アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語はそこそこ読めるのですが、どうしても
聞けるようになりません。
一日一時間程度、NHKラジオ英会話などを、
英文を見ないで聞く→英文を見て聞く。
といったことを繰り返しています。
半年程度では効果ないものですか?
効率的な勉強法ありますか?
よいサイトご存知ですか?
長々とすいません。
今度外資系に転職できそうなので
急いで勉強しています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

アメリカ人のほとんどは英語を使えますね。 しかし、みんなそのレベルは違います。 たとえば読み書きしゃべり聞き取りはほとんど問題なくても、英語と言う言葉使いこなしているか、と言うとそうではありません。 毎日何か習得しているのです、無意識的にも、また向上心あふれた人であれば意識的に、日本語を使う日本人でもです。 私の日本語を見ていただけばお分かりですね。 100%に近い確率で私は聞き取れます。 (漢字は書けるの?と聞かないでくださいね。<g>)

私は仕事以外では日本語では苦労していません。(相手は大変でしょうが) だからどうだって言うのでしょうか。 仕事に関する日本語を身に付けるようにしているのです。 これは、6ヶ月の言う限定をしていますが、80年でも結局同じことなのです。

何を私が言おうとしているのかお分かりでしょうか。 向上、と言うことなのです。 6ヶ月でできるようになろうとするから焦るわけです。 80年かけて完璧にしようとまず考えてください。 そして、結局言葉を習得するのには完璧と言うものは存在しないのです。 分からないことがたくさんありすぎるからですね。 専門にやっていることであれば詳しくしゃべることもできるでしょう。 しかし、だからといってまったく興味のない、または、経験したことのないことに関してどれだけ輪kる要になると言うのでしょうか。 まずこれはこれでいいですね。

向上と言う事は常に向上しているということであり常に向上させる努力が必要だと言うことでもあります。 しゃべれても営業マンの話術はもてませんね。 営業マンの話術、営業マンの聞く耳は始めてから向上するのです。

そうです。 始めるから向上するのですね。 

でも頓珍漢なことをやっている営業マン、つまり、この向上と言うものを意識して毎日営業話術と聞き取りをしているかどうかで後々が変わってくるわけです。

と言うことで、まず、この半年と言うことはこれから80年間の向上の6ヶ月であると言うことに気が付いて、6ヵ月後にすべてが分かりたいと言わないことです。

でも、やはり6ヶ月を有効に使いたいですよね、だって、6ヶ月で満足度がより高い結果を出したいわけですから。

それについてもうひとつ書かなくてはなりません。 聞き取ると言うことには本当はその実力を測る方法がないのです。 つまり、どんな試験でもこの聞き取り能力をテストすることは難しいと言う事なのです。

なぜなら、試験の内容が自分が経験していない内容、たとえば私が専門的にやっていることなどは英検一級TOEIC満点の人でもとても聞き取る(理解)することはできないでしょう。 聞き取る能力がない、と言うことよりも理解できるだけの知識がないからですね。 ですから、結局何を言っているのかわからない、と言うことになってしまうわけです。

なぜこの件について書いたかと言うと、今から6ヶ月の間で絶対に分からないことが出てくるからなんです。 DVDで映画を見ても同じです。 そして、大切なことは、計れない、と言うことと、分からないことは絶対に出てくる、ということさえ頭に入れておいておけば、詰まったときにまいなす思考に落ちにくくなる、と言うことであり、逆に、やる気が出てくるわけです。

これを私の業界ではIt's not difficult, just challenging.と言う表現をします。 つまり、難しくてできないではなく、今はできないから挑戦しても良い、と言う考えを自分にまず持たせるわけですね。 つまり自分に有効な布石を置いてしまうわけです。

全然分からないと言うことは決してないと思います。 なんとなく分かると言うこともありますね。 自分に満足してください。 昔はできなかったのです。 今ぺらぺらの人でも分からなかったときがあったのです。 そのできなかったことが一歩進んだからなんとなくわかるわけですね。 10単語の文章のうち3個分かったと言うことは次には4個わかるように自分を持っていけばいいわけです。

