プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ夫の誕生日なのですが、出すのが決まってるのが下記のものです。

○チラシ寿司(寿司太郎に金糸卵といくらを飾る)
○牛筋煮込み(生協のパンフを夫がみて美味しそうと言ってたので。)
○茶碗蒸(生協ので蒸すだけのもの)

今1ヶ月児がいて、料理に時間と体力をかけられないのですが、
レトルトばかりで申し訳ないので、
上記に1、2品プラスする簡単にできて豪華に見える料理を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

寿司太郎を使用するのでしたら


純米酢(合成酢ではありません)を買って、チラシ寿司を作る方が手作り感があります。
具財は焼き鮭(ほぐす)かスモークサーモン、錦糸玉子、イクラ、
ご飯に純米酢を混ぜるだけで甘みが出ますのでわざわざ寿司酢を作る必要が無いです。(初めてやるときは、少しづつ入れるようにしてください、味見を忘れずに、物足りない場合は塩と砂糖で整えてください、私の家では玉姫酢というものを使用しています。)
ご飯に酢を混ぜ合わせたら、鮭を混ぜいれ、錦糸玉子とイクラはトッピングで完成。
手間は同じだと思います。
あとはレタスやサンチュなどで手巻きにすれば野菜不足も少しは解消できます。
もやしのスープ、お吸い物等汁物も欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつも寿司酢を作るのが面倒だったのですが、
この作り方は簡単で美味しそうですね♪
ただ今回は寿司太郎があるのでそれで作ります(夫よ、ごめん!)
次回は是非作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 18:48

こんにちは。


ご主人のお誕生日おめでとうございます。

お野菜がほしいところでしょうか。
サラダなどは?
生春巻きやシーザーサラダ。
生春巻きは色もキレイ
サニーレタスやにんじん、きゅうり、ハムやシーチキンやエビなど、
何でも。お家にあるドレッシングで。ライスペーパーもぬるま湯にくぐらせるだけなので、すぐもどりますよ♪
シーザーサラダも、お野菜なんでも。ポイントはクルトンと温泉たまご。クルトンは売ってるし、温泉たまごも、沸騰した熱湯をどんぶりに入れてその中にたまごを入れてアルミ箔をはって15分でできあがりです。パルメザンチーズをふりかけてどうぞ。シーザーサラダのドレッシングはもちろん、おしょうゆベースのものでも♪
あと、これらはとても簡単です。
ちょっとステキな大きめのお皿に、千切りのキャベツを真ん中にお山にもりつけます(きざみパセリをふりかけても)。そのまわりをハムで飾ります。プチトマトを定間隔においてできあがりです。これはマヨネーズがおいしいです。私の母の定番でした♪
お料理が和風なので、だいこんサラダもいいかもしれないですね。貝割れだいこんと鰹節を上からパラパラとかけるとキレイです。ゆずやすだちが入ったドレッシングなど♪

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生春巻き美味しそうですね~!
中身の材料はなんとかなりそうですが、皮が手に入らないな。。。
サラダに温泉たまごもいいですね♪
夫は卵大好きなのですが、太りすぎで1日1個までにしてるんです。
茶碗蒸あるけど、誕生日だから許そうかな♪

お礼日時:2006/04/05 18:40

昨日主人の誕生日でした。


1歳5ヶ月と5ヶ月の年子が居る上、主人が帰ってくる1時間前に上の子が救急車で運ばれそうになる大怪我。
結局、準備もおじゃんでした。。。。涙

予定では、
鶏のから揚げ
ホタテと海老のパスタサラダ
散らし寿司ってとこでした。。。。

簡単なサラダを足してはどうでしょうか?
散らし寿司のあまった、お刺身(?)を飾って、
ちょっとカルパッチョ風とか。彩りも良いし、
サラダなら切るだけだし、
寝てる間にチャチャチャと。で、冷蔵庫で冷やす!
あとは、散らし寿司なら、アサリとか、ハマグリのお吸い物を一品足すとか。これも、以外に簡単ですし。

素敵な誕生日になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご主人お誕生日おめでとうございました♪
お子様大丈夫でしたか?早く治るといいですね。
から揚げ食べたいなぁ。。。しみじみ。。
出産前は体重制限、出産後はおっぱいつまるので我慢なんです。
お吸い物いいですね!普段はお味噌汁ばっかりなので
特別という感じがします♪

お礼日時:2006/04/05 17:45

チラシ・肉・卵…あとは野菜が欲しいかな、と思います。


簡単に出来て豪華なもの、そして野菜。
ここまでくると、サラダでしょう♪
でも、もしかして意図的に野菜を排除しています?
もしそうだったら少しも参考にはならないのですが><
生野菜は口休めにもなりますし、かさばるのでキレイに盛るだけで見た目は豪華になります。
レタスをちぎってお皿に広げて、真ん中にスモークサーモン、そのまわりにブロッコリーを並べて、ミニトマトでも飾ればそれだけで立派に1品完成ですよ♪
真ん中に置くものはスモークサーモンじゃなくても、きのこのにんにく醤油炒めとか茹で豚でも美味しいですよ(^^)
とりあえずレタスとミニトマトがあれば、なんでもラクに、豪華に見せることが出来ますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえいえ、何か野菜を足さねばーと思っていました。
サラダにきのこの醤油炒め、美味しそうですね!!
思いつかなかったなぁ~♪
ちょうどマイタケとシメジがあるので作ってみます。
ありがとうございました。(^^

お礼日時:2006/04/05 17:24

シーフードサラダはどうでしょうか。


イカ、えび、貝柱を軽くボイルして、レタスの上にトマトなどと一緒に彩りよく盛り付けます。マグロやサーモンの刺身も一緒に盛れば豪華ですし、簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
野菜が欲しいなとおもっていましたが、
シーフードをのせるとグッと豪華になりますね(^^
夫はサーモン好きなので考えてたんですが、今回の生協のパンフになくて。。。
まだ買い物に行けないので、サーモンなしで検討してみます♪

お礼日時:2006/04/05 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!