昨日、会社で、CASECというテストを2月中に受けるように連絡がありました。英語のテストで、TOEICと似ていると既に受けた先輩は言っていたのですが、さすがに点数が聞けません。会社では何点とるべきか等いっさい言われておらず不安です。6年前にTOEICで、600前後だった記憶がありますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして!会社で受けろといわれたということはもしかして某電気メーカーの方?(うちのだんながCASEC受けましたので、ついでに留学経験有りの私も受けた)なかなかおもしろいテストでしたよ。

ただ、ちょっと難しいなぁ。と感じました。スコアは、700くらいでした。ディクテーションがあって、キーボード使わないといけないんで、始めの説明は良く読んでおく必要があると思いました。
    • good
    • 0

良く知りませんが、相関表なら下記URLへ。



参考URL:http://casec.evidus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様
ありがとうございます。はい、サイトはよく知っています。
実際受けた方がいらっしゃいましたら、問題の感じがどんなのか、とか難しい、とか時間が足りないとか・・・教えてくださると助かります。

6年前のTOEICのスコアからどれくらい実力って落ちているものでしょうか。
いまは、年に2-3回仕事で英語使えればいいほうです。

お礼日時:2002/01/30 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活中のtoeicの点数と入社前のtoeicの点数に差があるとまずいですか

今年の春に新入社員になる友人から、以下を相談されました。友人に掲載許可をとっているので、お答えいただけたらと思います。

就活前に、英語を猛勉強していたことがあり、その当時にうけたtoeicは800点台!これをそのまま就活で履歴書に書きました。もちろん、うけた日付け、点数などは一切虚偽の報告をしていませんし、toeicの証拠となる紙も持っています。内定をいただいた会社は、大きい会社ですが、たぶんtoeic600点あれば喜ばれるようなところなので、toeic必須でもなく、プラスαで書いておいた感じです。
先日入社前に、内定者は全員toeicを受ける機会があったのですが、英語力が衰えて600点台になっていました汗。でももう受けてしまったので、これを内定先に提出しました。
虚偽の報告ではないし、800点台をとった記録を出せと言われれば出せますが、あまり印象が良くなかったかな〜と不安です。さすがにこれで内定とりけしはないと思いますが、何も嘘を付いてはいないのに良くないことをやってしまった気分です。ちょっといびられたりしますかね...???

とのことです。いかがでしょう。

今年の春に新入社員になる友人から、以下を相談されました。友人に掲載許可をとっているので、お答えいただけたらと思います。

就活前に、英語を猛勉強していたことがあり、その当時にうけたtoeicは800点台!これをそのまま就活で履歴書に書きました。もちろん、うけた日付け、点数などは一切虚偽の報告をしていませんし、toeicの証拠となる紙も持っています。内定をいただいた会社は、大きい会社ですが、たぶんtoeic600点あれば喜ばれるようなところなので、toeic必須でもなく、プラスαで書いておいた感じです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に言われるのは、TOEICの点数の有効期限は2年と言われていますが、実際は、取得年月日を明記でき、また、その証明書を見せられるなら、何の不足もないと思います。

https://careerpark.jp/1144#head27

一応、TOEICを集中してやれば800点取れますが、気を抜いても600点台というのは、かなり英語のできるものだと、私は判定できます。必ずしも800点を常時取れる必要はないと思います。私からすれば、その引用したサイトの内容で、海外の仕事をする場合に、TOEICが、750点とか書かれていますが、そんなことではないと言いたいですね。800点とろうが、600点とろうが、そんな点数が、思うほど違うとは思いませんし、TOEIC英語が仕事で直面するということはまずありえません。

大事なのは、商品知識や売り買いのノウハウや、接待で相手をもてなすとか、語学が直接、商売の成功不成功に繋がるなんていうのは、ほとんどありません。

ただ、会社側がどの程度わかっているかが問題だと思います。
もし、本当に英語が必要なら、英検1級とか、工業英検1級の人や、海外の大学の研究室にいた人とか専門性のある人を雇うことになるだろうと思います。

