アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力低下改善と体型改善の為にみなさんのお知恵を貸してください。

一人暮らし20代半ばOL。完全週休2日制。車通勤。身長158cm。体重56kg。体脂肪は測定不可体重計の為不明。30%はあるはずです。

平日:朝6時半起床→準備しながら玄米、納豆、牛乳→デスクワーク→昼食は持参弁当→デスクワーク→夜7時前後退社→夜は週3日お酒&つまみまたは玄米ご飯と野菜炒めや購入惣菜揚げ物→何か食べたくなり柿ピーナッツを大量に→お風呂→家事少し→深夜1時前後就寝 一日水分摂取量2リットル。気が向いた時のみストレッチ。

週末:お昼過ぎに起床。掃除洗濯をして少し買物に出かけたり、家でDVDを観たりしています。

これが大まかな生活スタイルです。自分で改善したいのは
(1)ほどんど身体を動かさないこと
(2)好き嫌いはないものの偏食。ハマっている柿ピーが大敵です。野菜は摂っていますが料理があまり得意ではないため特に肉、魚、大豆、貝類の摂取が極少。
(3)意思の弱さ

気持ちは焦るのに行動に移せない甘えている自分が許せません。ここで頑張っている方々の質問&回答を拝見していて一時は頑張らなきゃと思うのに、時間が過ぎると食べて、身体を動かそうともしません。

ウォーキングを取り入れ、健康的な食生活をし、意思の弱さを克服したいと思っています。焦れば焦るほど何かに押しつぶされそうになり、一つひとつ何を今するべきか見失っている毎日です。経験された方からこんな私に合う生活改善方法を具体的に提案していただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

裸の自分を鏡に写して見ることですね。



必要があれば何か行動を起こすし、必要が無ければ行動しないものでう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

危機感がまだまだ足りないような気がします。

これから姿見で全身写してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 19:37

具体的な生活改善方法について、思いついたことを書いてみます。



(1)身体を動かさないこと について

質問者さんは身体を動かす趣味はお嫌いですか?
ウォーキングも楽しければよいのですが、
これが苦役になってしまったり、
やらなければいけないタスクみたいになると
100%長続きしません。(私なら絶対やんないですね。。)
身体を動かす「とても楽しくてやらずにはいられないもの」
を見つけると良いです。

(2)食生活 について

ずいぶんお酒を飲まれるようですが、減らすことはできませんか?
週3日も晩酌する以外に、他に楽しみはお持ちではないですか?
(お気に障ったらごめんなさい。)
お酒は体力を消耗するので、柿ピーなどの
高栄養なものが欲しくなる可能性があります。

柿ピーを食べる量を1日1粒減らすようにすると
無理なく、確実に減らせます。

(3)意志の弱さ について

克服しようとすると、疲れてしまうので
うまく付き合うことが大事です。
私は自分の意志薄弱をよーく理解しているので無理は絶対しません。
牛歩の如く3ヶ月で1キロダイエットしたりしてます。
でも、確実でリバウンドの無いペースです。

もし、ウォーキングをされるのであれば、
「頑張ってウォーキング」するのではなく、
「日常のさりげない習慣」としてやるようにすると
長続きします。

つまり、食事をする、歯磨きする、寝るといった感覚で
「ウォーキングする」のです。
(できれば、ダンスなど楽しそうなものがおすすめです)


以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユーザー情報のコメントも拝見しました。
やっぱり努力ですね。楽しみながらの努力。

私の場合は出勤前か8時頃のウォーキングが可能です。お酒以外の楽しみは冬はボードするのですが、今の季節はないんです。

習慣になるようにまず週末10分ほどから歩いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 19:48

まず、夜の揚げ物はやめたほうがいいと思います


あと、柿ピーは炭水化物にもなりますので(おかきが)ごはん類は避けましょう。
また、野菜を多くしてなるべく柿ぴーも少なめに食べたほうが良いです(やめろとは言いませんが・・・)
また、夕食にこのようなメニューですのであさ、昼は炭水化物を茶碗半分くらいにして夜の有酸素運動と筋トレ、ストレッチを取り入れてみてください
今の食生活からはやせると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少しずつですがストレッチを始めました。やらなくてはという義務感をもつと挫折してしまいそうなので、家事をしながら取り入れています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!