それをするには、聞いたときの自分で分かった分だけのフィーリングを大切にする、と言うことになります。 それがもしかしたらただプラス的だなマイナス的だなと感じるだけでもいいのです。

それにはどうするかと言うと、もっともっと自分に興味のあること、興味のあるDVDを使って文字だけでなく口調、顔つき、ジェスチャーなどからその雰囲気を感じ取ることから慣れていってください。

日本語の訳に直そうと言う邪推は捨てること。 通訳になるのではないですね。 自分が分かればいいのです。 そして日本語に直さなくてはならないと言うのであれば、わかったことを今度はそのフィーリングを適切な日本語に直せばいいのです。 ですから、分かったと言うことと日本語に訳せると言うこととを混乱させてはいけないのです。

Thank youと言われてありがとうと訳していますか、訳していませんね。 Thank youはThank youでちゃんと感じ取っているわけです。 日本語に直せ、と言われれば、行った人との間柄、その人の性格、その人の口調などから、あなたが、「感謝します」「ありがとよ」「言うだけ言うな、あんがと」「3Q!」そして「サンキュー」と訳すわけですね。

一日一時間これらのことを念頭に勉強すれば6ヶ月180日180時間、学校の2学期分以上自分の為に勉強することになるわけですから、一週間で聞き取りの実力は向上し始めるわけです。 どう向上したかなんて自分で測ろうとしてはだめですよ。 まったく時間の無駄です。

DVDで5-10分の聞き取りたい部分をまず字幕で見て何をいっているのかを文字から知ることです。 そして、その5-10分の部分があなたの教材となるのです。 5分の部分であれば、12回聞くことになります。 どんな単語を言っているのか、また、何を言っているのかはわかっているわけですから、それと音とをマッチさせるために何回も何回も分かっていても聞くのです。 音と意味とそして動作とだけを一生懸命に集中的にするわけです。 大変ですよ、この一時間。 でも、やれば必ず結果ができることであり、また、それが修飾した後からも使えるんだと自分に言い聞かせることもモチベーションにつながり、結局挫折せずに続けることができるわけです。

また、もしDVDをmpegやwmv等に変換して、真空波動剣やNVPlayer等の無料ソフトでスピードを落として聞くことができます。 昔みたいにスピードは落ちるけど音程も低く下がってしまうと言うことはありません。 スピードだけが落ちます。 よって、聞き取りにくい部分はこれを買って50%まで下げることができます。 半分と言うことは本当にスローですよ。

私がこれを見つけたのは時間がないために、スピードを40%ほど上げてmp3に変更したセミナーや講義を聞くためでした。 映画もスピードを上げることができるので2時間物を一時間ちょっとで見終えてしまうわけです。 そしてどうしても聞き取れないけどその部分だけは何が何でも聞き取らなくてはならないと言う部分があったら50%に落とすわけです。

長くなりすぎたので一応ここで終えておきますね。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ganbatteruyoさん
返信遅れて申し訳ございません。
丁寧な文章ありがとうございます。
参考に、というより励まされた思いです。
参考にさせていただき
英会話の勉強を続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 19:42

日本語でもそうですが、聞くということは、相手の言った言葉がそのまま自分の頭の中に残る、つまり、相手の言った言葉を少なくともその直後は、自分の頭の中で、または口頭で再生できるということなのです。



ですから、英文を聞くときにも、その聞いた英文を頭の中で、即時に繰り返していくことがリスニングのコツです。

できれば、意味の確認が出来るものを使い、最初は意味を見ないで、次は、意味を確認して、英文を見ながら、そして、最終的には、何も参照しないで何回も聞き、再生をする練習をするというのが、いいと思います。話す訓練にもこれが本当は一番いいはずです。
へたに会話学校に通うよりも、この方法のほうが力がつくと思います。