これでは、ご本人に対して満足のいける解答になっていませんが、私の思いはこういう所にあります。

こんにちは。

基本的に言われるのは、TOEICの点数の有効期限は2年と言われていますが、実際は、取得年月日を明記でき、また、その証明書を見せられるなら、何の不足もないと思います。

https://careerpark.jp/1144#head27

一応、TOEICを集中してやれば800点取れますが、気を抜いても600点台というのは、かなり英語のできるものだと、私は判定できます。必ずしも800点を常時取れる必要はないと思います。私からすれば、その引用したサイトの内容で、海外の仕事をする場合に、TOEICが、750点とか書かれていますが...続きを読む

QTOEIC600前後のペーパーバックを捜しています

いつもお世話になっております^^

最近、育児が落ち着いて来たので、秋の夜長に読書でも始めようと思い、Amazonで洋書を探しております。

1つは「The Catcher In The Ray」に決めました。
あともう1冊買うと値段的に(¥1500以上)送料が無料なのです。

ジャンルはラブロマンスなら私でも解るかな~なんて思って検索しておりましたが、沢山ありすぎるし、読めるかどうかも微妙で迷うのです。

どなたかTOEIC600くらいのオススメがありましたら教えてください♪

Aベストアンサー

そうなんです、600点ぐらいだとまだ通常のペーパーバックは厳しいです。
幾度挫折したことか。
今は一応、長編小説を読んだりもします。解らないなりにも。

アマゾンは「なか見検索」出来る本もありますが、覗いてみていますか。
読めそうかどうか試せます。
たまに辞書を引く程度で8割ぐらい理解できれば、ストーリーを楽しめます。
7割だときつい。←主観のいい加減な感覚ですが。
辞書引きまくりは辛いです。なかなか読み進めません。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B4%8B%E6%9B%B8/b/ref=sv_fb_3?ie=UTF8&node=52384011

他には、講談社ルビーブックスや講談社英語文庫など(アマゾンでも買えます)。
一応レベル目安が付いているのですが、私見ではアテになりません。
カポーティの『BREAKFAST AT TIFFANY'S』やパウロ・コエーリョの『THE ALCHEMIST』はTOEIC 470点~とのことですが、『アルケミスト』は700点台後半の頃に買ったら知らない単語が多くて難しかったです。
個人的には、ティファニー・・・のほうが解りやすいと思います。

まず一冊読みきれると、次はだいぶラクになりました。
読んだりやめたり1年以上かかって読み終わった本もあるし、難しくて挫折したのを後で読んだら読めたというのもあります。
一度や二度(三度や四度)挫折しても構わないのですけれど、面白い本に出会えるといいですね♪
 ↓

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item20.htm

そうなんです、600点ぐらいだとまだ通常のペーパーバックは厳しいです。
幾度挫折したことか。
今は一応、長編小説を読んだりもします。解らないなりにも。

アマゾンは「なか見検索」出来る本もありますが、覗いてみていますか。
読めそうかどうか試せます。
たまに辞書を引く程度で8割ぐらい理解できれば、ストーリーを楽しめます。
7割だときつい。←主観のいい加減な感覚ですが。
辞書引きまくりは辛いです。なかなか読み進めません。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%A...続きを読む

QTOEIC600前後の人のための多聴

こんにちは。
自分は新大学1年の者で、英語を徹底的に極めたいと思っています。

やはり楽しみながらやりたいので、「AERA」などで紹介されている多聴のためにハリーポッターの英語版audio bookを聴こうと考えているのですが、価格が5000円と高いのでよく考えてから買おうと思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが自分はTOEIC600程度で英語は得意でも不得意でもありません。そんな自分にいきなりハリポタのaudio bookというのはやはり難しいでしょうか?

