になる
のでしょうか?(乳腺外来とかは近くの病院にありません)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの可能性としてのアドバイスです。男性でも乳ガンが存在します。非常に珍しいのですが、ぼくは経験者です。出来れば安心するために、外科外来で診察を受け、必要なら細胞の検査を受けてみたらどうでしょう。そういう病気でなければ幸いですね。

Q今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛

今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛いです!
ここ10年ほど歯医者には行ってないんですが、行ってみようと思います!
こういった病状になった方はいますでしょうか??
いた場合、歯医者でどうしましたか??

Aベストアンサー

文章を読む限り、親知らずの炎症~腫れのようですねぇ~。単なる虫歯だとすれば 口が開けにくくなるほどの腫れはかなりの重症例になります。親知らずは 顎の最後部にありますから、喉に近く かつ顎関節にも近いですから、開口障害や嚥下痛(飲み込むときの痛み)が出やすいのも特徴です。原因の断定は実際に診察しないとわかりませんし、今後の処置も何もわかりません。親知らずが原因だとすれば、抜歯をする場合が多いでしょう。取りあえずは腫れを鎮めるために抗生物質の処方や鎮痛債の投与をし、ある程度落ち着いてから抜歯することになると思います。
専門は、歯科の中でも口腔外科ですから、必要があれば歯科医院から紹介されるはずです。
まっ、いずれにしてもそのまま放置するとどんどん悪化しますから、なるべく早く歯科医院へ行って下さい。

Qお尻が痛い 慣れの問題?

先日、マウンテンバイクを購入しました。
主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。

調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。

競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。

そこで質問です。
マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。
せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私は趣味で一日100キロ程度のサイクリングをしております。
お尻の痛みは、やはり慣れだと思いますよ。
しかし、サドルによってかなり楽になることもあるので
試してみてください。

Q子供の口の中の傷

4歳の息子ですが、右頬の内側を歯で2,3度噛んだようで、白い大きな口内炎のようなもの(へこんでなくてふくらんでいる)ができていました。
歯科で見てもらい、薬を塗って白いできものはなくなったのですが、できものがあった場所の少し奥側、奥歯より奥(のように見える)のほうにえぐれたような傷が残っています。
今日歯科で見てもらったら、みたことのない事例だそうで、大学病院を紹介されました.
塗り薬は寝る前に1回しか塗っていませんでしたし、
何回か噛んだ傷ならもう少し治るのに時間がかかるのでは
ないかと思い(今日で薬を塗り始めて5日です。)
すぐに大学病院に連れて行っても
結果が出ないで何度も通わないといけないんじゃないかと
思うのですが、口傷以外の可能性があるとするなら
一体なんなのでしょうか。
大学病院までは2時間ほどかかりますし、小さい妹もいるので、単なる口傷でもうしばらく待てば治るものであれば
行かずに済むと思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

普通の歯医者さんで見たことの無い事例と言われたのなら
一応、大学病院の初診ぐらいは受けておくべきだと思います
もし病気だった場合、病気というのは患者さんが考えているより、
相当珍しいパターンのものが多いので典型的なものでも、
1万人に1人も起こらないものばかりです。

白く膨らんで見える大きな口内炎というのは噛み傷の典型症状です
噛み傷によるものは噛み千切るわけではないのでえぐれることは無いはずです。
実際に見た歯医者さんが何だか分からないという程、正体不明の傷(?)
口の粘膜は1週間もかからず再生します。なかなか治らないようであれば
慢性的に外から刺激を受けているか、何か病気かもしれません

歯科の世界では、痛くならないと来ないので『○年前から…』などと
聞き返したくなるぐらい症状が続いてる人もいらっしゃいます
あとはご自分の事なら自身の判断で良いですが、息子さんのためにも
その内治ると思っているよりは実際に受診して、
心配無いですよと診断して貰ったほうが良いと思います。