自分はもう出来なくなりましたが、以前は、聞いた文章がまるで読んだ文章が文字として記憶に残るように、音として記憶に残っていました。意味の分からない表現とか単語が音として残るのです。

若い方なら、多分、半月も一日一時間ほど集中して訓練すれば、音を記憶として残せるようになると思います。

同時通訳の訓練などでは、頭の中で繰り返すのではなく、口頭での再生をします。つまり、聞きながら即それを繰り返すわけです。また、高度になると、再生を遅延させてやることもあると聞きます。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。
早速今日の勉強から参考にさせていただき、
英会話できるように努力します。

補足日時:2006/04/06 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taked4700さん
返信遅れて申し訳ありません。

<< 英文を聞くときにも、その聞いた英文を頭の中で、
即時に繰り返していく

これは初めて聞きました。
参考にして勉強したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 19:36

これはリーディングにばかり偏り、リスニングとのギャップが大き過ぎる為に起こる現象です。

NHKラジオ英会話は難しいので、基礎英語からやり直すことをお勧めします。同時に英語を和訳しないで英語のまま理解するようにつとめてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2048634
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cartamo88さん
返信遅れてすいません。
基礎英語のテキスト見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 19:33

最近CDなどを聞き流すだけで英語が身に付くという宣伝を良く見ますが、ただ聴くだけでは一寸無理ですね。

お聴きになられた後、ご自分で声を出しておられますか? 一番良い方法は、ご自分の発音をネーティーブに聴いてもらい、評価してもらい、修正し、OKをもらえるまでやることですが、DCを聴いてそれをカセットテープに録音し、自分で同じ内容を声に出してそれも同じテープに録音し、両方を聞き比べ確認する。これを繰り返しておやりになれば、それなりの効果が期待できる
と思います。
目で見て100%理解できる内容から始められるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wy1さん
返信遅れてすいません。
ネイティブに聞いてもらうことは
予定しています。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 19:32

少し下に会話の練習法が出ていました。



音読なさってますか?
それもやったほうがいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2071135
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん
返信遅れて申し訳ありません。
音読はあまりやってませんでした。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 19:31

現在、米国に滞在しています。



私の経験ですが、参考になれば幸いです。
最初、渡米した時は私も全く聞き取りが出来ませんでした。
リスニング能力は聞いた時間に比例すると私もよく言われましたが、
これがピンとこなかったのですが、ある日、「ああ、こういうことか。」と思ったのは、


「聞いたこと無い単語は聞き取れない。」


と言う事です。
まあ、当たり前なんですが、これが分かってからみるみる上達しました。

私が個人的にやったことは、

1)英語の字幕のある映画を字幕を見ながらでもいいから、ノートに台詞を書き取る。
2)次に、ノートを見ながらでも、字幕を消して聞いてみる。
3)何も見ずに聞き取りをする。

これを繰り返すと、ノートなしで聞き取れるようになりました。
歌でも同じだと思います。知っている歌詞は一語一語、聞き取れますが、
知らない歌詞は今でも聞き取りづらいです。

要はリスニングも読解も要はいくつのパターン(単語&文法)が
頭に入ってるかだと思います。
同じ物を繰り返し繰り返し聞いてパターンを記憶した方が、
最初は上達が早いと思います。

最近では、インターネットに英語が溢れているので
簡単に練習できるのでがんばってください。
私のお勧めは「CBS 60Minutes」です。
音源とスクリプトが手に入るのでとても便利です。
内容も非常に面白いので、よろしかったらどうぞ。
ポッドキャストにも対応しています。

参考URL:http://www.cbsnews.com/sections/60minutes/main34 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BigBen3さん
返信遅れてすいません。
サイトを紹介していただきありがとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 19:29

こちらのサイトを参考にしてはいかがでしょう。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)

リスニングのトレーニングですが、「見ないで聞く」→「見ながら聞く」だけでは、少し弱いと思います。「見ないで聞く」→「見ながら聞く」→「ゆっくり読んで意味をきちんと把握する」→「まねして自分で何度も繰り返し言ってみる」→「繰り返し聞く」という手順で同じものを何回も聞くと効果があると思います。

