プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日メガネを購入しました。受け取ってから1~2時間もかけていると、耳たぶのほうが我慢できないほど痛くなりました。かけ方を微妙に変えても変化ありません。25年近くメガネをかけていますが、こんなことは初めてです。新旧フレームと見比べているうちに、記号からテンプル長というものがあることを知りました。新(135)旧(145と140)です。他に、
1、旧フレームを持参して店員(パート風)とフレームを選んだが、サイ
  ズについてのアドバイスは一切聞いていない。
2、購入店は東証上場企業のグループ店である。
3、レンズについては交換保証を謳っているが、フレームについては明記されていない

ズボンを購入するときにはウェストや裾をあわせてくれるものだと思いますが、メガネフレームは違うのでしょうか。テンプル長を知らなかった私の過失でしょうか。どう対応したらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

その素材や作りにも拠りますが、


フレームは曲げたり伸ばしたりの若干の微調整が効くものがあります。

率直に購入店に行って、ご相談下さい。
    • good
    • 1

こんにちは



そのお店では目と目の距離計りましたか?
それでフレ-ムの大きさをあわせます

耳までの長さですが
ある程度テンプルの長さだけではなく
顔にあわせることができます

もういちとフィッテイングしてもらいましょう
で、その際に前のめがねとコレだけつるの長さが違うんですけど
と、前のメガネをお持ちください

そこで、フレ-ムの選定ミスがわかると思います

お求めになられるとき
前のメガネを持っていきましたか?
それがあるだけで数々の情報を得ることができるので
お持ちにならないと、今回のようなミスがおきると思います

まず、お店にお持ち下さい
    • good
    • 0

交換は交渉してみるしかないと思いますが・・・



ツルの方は言うと整形してくれると思います。
素人が整形するのと違って加工機で加工してくれるので案外フィットしたりするかも知れません。

ツーポイントであればレンズ幅を拡げるだけで大丈夫だと思いますが・・・。

いずれにしても一度店頭で相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



テンプル(つる)の長さがあっていないようですね
短いのでしょうか?長いのでしょうか?

私も先日めがねを買い替えた時につるの長さが長く
かけているとズルズル落ちてきてしまったので
お店に行って調節してもらいました

購入されたお店で調節してもらえると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!