今まで普通に使えていたディスプレイなんですが、突然画面がぶれだして見えにくいです。酔っちゃいそうです。

デスクトップ型でメーカーはイーヤマ製です。

どなたか原因わかりますか?これだけじゃ分からないかもしれないので補足質問もしてください。

おねがいしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CRTで5年前後使ってるのなら、寿命でしょう。


買換を検討して下さい。
    • good
    • 3

原因としてはいくつかあります。



一つ目は、ビデオカードまたはディスプレーの端子が外れかけているか、接触不良か何かの衝撃により切断などで移りが悪くなることがあります。

二つ目は、ビデオカードの故障またはドライバーの不具合によるものです。
ドライバーはメーカのHPで最新のものをダウンロードするかインストールし直してください。

三つ目はディスプレイのバックライトなどの寿命による不具合です。

画面がぶれるようになっているので、ひょっとするとカードかケーブルの接触不良だと思います。

デスクトップ機なら、カバーをあけてビデオボードをさしなおしてみてください。
ケーブルも一度抜いて再度差し込んでみてください。
    • good
    • 5

ぶれるのでしたら9割方以上モニタの問題です。


液晶ではなくCRTでしょうか?
水平同期の乱れか、水平同期回路が安定しなくなったと思います。
もし、別のディスプレーかパソコンがあれば繋いでみて、
症状が代わるかどうか見てください。どちらのトラブルか切り分けられます。

現在CRTなら17インチが15000円程度で液晶でも2~25000円程度で手に入ります。
調整や修理で、かつ新規購入よりは安く直る可能性もありますが、
まず、買い換えられた方がよいと思います。
    • good
    • 2

モニターもしくはビデオカードの故障の可能性が強いと思いますが


画面のプロパティの設定タブの詳細設定を選び、モニタータブのリフレッシュレートを変更してみてはいかがでしょうか。
これでブレが変わったりすることがあります。
    • good
    • 2

●まず、ディスプレイケーブルを調べてみてください。


 内蔵回路が悪いのか、PC側の信号が悪いのか、ケーブルが悪いのか、わかりませんが、とりあえず、ケーブルを抜いたり、さしたりしてみてください。

 とりあえず、また経過を教えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が疲れにくいディスプレイ

目が疲れにくいと評判のディスプレイにNEC社のLCD2190UXiと、EIZO社のL997がありますが、皆さんはどちらの方がより疲れにくいと思いますか?
また、この2つを展示してある店をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解像度の事は余り気にする必要はありません、解像度が良いと文字が小さくなりますので、見辛いのは事実ですが、あまり心配する必要はありません。
ブラウザ(IE,Firefox)に文字を大きくする機能がありますのでその機能を使えばよいのです。
私のは1920X1200で文字か可也小さいですが、Firefoxでは文字を150%~170%に拡大しております、又IEでは120%~150%に調節して使っております。
大きくしても文字は綺麗です。
ディスプレイはなるべく大きなものが良いです、そのほうが目が疲れにくいです。
私は旧型の19型とワイド26型を使ってますが、ワイドの方が使い易いです。
関係ない事ですが参考迄に

Qディスプレイに異常が

最近、液晶ディスプレイ(三菱製)の下から複数の赤や黄色、青などの線が上へ伸びできました。
線の長さや色は時間と共に変化します。
2・3日前から、画面下から2cm上ほどにいろいろな色が混じった黒い円のようなものが表示されるようになりました。円のふちは太陽のコロナのようなオレンジ色のグラデーションがあります。円も時間と共に移動します。
PC起動時OSが起動する前からこの症状が見れます。画面コピーしてペイントで見てもこれらの症状は表示されません。
ウイルスチェックをしても異常ありません。
何か対処方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

モニターが故障しているのです。

>円のふちは太陽のコロナのようなオレンジ色のグラデーションがあります。円も時間と共に移動します。

これは画面が磁気を帯びているからだと思われます。

磁気の除去だけなら電気屋さんに頼めばできないことはないと思います。

Qマルチディスプレイについて

みなさん、お世話になっております。

BIOSTERのマザーボードTH67XE B-REV 3.0とMSI GT610のグラボでマルチディスプレイ3台を構築していたのですが、パソコンの調子が悪かったのでイメージの復元で調子がいい状態に戻したのですがマザーボード側に刺さっているディスプレイが出力されなくなってしまいまいた。グラボのほうは2台マルチディスプレイにできます。