現在の実力がわかりませんが、これまでまったくリスニングのトレーニングをしてこなかった方ですと、ネイティブが早口で話すときの音の変化で、まずつまずくと思います。上記のような方法なら、毎日1時間、半年実行すれば、音法の変化の聞き取りには、けっこう効果はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

genmai59さん
遅れてすいません。
サイトを教えていただきありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2006/04/05 06:28

半年という限定では正直難しいかも知れませんが、私の経験を。

通常言葉は(1)聴いて(2)真似て話して(3)最後に読んで書く、が幼児よりの習得なので、これをやったらどうでしょう。つまり文字の確認は一番最後です。わけがわからなくても短いフレーズを聞いたまま真似してしゃべって見てください。例ですが、アメリカ英語では”エズネルバウ、、、”(←50音では正確ではありまでんが)と聞こえるのは、実はIsn't it about,,,,です。読み書きでの既成概念があると、どうしても”イズント イット アバウト、、、”としか発音出来なくなり、必然的に耳でも聞いた単語の綴りの確認に走ると聞き取りが難しくなってしまいます。 好きな映画のDVD/ビデオで短いセリフ/挨拶の多くを字幕を全く見ずにとにかく聞いて真似してを何度も繰り返してみてください。そして1ヵ月後ぐらいに初めて字幕を見てみて下さい(字幕を見なくても場面からニュアンスは想像がつくものも多いはず)。少し発音のテクニックが見えて来る筈です。そしたら別の映画の短いセリフでこれをまた実行して下さい。これは聞くだけではなく、話すの両方に効果があり、また言語を日本語訳置き換えで覚えるのではなく”感覚/ニュアンス”で身に着けるのにも少し効果があります。
数ヵ月後以上たったら過去の同じ映画のそれ以外のセリフにチャレンジするとより上達するでしょう。言葉は生き物ですので、ある程度聞き取りが前より出来るなと思ったら、Nativeと直接話して聴くチャンスはさらなる上達の為には絶対必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tachtach647488さん
遅れてすいません。

<< Nativeと直接話して聴くチャンス
英会話教室には経済的な理由で安いプランに
なってしまいます。
そういったものでも効果があるか検討しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 06:19

こんばんは。

リスニング、本当に聞いて聞かないと身につかないものです。ご自分にきちんと合ったレベルの英文を聞かれてますか?あまりに簡単だったり、またわからない単語だらけだったりという英文を聞いていてもあまり身につかないと思います。
どういった内容の英語を勉強したいのかにもよると思いますが…、私としては外人さん(英語圏の)お友達を作るのが一番だと思います。国際交流センターなどに出てみてはいかがでしょう?一週間からの短期留学なども考えてみては?本当にどっぷり英語に一度つかってみたらポイントつかめないでしょうか?
生の英語に触れるのが一番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

museloveさん
ご返信遅れてすいません。

<< ご自分にきちんと合ったレベルの英文を聞かれてますか?
文法的には理解している英文を聞いています。
気をつけてはいるのですが・・

<< 国際交流センター
身近にあるか探してみます。

ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2006/04/05 06:16

これは個人の資質や環境によってもことなりますが、



聴くことと聞くことは重要です。
読めても音声で理解できない場合は、書かれたものと音声があるものを比較しながらやるといいでしょうが、
これは注意力の問題もあります。
注意力を上げるには、書き取りといっている言葉に合わせるように後からつけていくという方法もあります。
それと、意識を分散させる方法がいいか、同一の教材を徹底的に処理するのがいいかは、一概には言えません。

半年程度で効果を上げるなら、それに費やすエネルギーと時間も上げなければいけません。単に時間の問題だけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasokonchanさん、ありがとうございます。
ご返信遅れてすいません。

<< それに費やすエネルギーと時間も上げなければいけません

参考にいたします。

お礼日時:2006/04/05 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!