No.2
- 回答日時:
こんな弾圧理由を挙げるサイトもありますよ。
以前、冗談本で「南朝の末裔を騙ったから」なんてのもありましたね。
参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/onisaburo.html
参考URLに驚きました。
このような予言をしたのが事実なら不敬罪ではなく治安維持法で訴追するのが普通でしょう。
URLのルーツが興味をそそります。
南朝の末裔とか称したのは大本とは無関係だったのでは?
早速のご教示有り難うございました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
基本的には、筆先に見られる大本の原思想の先鋭性ゆえ、と見てよいのではないでしょうか。
既にご承知のことと思いますが、大本教のそもそものバックボーンは出口なおの思想にあります。「お筆先」という断片的な神諭によって明らかにされるその思想は、総合的にみれば、いわゆる近代的な思想や生活の否定、ということに尽きると思いますが、それが天皇批判とない交ぜになっていることが、後に王仁三郎が志向する方向性との大きな違いです。まずはこの「お筆先」の天皇制批判が、伏流として大本の弾圧の背景を準備したと言えるでしょう。
例えば、明治三十年代のお筆先には、次のような言葉が散見されます。
「上に立ちた守護神、上に立ちてえらそうに下の人民を苦しめて、我さえよけら下の人民かつえてもかまわんやり方でありたから、下の人民を見て居れば、可哀想で見て居れんが、其のやり方では長うはつづかんから、世を切替に致すから、其覚悟致されよ」
「世界はみな天地の神のものざぞよ。今度世の立替になりたら…天皇陛下も今度はだいぶ心配ざぞ。この結構な日本の国を外国人に自由に致されて、天子と申すざけざどよ。平人と同じことざ。この見苦しき国に致してしもて、結構な神流浪にたておるのが、気がつかんよな天皇陛下は、…陣引き致されよ」
つまりここでは、天皇の退陣がはっきりと要求されています。
出口なおにとっては、本来の神国たるわが国が西洋精神に侵食されたせいで人民が苦しむはめになっているのであり、その排外主義的で素朴な民本主義的批判は、とうぜん天皇陛下にも向けられるべきものだったのです。
(ただ、王仁三郎自身は教養もあって、単純な排外主義には必ずしも賛成せずに、素朴で純粋ななおの思想を体系化するにあたって、国家権力としての天皇制を批判するのでなしに、支配階級としての地主や資本家へと批判の対象を向けようと、やや軌道修正ともいえる穏健路線を志向するようになります)
日露戦争中に異常に高まった「立替」への終末論的期待はやがてついえ、戦後の教団は信者を失って大変な困窮を経験します。これが下地となって、王仁三郎がそれまで秘教的扱いをうけていた「お筆先」を整理開示することになっていくわけです。
直接的には、大正六年に『神霊界』に「初発の神諭」として発表された筆先の文句が、後の弾圧の理由と一般には解釈されています。実際ここには、例えば「天子(伏字)までも自由に致して、神は残念なぞよ」、「東京で仕組をするが身のおわり」、「東京は元の薄野になるぞよ、永久は続かんぞよ」などの言葉が並びました。実際この頃は、王仁三郎の思想がなおの思想と最も近づいていた時期でもあったのでしょう。
加えて、この時期から再度の「立替え・立て直し」への期待が高まったという背景があります。「三十年で世の立替」などという筆先の言葉をもとにして、開教から三十年にあたる大正十年(弾圧の年です)が、新たな終末のもたらされる年である、という期待が信者の間に広まったのです。この背景には恐らく、時代のゆきづまりを感じながら、漠然と社会主義思想にもデモクラシー思想にも感情移入できない、サイレントマジョリティとも言うべき広汎な人々の支持があったのではないでしょうか。
ざっとこのような背景のもとに大本弾圧が行われたもの、と私は理解しています。
詳細なご教示有り難うございました。
出口ナオのお筆先の文言を始めて拝見しましたが、確かに穏やかならぬ思想と見られたのは無理ないと思いました。
世直しの思想は多くこのような表現をとるものですが、すこし直接的で誤解を招き安かったでしょう。
信徒が少ない間は黙視されていても20万近くになると放置出来ないと判断された事が納得いきました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 立民案で被害者救済を本当にできるのだろうか? 立民の限界を感じる。 特定財産損害誘導行為による被害の 3 2022/11/05 21:20
- 政治 サンクチュアリ協会・参政党・Qアノン・ 神真都Q会・オウムアレフは全て統一教会のダミー 2 2022/09/29 05:48
- 超常現象・オカルト 神社の熊手を壊したことについて 6 2022/12/08 01:53
- 宗教学 神社の熊手を壊したことについて 3 2022/12/08 01:52
- 浮気・不倫(恋愛相談) 不倫と浮気相手を同時に経験しました。どっちの罪がより重いですか? 4 2022/04/30 20:27
- 警察・消防 大阪府府警の相談窓口に、次のような内容を送ったんですけど、どう思うでしょうか。 1 2023/01/17 12:18
- 事件・犯罪 保育士や教員の犯罪歴や不祥事 1 2022/12/17 22:05
- 歴史学 戦時中の日本人はプロパガンダを信じていたのでしょうか? 13 2022/05/13 22:46
- 大学受験 大学を2つ合格しているのですがどちらを選べば良いか分かりません。 ひとつは偏差値BFのところで文学部 5 2023/02/23 13:24
- 大学受験 大学を2つ合格しているのですがどちらを選べば良いか分かりません。 ひとつは偏差値BFのところで文学部 6 2023/02/23 14:38
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
課題の反対語
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
『漢』という字の読みについて
-
「幼少」ということば
-
実在していたかが疑問視されて...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
橘氏が繁栄しなかった理由は?
-
幅員とは?
-
人名で「かほり」で「かおり」...
-
羽柴(筑前守)秀吉などの「〇...
-
昔の日本人に比べて現代人が若...
-
初老の夫の自慰の回数
-
夜着に使っていた白い着物の名称
-
徳川本家、御三家の家紋に違い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
課題の反対語
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
昔の人は冬の寒さをどうやって...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
徳川御三家に紀伊・水戸が選ば...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
昔の日本人に比べて現代人が若...
-
処刑場跡(主に兵庫県南部で)
-
徳川本家、御三家の家紋に違い...
-
日本で双子が忌まれるようにな...
-
塗料 ナフタデコールとキシラ...
-
「幼少」ということば
-
睾丸を利用した拷問
-
歴史的仮名遣いの「む」
おすすめ情報