マザーボードのBIOSの設定かOSの設定を変えれば直ると思うのですが英語で分かりづらくて設定方法を忘れてしまいました。

のんびりと調べる時間があればよいのですが、仕事の都合で急がなければなりません。

正直あせっております。

環境は

OS       Windows7 Professional(64)
CPU      Core i3 2120 BOX
マザーボード   TH67XE B-REV 3.0
グラフィックボード MSI GT610



解決方法をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BIOSの設定でオンボードVGAを優先(常にON)に設定すれば戻ると思います。

”イメージの復元”で設定が外付けカード優先になりオンボードビデオがOFFになってしまったと推測します。

Qディスプレイの購入

高校入学を期に新しいディスプレイを買おうと思います。
ですがパソコンデスクの両端にスピーカーを配置しているので
ディスプレイが入るスペースが横54cmほどしかありません。
この範囲で入るできるだけ大きなHD液晶モニタがほしいと思っているのですが、
どのようなものがおすすめでしょうか?
グラフィックカードの方はGT430なのでHDMI出力があります。

Aベストアンサー

進学おめでとうございます。
液晶パネル技術の元・プロですが、消費者目線で回答します。

1.画素ピッチ
0.28mm以上だと画素の形が見えてしまい、斜めの線がいびつに見えます。
また、運悪くドット欠陥が1つ2つあった場合はそれが目立ちます。
0.27mm以下がよいです。

2.視野角と応答速度
液晶パネルは、視野角が広いほど応答速度が遅い、という傾向があります。
理由を話すと長くなるので書きません。
静止画を見る、ソフトで作業をするということが主であれば視野角を重視(上下左右とも175度ぐらい)。
動きの速いゲームやDVDを鑑賞するなら、応答速度重視(5ミリ秒以内)。
応答速度が速い製品の視野角は、上下と左右で異なるはずです。
ちなみに、応答速度で「2ms GTG」という表記をしている機種もありますが、気にしなくてよいです。
(「5ms」は白⇔黒の往復時間で、「2msGTG」(Gray-To-Gray)は中途半端な階調の間の片道時間)

3.パネル表面
光沢とAG(アンチグレア)の二択になります。
テレビ、DVDの鑑賞が主なら光沢の選択もあり得ますが、基本的には私からはAGを勧めます。

4.バックライト、輝度
最近、LEDバックライトを使用した製品が出てきていて、流行みたいになってますが、コストパフォーマンスは悪いし、暗い機種もあるので、私だったら今は買わないです。
蛍光管バックライト(従来のバックライト)では、DVDを見るのが主なら400カンデラぐらいほしいです。
しかし、普通は200カンデラもあれば十二分で、明るすぎると目が痛くなります。
蛍光管は1日8時間使用で5年ぐらいで明るさが半減すると考えてください。
5年も経つと故障か買い替えということが多いですが、まあ350ぐらいあるものを買って、明るさを落として使うのがよいと思います。

以上、参考になれば。

進学おめでとうございます。
液晶パネル技術の元・プロですが、消費者目線で回答します。

1.画素ピッチ
0.28mm以上だと画素の形が見えてしまい、斜めの線がいびつに見えます。
また、運悪くドット欠陥が1つ2つあった場合はそれが目立ちます。
0.27mm以下がよいです。

2.視野角と応答速度
液晶パネルは、視野角が広いほど応答速度が遅い、という傾向があります。
理由を話すと長くなるので書きません。
静止画を見る、ソフトで作業をするということが主であれば視野角を重視(上下左右とも17...続きを読む

Qディスプレイの接続

業務用のクーラーや冷蔵庫を主に扱っているリサイクルショップで富士通のFMV-E601を買ったのですが、説明書やディスプレイ等はついていなくて、パソコンのことはぜんぜんわからない私としては困っています、まずは中古の液晶ディスプレイを買おうと思うのですが、接続方法がいろいろあるようなので、つながらなかったらどうしようと迷っています、D-sub15ピンという接続方法のディスプレイで大丈夫なのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに仕様がありますがMini D-SUB15ピンで大丈夫です。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_e.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報