プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年一浪で文転して、慶應の法学部政治学科を目指しています。
予備校へは通わず、Z会をとって宅浪です。

英語は去年模試ではマーク・記述ともに偏差値60ぐらいでした。
国立の英語の勉強ばかりしていたので、慶應の英語の勉強の仕方が全くわかりません。
インターネットでいろいろ調べたところ、法学部は他の学部に比べてすごく難しいということはわかったのですが、参考書などどれがいいのかわかりませんでした。アマゾンなどで『慶應英語』というものはレヴューがあまりなくて参考になりませんでした。。。

慶應法学部政治学科へ合格するにはZ会の勉強を復習なども含めしっかりやるだけでいいのでしょうか??
あまり手を広げ過ぎてどれも中途半端になるのは避けたいのですが・・・。

何かいい勉強法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

z会がどのような勉強をするのかわかりませんが、慶応法政の英語の勉強としては、何より長文を早く確実に読むことがポイントになります。

そのためには
1、語彙力をつける。
2、400語程度の問題を10分で解く練習をする。
といったことが必要でしょう。

個人的にはTOEICやTOEFLの教材をやるのがいいと思います。ここの場合は長文の題材が様々なうえ、単語も通常とは違う意味ででてきたりするので、一般の受験用の参考書ではカバーしきれない部分がありますので。
また、慶応の問題は微妙な選択肢を見極める必要がありますが、そこは単語の意味を正確に覚えるだけで大分見えてきます。まぁ自分の思考力を頼るしかない問題なんかも多いですが、わかりえる問題を落とさなければ受かります。

近年毎年出ているアクセント問題は配点も低いようですし、対策は余裕があればするといった程度でよいでしょう。

会話問題が苦手であれば、『Dialog1800』などを毎日聞くだけでかなりできるようになると思います。

国立向けの勉強をしていたということは、選択肢問題は楽そうに見えるかもしれません。しかしながら、慶応法の選択肢は基本ヒントにはなりません。それどころか回答の足を引っ張るようなものまであります。
そこのところはしっかり頭に入れてあくまで慎重にやってください。

ある程度自信がついてきたら、とにかく過去問をやって解説を読みながら文の解体などして、完璧に理解するようにするといいでしょう。SFCの問題なんかやっておくと読む速度がはやくなっていいのでは。

偏差が60以上あるなら、あとは自分が苦手な分野をつぶすだけですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

kaycee33さん、レスしていただいてありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

ダイアローグを早速アマゾン等でチェックしてみたところ、評判も良さそうだったので自分で本屋で確かめてから購入を検討してみようと思います。
あと、やっぱり慶應は語彙力が重要なんですね。。。今自分がやっている単語集は駿台文庫のシステム英単なのですが、やはり他の単語集や熟語集との併用が必要かなぁと思いました(^_^;A
TOEICやTOEFLの教材もチェックしてみます。
丁寧なアドバイスありがとうございました☆

慶応に限らず、難関私大対策としては「ロジカルリーディング講義の実況中継」がお勧めです。

ただし、これは基礎力があるという前提で解説しているので、難しいと思ったら精読に戻ってください。精読対策としては薬袋善郎の「リーディングの秘密」と伊藤和夫の「英文解釈教室」がお勧めです。特に後者は京大対策のバイブルです。私もこれをやりこんで合格したくちです。
    • 0