Aベストアンサー

「ハリーポッター」も面白そうですが、多読や多聴のトレーニングの本なら、以下の物もあります。単行本ではないですが。
http://www.eigotown.com/p_news/cosmopier/?gclid=CJjX8rm7uacCFUqFpAodokWEAg

その他の役立ちそうなサイトのURLを貼り付けます。ほとんどが無料で利用できます。

yahoo! の英語学習サイトです。「インターネットドリル」「こんな時なんて言う?」も便利ですし。ページ右下の「yahoo!カテゴリ‐英語」も役立つリンク集です。「デイリーミニテスト」の4択の単語などは「ドラッグ」すると「辞書機能」が働くのでありがたいです。

http://stepup.yahoo.co.jp/english/

VOAの「スペシャルイングリッシュ」を利用できるサイトです。物語がお好きなら、「listening library(学習材書庫)」をクリックして下さい。和訳がないですが、それほど難しい英語ではありません。

http://www.eigozai.com/

以下は「英語学習サイトのリンク集サイト」をいくつか紹介します。ご自身で検討してみて下さい。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20110107_418331.html


http://english.chakin.com/


http://muryoueigo.iguide.client.jp/index.html


http://eikaiwajp.web.fc2.com/


http://english.blogmura.com/

「ハリーポッター」も面白そうですが、多読や多聴のトレーニングの本なら、以下の物もあります。単行本ではないですが。
http://www.eigotown.com/p_news/cosmopier/?gclid=CJjX8rm7uacCFUqFpAodokWEAg

その他の役立ちそうなサイトのURLを貼り付けます。ほとんどが無料で利用できます。

yahoo! の英語学習サイトです。「インターネットドリル」「こんな時なんて言う?」も便利ですし。ページ右下の「yahoo!カテゴリ‐英語」も役立つリンク集です。「デイリーミニテスト」の4択の単語などは「ドラッグ」すると「辞...続きを読む

Q英語圏の人がもしTOEFLやTOEICを受けたらどのくらいの点数が取れる?

愚問ですが、もし、英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア人)がTOEICやTOEFLを受けたらどのくらいの点数(平均点)なのでしょうか?

TOEICのガイドラインによると、ネイティブスピーカーは990点を必ず取れることになりそうですが。(ケアレキミスを考えれば950点以上?)

ちなみに、英会話学校の講師(英語ネイティブ)に聞いてみると「取れないよー?!」と言っていたんですが。実際のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのサイトの「英語のテスト 特にTOEICについて」の下のほうの「2.非常に高い英語力の測定ができない」というところでは、930~960点だったという話がありますね。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

ただ、TOEIC満点の日本人は950点のネイティブよりも英語力は高いのかというと、そうではないと書いてあります。その通りだろうなと思います。

TOEICの問題って、少しひねっていて、英語はわかっていても間違えてしまうようなものが、ときどきありますね。同じような問題を日本語で出されたら、日本語ネイティブでもいくつか間違える人は、かなりいそうです。でも、間違えた人が日本語力が低いかというとそういうことではなく、注意力とか思考力の問題のように思います。

QTOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法

TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法

TOEICの為のテクニックを磨くつもりはありませんが、
会社の方針もあり、点数だけは維持しておきたいです。
何か面白く英語の力を維持する方法があればご紹介下さい。
映画は英語字幕があれば何とか分かりますが、ないと殆どわかりません。

TOEICの点数は大体750点くらい(ListeningもReadingも同じくらいです)で、
1-2年に1回くらいの頻度で受けています。
これ以上下げたくはありませんが、あがらなくても困りません。
それよりも会話力を上げたいです。

以上です。

Aベストアンサー

英語ニュースを視聴する

英字雑誌や英語サイトを読む

洋書を読む(好きなものを何でも)

などを毎日のようにやると良いと思います。


AFNラジオが受信出来る場合はそれも良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報