アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から両親の造った梅酒の古酒をあげると言われ、いただいてきました。
自宅で収穫した梅を毎年梅酒にして、しまい忘れていた1988年に造ったものが出てきたのだそうです。(^_^;)
梅は、たぶん1,2年で取り出したようで入っていませんでしたが、広口ビンに入ったままの状態で琥珀色を通り過ぎて、黒っぽい色をしています。
恐る恐るふたを開けて、香りを確かめたら、かすかに梅酒の香りがします。
なめたら、特に変な味はしませんが、いつも飲んでいる梅酒とはちょっと違う感じがします。たしかに古酒(かなり希少価値)ですが・・・・・・・。
約18年もたった梅酒ですが、飲んでも大丈夫でしょうか。
また梅酒としての効能は、どうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

梅酒の古酒が黒いのは当たり前なので、おっしゃるような条件だけでは良し悪しの判別はできません。

まぁ、普通に考えて大丈夫だとは思いますが。

うちのおじさんとたまに行く居酒屋の主人が梅酒好きで、古酒を造っていますが、だいたいそういう色をしています。

ちなみに効能については、梅酒というのは薬の代わりに飲むものじゃないと思うのでよく分かりません(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「黒い」ことが一番心配だったのですが、居酒屋さんの古酒が「だいたいそういう色をしています」と聞いて、安心しました。さっそく飲んでみようと思います。

こんにちは。

家にカミさんの実家からきた30年物の梅酒があります。
私はすぐに飲んでしまいました(笑)
お義母さんは料理の隠し味に使っているようです。
保存状態によると思いますが、洋酒のように透き通った茶色ならば
問題なく楽しめると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30年ものですか、上には上があるものですね。
こうして回答していただいたということは、
飲んでも無事だったということですね(笑)
手元にあるのは、濁った感じではありません。かなり黒いのが、ちょっと気になりますが、#1さんによると「梅酒の古酒が黒いのは当たり前」のようなので、少しずつ飲んでみようと思います。