Q膝が痛いのです

1ヶ月ほど前から右膝が痛いのです。
最初は筋肉痛かなと思っていたのですが、
最近は違和感が取れません。
たとえば、足を使わず横になって立ち上がったときや
椅子に座って足を曲げた状態にしておいた後に立ち上がったとき。
痛いな・・・と感じます。
かばって歩いているので、だんだん足のすねから甲のあたりが
筋肉痛になってしまってます。
やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。
ちなみに40代女性です。

Aベストアンサー

まず、原因を探るべきです。
膝の痛みは軟骨の磨耗、変形性膝関節症、リウマチ、筋肉の衰退など原因がいっぱいあります。
http://www.hakoshima.com/hizatsu.htm
http://www.echt2.com/altermed/
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riukansetsu6.htm
痛いところを、かばって歩いていると正常な部位に負担がかかり、腰を痛めたり肩コリの原因にもなります。
専門医で診察を受けた方がいいですよ。

Q大きく口を開けると痛みが・・・

この間、大きく口を開けた時に顎関節の上の方、
コメカミより少し後ろの方にピリッ!とした痛みが
走りました。
それ以来、食事をするときに口を大きく開けると
同じような痛みが同部位で走るんです。
とりあえず普通に食事はできるのですが、大きく
口をあけるのが怖いんです。
顎関節症のような関節の痛みはありません。
このままほおって置いて自然と治るのでしょうか?
経験者か、何かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私も3年ほど前に、babubunさんのような症状で、歯医者さんにいったところ、大きな大学病院を紹介させれ、受診しました。
そのときに、薬が処方され、それでも改善されない場合は、入院などが必要だといわれました。
2度ほど通院して、薬をもらって服用したところ、すっかりよくなりました。
ムリに口をあけすぎたりしないかぎり、今はほとんど痛みがありません。
一度歯医者さんでもいいですから、受診してみたらどうでしょうか?
口腔外科のある大きな病院に紹介してくれるなどの処置をとってくれますよ。
本当に痛くてつらいですし、口をあけるのも怖くなるというのも分かります。
ムリせずにお大事にしてくださいね!

Q膣の入り口が痛いのですが、

40代、子供が1人(7歳)の主婦です。2年ほどセックスレスの状態です。というのも2年前に夫婦関係を持ったときに、膣の入り口が切れたように痛くて、(そのあとちょっと出血)それ以来です。
自分で触っても、切れ痔のような感じで痛いような気がします。
勝手に自分で思うのは、出産後のエイン切開後、縫いますよね。その縫い方に問題があるのかなぁ。
出産後の方でそういう経験の方はありますか?
また、こういうことは産婦人科で相談しにくいのですが、(膣内が痛いならともかく、夫婦関係で膣の入り口の縫合がとか言うのも。。)と臆病になっているのですが。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で傷口はご覧になりましたか?(鏡で見られると思います。)
またはご家族に見ていただくという方法もあると思いますが、
まずは傷の状態を正確に把握することをお勧めします。
その上で、必要に応じてお医者様に行かれるといいと思います。

女医さんの診察なら、多少話しやすいと思いますがいかがでしょう。
お近くにいらっしゃるといいのですが。
傷が広がった経緯は詳しく言わなくてもいいかもしれません。
痛む、という事と、出産時の縫合跡が開いたのではと心配していることだけを伝えれば
充分だと思いますよ。

Q口がこのように出ています…(泣) どうしたら口の出っ張り治るでしょうか… なんか口だけ出ててかっぱみ

口がこのように出ています…(泣)
どうしたら口の出っ張り治るでしょうか…
なんか口だけ出ててかっぱみたいに見ええ本当に辛いです…整形以外で自力で治す方法ないでしょうか。・゚・(ノД`)・゚・。

Aベストアンサー

まず矯正医による検査が必要です。矯正治療でどれくらいまできれいになるかがわかるからです。
残念ですが自力で治す方法はありません。
参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報